ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

石巻に、ボランティア活動に行ってきました。(2)

石巻 車内から。。。

写真は、石巻の市街地。
走行中の車内から撮影。


ボランティア活動二日目の、17日の日曜日は、
私達8人のグループを含む17人で、
津波の被害にあわれたお宅の床下から、
重油を含むヘドロをかき出す作業。

この日のお宅は、昨日よりも更に海に近い所にあり、
現場に向かう途中の光景は、忘れられない情景。
いまだに、信号すら復旧していない商店街は、
一階はほぼ全て流されたり、壊れてたり・・・・・

上の写真はその辺りの光景。。。

現場の家にうかがうと、
ご主人と奥さん、高校生か大学生位の息子さん2人が出迎えてくれた。
ご一家4人も、ツナギを着ていて、
自分の家を自分たちで復旧させようと言う気概が、ヒシヒシと伝わってくる。


外見は、意外に住宅地の普通の家だな~~なんて 玄関から一歩入ると、
一目で、一階は全て天井まで水没していた事が判った。

改めて周りの見回すと、
隣の家の一階の屋根に、コンクリート材が、鉄骨むき出しで、ポコっと乗っていたり、、、、、
50mほど先にある大きなガスタンクが、根元から傾いてたり、、、、、
信号機がありえない形で曲がってそのまま倒れていたり、、、、、、、
およそ尋常では考えつかない光景が。
どうしたら、、、、1mもあるコンクリート片が、木造民家の瓦屋根の上に乗るのだろう。。。?


現場のお宅は、すでに床材がはがされていて、
ハリの下にもぐって、
床下から、乾いてひび割れたヘドロを、一つ一つ手で土嚢(どのう)に詰めていく。

ヘドロは
乾いているとあまり臭わないのだけど、埃となって舞い上がる。。。
基礎の隅の方は、まだ湿っているのだけど、重油や海のプランクトン等が、腐った悪臭を出す。。。。

20畳のリビング、6畳、6畳、キッチン、トイレ、風呂場、
大きな家で、一日作業とボランティアセンターでも見込んでいたのだけど、
意外と早く進み、土嚢(どのう)約300袋分のヘドロをかき出し、
午前中には、作業は終わった。


午後は、私達8人二手に分かれ、
4人は避難所に、持ってきたささやかな援助物資を搬入、
私を含めた4人は、他の現場に応援に行く事にした。

午後の現場は、空き家となっていた家からのゴミ、ガレキ、家財道具の搬出。
空き家といっても、家財道具はそのままになっていて、
津波の水を吸った新聞紙やごみが、悪臭と共に、床から30cmほどまでびっしりと。。。。

午前中は外回りをかたしたらしく、
ちょうど私達が初めて家の中に突入。
津波の水を吸って腐ったガレキやゴミは、
ここまでの3つの現場のどこよりも、きつかった。。。
玄関と6畳の部屋を片した所でタイムアップ。



作業終了後、また風呂の行列に並び~笑。

テントサイトで打ち上げ、反省会。

『きつかったけど、絶対に、また来たい!
絶対に戻ってくる!
午前中に行った現場の、4人家族の笑顔でのお見送りが、忘れられない!
もっと、この現状を、みんなに知ってもらいたい!』

そんなこんなで、深夜まで飲んで食べて、

月曜の朝、帰路につきました。。。。。。




関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい!
昨日は疲れているのにブログアップしていたのですね
本当にお疲れ様でした
で、ありがとうございました
一人一人の協力で東北も復興していくんですね
仙台にも立ち寄ってくれたらよかったのに・・・
aさまと生ビールで乾杯したかったなぁ

No title

なまなましい現状…。
それでもごく1部にすぎないのですね。

せめてお風呂だけでも並ばないで
入ることができたらいいのに…

ほんとうにお疲れ様

No title

お帰りなさい!
お疲れ様でした!!

本当に、大変な作業・大変な2日間でしたね。
体力的な面はもちろん、
実際に五感で現状を感じられた中での活動、
正直、想像している何倍も何十倍も、きついだろうなぁと思います。
本当に頭が下がります。



No title

自分には出来そうで、出来ないことです。
水に浸かった後の悪臭は経験してますが、暑い中、大変でしたね。
一つ一つ手作業で、復興していく。♪
お疲れ様でした。

桜っち 様

ただいまです~~~
いいえ私は、避暑に行ったついでですから~~
おかげで、夜は、涼しく、ぐっすりと、寝れました~~~笑。

被災地を離れる人も多いと聞く中、
熱い気持ちで復興にまい進する人達の笑顔は、
本当に輝いた笑顔で、
頑張って下さいなんて、かえって応援される始末でした~~笑。

次回は、行く時はビールを持ってうかがうかも、しれませんよ~~~~
その時は、美味しいタン塩の店を、教えて下さい~~~笑。

tedukuridaisuki様

ありがとうございます!
4ヶ月過ぎて、まだ信号さえ復旧してない現状には、
打ちひしがれました。。。。。

義捐金も満足に配布されてない中、
自分たちで自分の家を住める状態にしようと、
一家でツナギを着て作業してる家族には、
心を動かされましたね~~

早く、あの家族の内湯が使えるようになって欲しいと、
心から思いました!

AKI様

ただいまです!
ありがとうございます~~

本当に見ると聞くとは大違いで、
これで4ヶ月たったのか!?とも思う惨状でした。
まだまだ、継続した支援が必要だ!と、強く思いました。

ボランティアは、一時の事ですが、
被災民の方は、これが日常だと思うと、
本当に頭が下がります。。。。。。

作業終了後に、見送りして下さった笑顔が、本当にまぶしく思え、
疲れなんて、吹っ飛ぶほどでした~~~!笑。

フォトフォト写楽祭様

私も当初は、私に出来ることなんてあるのだろうか!?と思っていました。

でも今は、被災地に遊びに行くだけでも、立派な支援なんだと、思います。
現地の美味しい物を食べて、現地の写真を撮る!
とにかく、現状を見て、風化させないように人に話す!
それが現地の復興の早道につながるのではないか、って・・・・・

マスコミは、現状を、何も伝えてない気がしました。。。。。


FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
