ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

サンシュユ(山茱萸)の花

サンシュユ(山茱萸)

写真は、サンシュユ(山茱萸)の花。

この木の黄色い花は、春を知らせる花。

来週には東京でも、桜の開花が宣言されるんじゃないかと、、、の報道。
早く日本全体に、春が訪れて欲しいね~~



義を見てせざるは 勇なきなり。 (孔子の論語)

 一般訳  (人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは、勇気のない、臆病者である。)

 親父訳  『いいか、お前ら、 義を知っていて、それをやらん奴はな、人間として、生きる価値がない奴って事だぞ!』


これは、私の親父が、泥の様に酔っ払うと、

いつも子供を並べて、

こんこんと、くだくだと、ぐたぐたと、言っていた言葉~~笑。


当時は、

『孔子って奴は、なんて迷惑な奴!』
『親父が酔っ払うたびに、同じ事を聞かされるのは、はたして 義 なのか~!?』

なんて、思っていたのだけど、、、、笑。



震災後の日本を見てると、ふと、この言葉が、頭に浮かんできた。。。。

自分が、不甲斐無い。。。。


関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の蕾、仙台でもふっくらと
まるで・・・桜っちのように・・・
食生活が貧困でもアルコールは切らさない
不謹慎な我が家は・・・きっとやせ細る事はないと思う
・・・なんてこった!・・・ですよね~?

No title

きれいな黄色~このみの色です~

 自分の生活が普通になってきていると
 なんだか申し訳ない気持になり
 ストレスになっているような気がします…。

 とにかく自分でできることを、ですね!

おはようございます

サンシュユ 大好きなキバナです。
孔子って良いことを言っていますね。
ポチツ
コメントありがとうございます。
クマガイザクラは綺麗というか可愛い花ですね。

No title

今日の新聞で名古屋の桜、開花発表がありました。
でも気温は霜が降りるくらい寒いです。
気持ちも暖かくなれないし…。
でも桜の花は愛でてあげたいな。

No title

酔って孔子の言葉を説くなんて、
お父様、博識ですね(^0^)

サンシュユの花、初めて見たかも!って思ってたんですが、
木に咲く花ですよね??ハチの散歩道に咲いているお花かも(^^)

桜も、もうすぐ咲きますね(^^)

No title

aさまお忙しそうですね
そちらは桜の開花宣言しましたっけ?
お花見の季節になったけれど
・・・なんだか気分じゃないですね~ぇ
でも、沈んでばかりもいられない
元気な人間が皆にエネルギーを与える
・・・お花見をして景気付け・・・もいいかもぉ?

桜子ちゃん様

桜は咲きましたが、
まだ、お花見する気分にはなれませんよね~~
でも、そろそろ復興に向けて、
元気にならなければと思います!
桜子ちゃんを、見習わなくては~~~

tedukuridaisuki様

そうですね~~
自分でできることを、ですね!

何が自分に出来るのか、
もどかしい日々が続きますね・・・

ビリア様

サンシュユの黄色は、
私も本当に好きな花です。
孔子の言葉、ふがいない政治家に
突きつけてあげたいですね。。。。。

フォトフォト写楽祭様

桜前線が日本をかけあがっていますね~~
早く明るい桜色が、
日本を包んでくれると良いのですが、、、、、
春を信じたいですね~~

AKI様

酔ってない時に説いてくれれば、
もうちょっと素直に聞けたんですけどね~~笑。
でも大人になって、そうか、こう言う事を言っていたのかと、
思い出す事もあり、ありがたさが身にしみます。。。笑。

桜、そちらも咲きましたか~~!?
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
