ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

三日月 ビル 夕暮れ。

三日月 ビル 夕暮れ

写真は、三日月 ビル 夕暮れ。
今日は、空気が冷えた一日だったね~~



劉暁波氏のノーベル平和賞の授賞式が、今、行われているね~~

アルフレッド・ノーベルは、ダイナマイトの発明で財産をなした人。

ダイナマイトとは、
扱いの難しく危険なニトログリセリンを、
安全に使えるようにした物で、
当初は、鉄道工事等の土木工事を、安全に行える様に作られた物だった。

ニトログリセリンの事故で、弟を亡くしたノーベルにとっては、
安全を第一に願って発明した物だと思われる。。。

しかしその後、ダイナマイトは、戦争の道具となり、
アルフレッド・ノーベルは、死の商人 と呼ばれる様になる。
戦争でダイナマイトが使われる事で、巨万の富を得てしまう結果となった為に。。。。。

この事に心を痛めたノーベルは、遺言に、

「私のすべての換金可能な財は、次の方法で処理されなくてはならない。私の遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立し、その毎年の利子について、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする。」

と残し、後にそれがノーベル賞となった。。。そうだ。

ちなみに、彼は心臓病を患っていたが、
特効薬のニトログリセリンを、飲む事を拒んだという。


ノーベル賞は、死の商人 と呼ばれた男の賞だからこそ、
本当に特別の権威が、あるのかもしれない。。。

劉暁波氏の受賞を、中国と授賞式を欠席した国々、そして世界は、
真摯に受け止めるべきだと、思う。。。。




関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕暮れの三日月小さくて
でも、存在感が!

こちらの空気も冷え冷えでした~

No title

おおお
カッコイイですね~
ビルとお月さま

昨日はコメントできなかったみたいで
ごめんなさいー
原因はわからないんですけどジュゲ●さんは
たまにあるようで・・・とほほです><

平和賞

中国が第二の平和賞みたいなものを創りました。
とてもノーベルの気高い理念に程遠いものです。
孔子も迷惑がっているでしょうね。
数千年の歴史を持つ中国 歴史に自信を持つ恥じない寄与を世界にして欲しいです。
ポチッ

コメントありがとうございます。
普段はここまで来ると雁坂トンネルから熊谷へと帰宅してしまいますが諏訪も温泉地で投宿してみました。

No title

こんにちは!!

写真はいつもながらにいいですね!!

が、


この話、もっともっと世界が注目すべきこと。

残念でしかありません。

No title

aさん、こんにちは♪

キレイー。
空気が澄んでいると、マジックアワーが
映えますよねっ^^

今日の記事は。。。
ちょっぴり難しく(汗)
でも、
>劉暁波氏の受賞を、中国と授賞式を欠席した国々、そして世界は、
真摯に受け止めるべきだと、思う。。。。
には大きく頷けました。


aさん、もしご迷惑でないようでしたら
リンクいただいても宜しいですか?
私も実家茨城なんで(笑)
って関係ないですね?^^;
ちょこちょこお邪魔させていただきたいなー
なんて思いまして(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No title

ノーベルの遺言・・・すごいなぁ
単純にノーベル賞を考えていたから
新鮮に読ませていただきましたぁ
・・・ニトロを拒否?
・・・どうしてかしら?

大きな空に小さな月が可愛い!

tedukuridaisuki様

そう、存在感のある三日月でした~~
空気が冷えると、
空が綺麗で、
ちょっと嬉しいです~~笑。

R!E様

ビルとお月様って、
相性が良いですよね~~
時々、撮りたくなる題材です~~笑。

FC2でも、時々あるようですが、
サーバーの調子が悪いと、
困っちゃいますよね~~

ビリア様

孔子賞は、受賞者も辞退したようで、
本当に孔子様も、
迷惑がっていらっしゃるでしょうね~~
中華思想的には、世界は中国ですから、
世界=自分に寄与してるのでしょう~~笑。

リフォームナビゲーター剛気様

ありがとうございます。

本当に、もっと世界が注目しなければ
いけないニュースだと思いますね~~
残念な事ですね~~

くっきー様

頷いていただき、
本当にありがとうございます~~!
まあ、普段は、こんな重い話題はめったに書かないのですが、
たまに、我慢できなくなると、書いてしまいます~~笑。

リンク、私も早速させて頂きます。
これからも、よろしくです~~~

桜子ちゃん様

遺言、凄いですよね~~
科学者だったノーベルにとっても、
多分、科学賞よりも意味の重いのが、
平和賞なんじゃないかと思います。

ノーベルにとって、ニトロを使って生きる意味よりも、
ニトロを通して、結果的にとは言え、犯した罪の意識の方が、
重たかったのかもしれませんね~~
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
