ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ハコベ

ハコベ

写真は、ハコベの花。
春の七草のハコベラの事。

花びらは10枚に見えるけど、元がくっついていて、実は5枚だったりする。

春の七草だから、食べられるの当然だし、
民間療法の薬草としても使われる草だけど、

農業にとっての雑草としても強力で、
ほっとくと、オオムギの生産量を最大80%減少させるのだそうだ。。。。




農業と言えば、
今、話題の TPP(環太平洋戦略的経済連携協定) について思う事。


はっきり言って、海の物とも山の物とも判らん。
何故と言えば、参加しない限り、TPPの詳しい交渉内容について明かさないと言う、特殊な交渉だから。

はっきりと言える事は、日本のコストの高い農業にとっては-要因であり、
自動車やハイテク産業、輸出産業にとっては、+要因だと言う事。

これは、確か。

さて、どうしたものかな~~?????


私は、農業こそが、国の根源だと思う。

+と-の収支で、どちらが利益が多いかと測る位なら、
安全安心な食料が、確実に食べれる方を、採るべき!
だと、思う。

野生の感?笑。


でも、実は、そんな野生の基本こそが、一番大切なのではないだろうか?



『国敗れて山河あり』と、昔、学校で習った覚えが、かすかにある~~笑。
山河とは、山の恵み、川の恵み、海の恵みの事。

国が敗れた時に、その恵みすら 無くなっていたら・・・・・・?

何度も書くが、農業こそが、国の基本、根源なのだ。


農業をこれ以上衰退させたら、食料を人質にとられた外交をされた時、日本の成す術は無くなる。。。。。


平成22年度の日本の食料自給率は、カロリーベースで、39%。
世界人口は、1950年はおよそ25億人、今現在70億人、2050年までに90億人に達する。


これから先も、食料の価値は、
確実に、爆発的ペースで上がる事だけは、確か。。。


食料の重要性に比べれば、他の産業の重要性は・・・・・取るに足りない問題の様な気がするのだが・・・・

目先の利益だけを追うような政治だけは、して欲しくないように思う。
二国間協定を個別に結んで行くのが、日本にとっては今の所、最善ではないだろうか!?




余談だけど、私の母方の祖父は、満州で銀行を経営していた。
そして、日本が敗戦した日、全ての満州の紙幣が、紙屑 になった。

その時、異国からの命からがらの逃避行、日本に引き上げる道すがら、
祖父や母が、唯一信用できたのは、一握りの米、一握りの大豆、だけだったそうだ。。。。。。


食料はお金には換算できない。
        命と同等の重さが有ると言う事、
                       それだけは、確かだと思う。







関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はこべは良く摘み取って
文鳥やインコにあげていましたが
花をよく見たのは初めてかも!

2枚ペアでハートにも見えたり
可憐~

↓ 赤いバラは優雅!

No title

何事にも一長一短がありますが、食べることは基本中の基本ですものね。
今の日本には、鎖国してもやっっていけるぐらいの気概が必要ですよね。

tedukuridaisuki様

小鳥が好きそうな葉っぱですよね~~
tedukuridaisuki様も小鳥を飼ってたのですね!?
私も、桜子ちゃん様ほどではないですが、
小学生お頃、インコを飼ってましたよ~~笑。

フォトフォト写楽祭様

そうですね~~!
特に今回のTPP参加加盟国は農業国ばかりなので、
日本の農業の壊滅は必死ですからね~~。。。。
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
