ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

キツネノカミソリ(狐の剃刀)の花。。。

キツネノカミソリ(狐の剃刀)の花

写真は、キツネノカミソリ(狐の剃刀)の花。。。

彼岸花の仲間。

彼岸花も狐の剃刀も、どちらも同じような場所に咲き、葉や形態は似てるのだけど(花は似てないけどね)
彼岸花は、お彼岸の頃に咲き出すのに対し、
このキツネノカミソリ(狐の剃刀)は、お盆に見頃を迎える花。

名前のカミソリは、
花がが咲く前に、葉が落ちてしまうのだけど、その葉がカミソリに似てる為。


キツネの付く植物はだいたい、化かされる、有毒、と言った意味がある。

キツネノアザミ・・・・菊の仲間なのに、花がアザミに似ている。
キツネノボタン・・・・葉はボタンに似ているが、花はボタンとは似ても似つかない。有毒。
狐の提灯・・・・・・・ホウチャクソウの別名。山菜のアマドコロに似てるが、狐の提灯は有毒である。

キツネノカミソリは、、、物の本には 『狐が使う剃刀との連想から・・・』と書いてあったのだけど、、、
おそらくは、お彼岸でなくお盆に咲く彼岸花、と言う意味や、
彼岸花と同じく有毒と言った所から名付けられた。と言う意味もあるのだろうね~~


ちなみに、ライバルの狸の名前の付く植物も 幾つかあるのだけど、、、
(タヌキマメ、タヌキモ、タヌキラン など・・・)
こちらは、狸の尾の形からきた名前ばかりで、
そんなに悪い印象は、無いんだよね~~~~

            愛想の問題なのかな~~!?笑。

ちなみに、以前に見た狸は、、、

2013/02/17 昼間っから、、、、東京のたぬき。。。。
2011/10/25 たぬきの親子






関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供のころ行った床やさんの、カミソリを思いだしました。
切られないかと心配するような形ですよね~。
狐のイメージが悪に近いのかなー。
可哀そう~笑
花は、誘うような手つきで色っぽいですけど~笑

tedukuridaisuki様

最近は大人の女性も、床屋さんで顔剃りする方が多いみたいですよね~~
でも、中には剃刀の下手な床屋さんもいて、
私も何度、切られたり、翌日に剃刀負けになった事か~~笑。

確かに、女の人の色っぽい手つきかも~~
狐に騙されそう~~~笑。
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
