ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

石巻に、ボランティア活動に行ってきました。

石巻

写真は、石巻市の現状。。。。
日和山公園から・・・・


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) で被災した石巻で、ボランティアに参加して来ました。
普段、釣りを一緒に楽しむ仲間内と、仕事仲間の総勢8人で参加。

この三連休前の、15日金曜日の夜に東京を出発。
16日土曜日、朝4時ごろ石巻市のボランティアセンター(石巻専修大学)に到着。
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10163


しばしの仮眠後、ベースキャンプのテントサイトを設営し、
早速、ボランティアの受付をして、いざ出陣!



初日は、私達8人を含めて、総勢15人程で、
津波で重油の混じったヘドロを、民家のお庭から除去するお仕事となりました。

この家は、海からたぶん1km以上離れた、大通りに面した約200坪の庭を持つ平屋の家だったのですが、

壁や障子には、2m以上の津波に襲われた後が、くっきりと、、、、

庭には、重油の黒い層を伴った、悪臭を放つヘドロの層が、びっしりと。。。。。

それでも、震災から4ヶ月以上たち、そのヘドロもだいぶ臭いは減っていたそうですが。。。。


16日土曜日は、雲も少しあって、最高気温が28.3度だったとは言え、
長靴または防水の登山靴、鉄板の入った作業靴、
つなぎやワークパンツ、
Tシャツ(本当は長袖が良いのですが、暑さには勝てず・・・:・)
防臭マスク、防護メガネ、

これらに身を固めての炎天下の作業は、30分もスコップを動かすと、フラフラに~~~~笑。

30分に10分位の休憩ペースで、
汗は、玉となり、滝となり、、、
500のペットボトルを何本飲んだか・・・・・覚えていません。。。
少なくても、4L以上は、確実に~~~!笑。

それでも、仲間の内一人は、気分が悪くなり、一足早くベースキャンプに戻る結果と。。。。


午前9時過ぎから、午後3時半頃までに
ヘドロ約600袋のどのう分、除去しましたが、
それでも、この日、お庭の1/4程の広さしか、出来ませんでした。。。。

ボランティア活動


作業終了後、ヘドロまみれなった体を洗いに、近くの道の駅の日帰り温泉に行ったのですが、
そこは、入場するだけも行列、
更衣室のロッカーも行列、
洗い場も行列。。。。。

お風呂を無くした被災民の方々や、ボランティアが集まるので、当然の事なのでしょうが、
これからが本格的な夏を迎える被災地。。。。

ボランティアは、益々必要と、率直に肌で感じましたが・・・・・
ボランティアの数は、目に見えて、日に日に減ってしまってる様です・・・・・・

ボランティアのみならず、被災民の方々もが、この夏を働ける環境がそろって無い事に、
改めて、驚きました。。。。



もう一つ、行く前と行った後で、被災民の方々の声を聞き、現状の惨状を見て、
大きく、本当に、ギャップを 感じたのは、

行く前は、震災から4ヶ月以上たってボランティアに行っても、本当にお役に立てる仕事があるのだろうか?
と、マスコミの情報、ボランティアセンターのネット情報等を見て、
正直!感じていたのですが、、、、、

本当の現状は、
何ヶ月待ちで、ボランティアの手を待ってる被災した方々が、本当に沢山いる!!!!

          って、事ですね~~!

ボランティアセンターには、依頼の書類が山済みになっていましたし、
まだまだ、比較的大都市の石巻以外にも、手付かずの地域も、数多くある!

                                       と聞きました。。。。。









関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい
ご苦労様でした。

テレビやネットで知るのと
現場で見聞きするのでは
大きな差があるようですね…。
ボランティアの力をまだまだ必要としているとは…。

この時期
600の土嚢
縛るだけでもくらくらしそう…

今日はゆっくり
お休んでください

No title

ボランティアお疲れ様でした。
人材派遣業のような需要と供給の振り分け作業が必要なのかもしれないですね。

tedukuridaisuki様

ただいまです~~
ありがとうございます!

本当に、見ると聞くとでは大違いで、
マスコミは何故、もっと現状を報道しないんだろうと、
不信感をつのらせてしまいました。。。。。

風化させないような努力が、必要な時期に入ってしまったのか・・・・・
でも、現地の人はとても熱くて、感動しました!
これからも、継続して出来る事をしなければ!!!!


edokkokko様

疲れましたが、心地よい疲れです~~
自己満足が、その大半ですが~~笑。

震災から4ヶ月たち、ボランティアセンターのスタッフも、
手薄になってきてるのかも、知れませんね~~
彼らにも、生活がありますから・・・
おっしゃる通り、国からの支援で、そろそろプロに任せる時期なのかも知れません。
まだまだ、人海戦術で行う仕事は、山のようにあるのですから!

> ボランティアお疲れ様でした。
> 人材派遣業のような需要と供給の振り分け作業が必要なのかもしれないですね。
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
