ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ホトトギス

ホトトギスの花

写真は、ホトトギスの花。

ユリ科の日本原産の花。
名前の由来は、模様がホトトギスの鳥の胸元のデザインに似てるので、この名がついたと言う。

ちなみに、この花のホトトギスは、絶対に鳴かない。
殺そうが、鳴かせてみせようとしようが、待とうが、鳴かない。。。。笑。


ホトトギスで思い出すのは、明治の俳人、正岡子規。

『ホトトギス』と言う俳句雑誌で、正岡子規は選者として活躍した。
ちなみに、夏目漱石が『吾輩は猫である』や『坊っちゃん』を発表したのも、『ホトトギス』。

別に私は俳句が別段に好きと言う訳じゃないけど、
ここ三年がかりでNHKBSが 年末に放送するスペシャルドラマ『坂の上の雲』に夢中で~~笑。

『坂の上の雲』は、司馬遼太郎の長編歴史小説。
十代の頃、父の持ってた蔵書を一度チャレンジしたが、
あまりに長編過ぎて、挫折した覚えが・・・・笑。
確か全8巻だったと思う。。。。

正岡子規は、『坂の上の雲』の、3人の主人公の内の一人。
まあ、ドラマ上では、去年、死んだのだけどね~~笑。

今年は、ラスト、最終の年の3年目。
12月から始まるドラマが、待ちどおしい・・・・・・!




関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

↓あー重箱石さんだ!
 座布団もらえて良かったです~笑
 コレで寒い冬も乗り越えられますね。

 空に浮いているようなホトトギス
 いいなあー
 こんな写真撮りたいデス!!
 

No title

坂の上の雲…、自分も昔読みました。
あの時代の元気さ、今の日本にほしいですよね。

No title

坂の上の雲、最初は毎週かかさず見てたのに、
去年見られなくって、そのままなんです。
今年が最後なんですね。やっぱり見たいなぁ。

ホトトギスって、香川県の鳥なんですよ、実は。
あ、でもお花のホトトギスは全然関係ないんですけどね(笑)

tedukuridaisuki様

そうなんです!
座布団もらってしまいました!
十枚ためると、、、、、ハワイと言う噂が・・・!?笑。

飛んでるホトトギスです~~笑。

フォトフォト写楽祭様

坂の上の雲、読まれたんですね~~!
本当にあの時代の日本人の元気さ、
特に今みると、外交手腕の見事さは、
見習って欲しい気がしますね~~

AKI様

一年目は見てらしたんですね~~!
去年も、面白かったのに~~~笑。
今年は、日露戦争がメインになりますから、
どちらかと言うと、男性向けのかもしれませんね~~

ホトトギス、香川県の鳥なんですか!
知らなかった~~
きっと沢山渡ってくるんですね~!
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
