ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ジョウビタキ(尉鶲)

ジョウビタキ

写真は、ジョウビタキ(尉鶲)。
スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)

事務所の窓のすぐ近くにある、朽ちた柿の木の上に来てた。
ブラインドから望遠レンズを出して、こっそり観察(盗撮)~~笑。

羽の下がかゆかったのかな!?
一生懸命、かいてたね~~~~笑。

こんな、スズメより小さい小鳥だけど、立派な 渡り鳥。
チベット、中国東北部、シベリアなどから、冬になると日本に渡ってくる冬鳥。

頭が銀髪で、目の周りが黒いこの子は、オス。
メスは、もう少し地味め。。。

ジョウビタキの名前の由来は、
銀髪の頭から、おじいさんを意味する、「尉」(じょう)。
ひ、ひ、ひ、という鳴き声から、火打ち石の音を連想して、鶲/火焼(ひたき)。

つまり、おじいさんの火打ち鳥 なのだそうだ。

そう言われると、段々と、おじいさんに・・・・
見えてこないな~~笑。

私的には、意外に人なつっこい、ひょうきんな鳥のイメージかな~~

綺麗な橙色から、冬鳥のアイドル なんて異名もある。。。


続きには、おすまし姿の ジョウビタキ(尉鶲)。

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。
ジョウビタキ
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

かきかきしているところは
内緒の姿だったのかな~笑
本来の姿はこれって
2枚目の写真
おすまし~

秋田にも飛んで来るかな?


No title

東京にいる時
インコとかボタンインコを21羽ぐらい飼っていたことがあって
・・・って、増えたんだけれどぉ
羽根の下をカキカキは
良くしていましたよぉ~
2枚目の写真はポ~ッとしている感じ
眠いのかも・・・少し膨らんでいるから
すましている時は結構スマートになっている・・・
でも、それはインコのお話
この鳥は・・・少し丸い・・・オデブの子なのかな?
初めて見ましたよぉ

ジョウビタキ

野鳥も多くなりましたね。
ジョウビタキは人気の鳥です。雌なんか円らな目がとても人気です。
我が家の庭にはシジュウカラが来ています。
季節は変りますね。
ポチツ

コメントありがとうございます。
鎌倉はいつ行っても迎えてくれるものがありますね。
好きな街です。

tedukuridaisuki様

多分、内緒の姿だったのでしょうね~~
公開してしまいました~~笑。

秋田にも、飛んで行ってると思いますよ~~
ただ、雪はあまり好きじゃないのかも。
餌が獲り難くなりますからね。
それで渡りをしてるんじゃないかな!?
だから、初雪前や雪解け後に~~

桜子ちゃん様

え!21匹も!!!!
凄い~~
小鳥の専門家ですね~~

そうか、膨らんでる時は、
眠たい時なんですね~~
何かわかる気がする。。。
私も眠たくなると、丸まります~笑。

ビリア様

雌のつぶらな瞳、
良いですね!
今度は雌が来ないかな~~笑。
シジュウカラも良いですよね。
野鳥は、本当に可愛い。。。

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
