ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

チョウジソウ(丁字草)の花。。。。

チョウジソウ(丁字草)の花

写真は、チョウジソウ(丁字草)の花。。。。

お茶のお花なんかにも使われる、昔から親しまれてきた花。

チョウジソウ(丁字草)の花の名前の由来は、
花を横から見た時に、漢字の『丁』に見えるから、と言われてる。

Tシャツと同じだね~~~笑。


昔は、どこの川原でも普通に見かけた、ありふれた花だったらしいけど、
今では、ほとんどの都道府県で、野生絶滅あるいは絶滅危惧種に指定されているみたいだね。

その原因は、
コンクリート護岸の整備や、川沿いでの農作業や手入れがされなくなり、
草地や湿地が減少した 環境の変化に伴う植生の変化 の為と、言われてるみたい。


防災の為には、護岸の整備は大切な事。

だけど、その影で、
失われつつある物もある事を、忘れてはいけないと思うよね。

少なくても、何万年も繁栄してきた種が、
僕らの代が絶滅させてしまうのは、、、、

          恥ずかしい話だと、思う。。。。

と、言っても、
100年に一度と言われてた水害が、
10年に一度の水害に変化していっているのも、

                  やっぱり、現実。。。。





関連記事

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この花見かけないです…。
絶滅危惧種になってしまうなんて
やはり悲しいですね。

家を建てる前はこの土地にネジバナが
沢山自生していたのですが
家を建てたらさすがに1本も出てこないです。
あのとき掘り起こして寄せておくと良かったのかなと
反省…
そんな風に種は減少していくのですね。
ショボン…。

tedukuridaisuki様

ネジバナ、可憐な花ですよね~~

大丈夫ですよ。きっと。
ネジバナはああ見えて、強い花ですから!
きっと、パパさんの大切な芝生から、
いつの日か、ひょっこり、顔を出します~~~笑。

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
