ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。

スポンサーサイト


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

東北旅行&実家帰省してきました~~

伊藤若冲

写真は、東日本大震災復興支援 特別展 『若冲が来てくれました』の看板~~

今回の東北旅行の最大の目的は、この展覧会。

伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう)は、江戸時代の画家で、
一時期、忘れられていた幻の画家。
1990年代後半以降に再評価され、ブレイクした。

しかし、この時点でアメリカの素人コレクター、『ジョー・プライス氏』が先見の明を持って大半の作品をコレクションしていたんだよね~~。

良い物は名前じゃないと、絵の価値を本当に理解してる人なんだね~~

今回は、ご高齢になったジョー・プライス氏の発案で 「これが人生最後の帰国展」 と思い切って東北3県(岩手、宮城、福島の三県。今回の福島が最後。)の復興の為に、若冲コレクションの全容を持ってきてくれました。。。

漫画の様なユーモラスな絵、抽象的なタイル画の様な絵、はたまた細密画の驚きの観察眼。。。
ただただ、圧倒されるばかり。。。

いや、これ、やっぱり、絶対に、一見の価値ありですよ~~~~!

東京や大阪、名古屋など他では開催しないから、皆さん9/23までに、絶対に福島に行くべきです!!

本当に、至福の一時を楽しめました!

      http://jakuchu.exhn.jp/index.html


福島の後は、山形市まで行って一泊、
翌日は蔵王に登ってから、新潟に出て夜釣り&車中泊。
その翌日は、会津、裏磐梯などをトレッキング後、茨城の実家に2泊してきました~~





関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/15 08:52)

山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
なんだか、桜っちと似たような?感じの旅行だったんですね~
新潟・福島・山形・・・どこかですれ違っていたりして?
伊藤 若冲の特別展?知らなかったですぅ
でも、オットット星人は結構、絵にはうるさくて趣味が違うかも・・・
でも、これが最後となると気になりますぅ!

No title

秋田県は来なかったの?
残念。

ひょっとしたら桜子ちゃんと
すれ違ったかも

若冲展9 月の3連休で最後なんですね。
ちょっとそそられています。
計画しようかな~
わんこオッケーだといいなあー


桜子ちゃん様

新潟・福島・山形・・・
本当に、どこかですれ違ってたかも~~~笑。
そう言えば、一度、二度見してから三度見する位の美女とすれ違ったけど・・・・
そうか、あ、あれが・・・・・・!?笑。

オットット星人様は、絵心もありますよね~~!

tedukuridaisuki様

秋田県は、ちょうど、雨だったので・・・・
今度、晴れた日に行きます~~笑。

美術館は、わんこは難しそうですよね~~
ペットホテルとか、トリミング屋さんにあずければ良いのかな・・?
でもワン達は、美術館よりも人生を豊かにしてくれるから、良いですよね~~
     うらやましいです~~~!!!
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
