ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ハエドクソウ(蠅毒草)

ハエドクソウ(蠅毒草)

写真は、ハエドクソウ(蠅毒草)

道端や林に、普通に生えてる雑草、野草。
昔、蝿取り紙や殺虫剤の原料として使われていた為に、こんな名前に。


この前、蝿取り紙を、本当に久しぶりに使った。
多分、最後に使ってから、20年ぶり位かな~~笑。

どこでかと言うと、ボランティアで行った石巻で、ベースキャンプにしたテントやタープのの中で~


石巻は、本当にハエが多かった~~

津波に流された魚などが、ハエを大繁殖させたのだ。

でも、それでも、だいぶ減っていたと聞く。
一時は、空が灰色に見える程だったそうだ。。。。。

テントもタープも、蚊取り線香や虫除けスプレーで防御して、
編み戸もしっかり閉めて、なるべくハエが入って来ないようにしてたのだけど、、、
石巻に2泊して、
ハエ取り紙3本は、それぞれに10匹以上は捕まえていた。。。。。

ハエ取り紙に捕まった人も、2,3人居たけど~~~笑。

車も、ドアを開ける度に、4~5匹は入ってくる感じで。。。。。。。。
団扇が、別の意味で大活躍~~笑。


この夏、東北の方は、ハエを仲介にする食中毒や感染症にも、注意して欲しいと、本当に思ったね~~。

ハエドクソウ(蠅毒草)、頑張れ!笑。



今回の集中豪雨も、各地で大きな被害が。。。。
皆さんは、大丈夫でしたか~!?



関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムラサキシキブの花↓とハエドクソウ・・・なんとなく似ている感じ
どちらも小さな花なのかな?

ハエ取り紙
桜っちが毎週行く問屋さんにいつも置いてありまうす
面白いので買いそうになるけれど
・・・ハエがくっつくところを想像しちっゃって
買えません・・・
だって~女の子なんだも~ん!

No title

ハエドクソウ…
ワン達道草を食べるので注意しないと…

はえ取り紙
アナログだ~笑
でもそれが役に立つんですね!

No title

蠅毒草、知りませんでした。

ウジがわいて蠅が無数に…、被災地の現状でしょうね。

震災に集中豪雨…、早く復興して欲しいと願うばかりです。

桜子ちゃん様

どちらも、とても小さな花です~~
植物全体の背丈は、4~50cm位あるのだけど、
花一つの直径は、5mm位かな~~

ハエ取り紙 、まだまだ現役で売ってますね~~
ハエが着くところを、思わず仲間8人で実況、観察してしまいました~~笑。

tedukuridaisuki様

あ、本当に注意ですね~~
でもワンって、本能で結構知ってるのかな!?
道端にも毒草って結構植わってる気がするんだけど、
あまり、中毒になった話って、聞かない気がする。。。。。?

アナログって、シンプルだけど、
効果は大きかったですよ~~笑。

フォトフォト写楽祭様

蠅毒草、中々ストレートな
毒々しい名前ですよね~~笑。

数キロ内陸まで、魚が道端や家の中や床下に
散乱してる状態だったようです。
早く復興してほしいですよね~~
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
