ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)。。。

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)

写真は、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)。。。

昔は、平屋の家を押しつぶす程に、背が高く育ったと言う。

北アメリカから、明治の頃に観賞植物として日本に入って来た頃は、
草地の土中には、モグラや野ネズミの糞などの栄養が豊富で、高く大きく育ったそうだ。


しかし、最近は、モグラや野ネズミなどの小動物も少なくなり、土中の養分も使い果たし、
連作障害もあって、段々と、段々と、、、、

   セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の背が、低くなってきたのだそうだ。。。


モグラや野ネズミは、街には住めないし、農家にとっては害獣なんだろうけど、、、
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)は、侵略的外来種ワースト100にも選ばれてる雑草なんだけど、、、

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の背が低くなって行くのは、
日本と土地が痩せていくバロメーターみたいで、、、、

           なんか悲しい気もするね。


生物の多様化が、地球にとって、大切ってことなのかな・・・・・・


写真は、50cmほどしかない、
背高とは呼べない、

             セイタカアワダチソウ。。。。。








関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野ねずみは
わが家の畑と芝生の下を
走り回っています~

種飛んでこないで~~

No title

セイタカアワダチソウ・・・
微妙・・・だってね~鼻炎の原因にもなるでしょう?
アレルギーは杉ほどでは無いけれど
敏感な桜っちですぅ・・・

tedukuridaisuki様

野ねずみって、本当は意外と可愛いですよね~~
うらやましい庭!笑。
一度見ると、トムとジェリーや、ミッキーマウスがスターになったのも
納得しちゃいます。。。笑。

まあ、それでも、農家にとっては害獣なんだろうけど、
自然が豊かなのは、うらやましい限りです~~

No title

アレルギーの原因物質アレルゲンと言われる事もあるみたいだけど、
それは、誤解みたいです~~
秋のアレルギーは同時期に咲くブタクサが主な根源で、
目立つセイタカアワダチソウは、その身代わり!?となったみたい・・・
セイタカアワダチソウは花粉を風に飛ばさず、蜜蜂などの虫に花粉を運ばせる類の花だからね~~

だから、微妙を、解いてあげて~~~笑。
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
