ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ノウゼンカズラ(凌霄花)の花。

ノウゼンカズラ(凌霄花)の花

写真は、ノウゼンカズラ(凌霄花)の花。

真夏を思わせてくれる、花だよね~~

ノウゼンカズラ(凌霄花)は平安時代には」日本に入って来てた、真夏の花。

ノウゼンカズラ(凌霄花)の『凌』は、『凌駕(りょうが)する』 の凌だね~~!
『空や雲』を意味するらしい~~
なるほど、空や雲に似合う花の訳だ!

カズラ(蔓)は、ツタ(蔦)せいの植物を意味する。
だから、どんどんと木や外壁を登って行って、空高くに花を咲かせる。。。

去年の、ノウゼンカズラ(凌霄花)の花は、
2013/08/15 ノウゼンカズラ(凌霄花)



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ(禅庭花))の花。

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ(禅庭花))の花。

写真は、ニッコウキスゲ(ゼンテイカ(禅庭花))の花。

一般には、ニッコウキスゲ(日光きすげ)と呼ばれる事が多いユリの仲間だけど、
正式名は、ゼンテイカ(禅庭花)。
日本全国に自生する。

今日のゼンテイカは、箱根~~~
(温泉、気持ち良かった~~~と言いたい所だけど、、、、、、はいれなかった・・・・笑。)

過去のゼンテイカの花は、

2013/07/15 キスゲ平のゼンテイカ(ニッコウキスゲ)
2013/07/03 ゼンテイカ(禅庭花)の花。。。
2012/07/28 霧ヶ峰、ニッコウキスゲ、エゾカワラナデシコ。。。。
2011/06/30 : ニッコウキスゲ
2010/07/18 早朝の尾瀬
2010/07/16 : 白神山地、樹齢400年のブナ

この花の仲間は、一日でしぼむ為、平安の頃から、
儚い恋を忘れさせてくれる、『忘れ草』 と言われていたらしい。。。

古今集 墨滅歌
「道知らば摘みにも行かむ住吉(すみよし)の岸に生ふてふこひ わすれぐさ 」

 (道がわかりさえすれば、摘みにだって行こう。住吉の岸に生えているという 恋を忘れさせる草を。)





そう言えば、今日は、リチャード・バックの 『かもめのジョナサン』 が、ニュースをにぎわせていたね~~
40年の時を経て、最終章が追加されたそうだ。

私的には、小学校の教科書に載っていたのが、思い出深い。


その後、同じリチャード・バックの 『イリュージョン』 と言う小説を始めて読んだのは、中学の頃だったと思う。

この本は、それ以降、何度と無く、今でも時々読み返す、私のバイブルとなっている。。。。

受験前、就職前、転職前、告白前なんかにも!笑。
人生の分岐点かと思われる時に、ふと読みたくなる本。
幾度と無く、夜を明かして読み返した本。

って言ったって、2~3時間もあれば読めてしまう、軽い本だけどね~~笑。
大人の童話って感じの、ごくごく軽い本。。。

でも、これほど、勇気をもらった本は無い。。。。

    もし、人生に迷ったら、一度、読んでみて欲しい本・・・・

           何か、ヒントをもらえる、背中を押してくれる本、だと思う。。。。



(あ、私が最初に読んだのは、村上龍の訳本だったんだけど、

                     今は絶版になってしまったらしい。。。。

     他の人の訳本もあるのだけど、やっぱり、村上龍の訳が、好きだな!

                                 再販して欲しいな~~~~)



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

カラスウリ(烏瓜)の花。

カラスウリの花。

写真は、カラスウリ(烏瓜)の花。。。

カラスウリは、秋になると赤い実が、目立つよね~~

2013/12/26 カラスウリ(烏瓜)の実。。。


まあ、基本 雑草で、
陽が暮れてから咲き出す花だから、
早起きしないと、見れない花だけどね~~~

         何とも、不思議な形の花。。。。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

今日の収穫

今日の収穫

写真は、今日の収穫。

3株植えた、枝豆の一つを収穫~~~~
一番、実付きの良い所を前面に~~~!!!!笑。

小さい枝豆の実でも、ビールが進む~~~~笑。


黄色いのは、ヤングコーン!!!

トオモロコシは、基本的には、一株に一つの実を育てると言う事で、
一株に2たつ目に付いた実は、ヤングコーンとして頂き~~~

これが、また、美味い~~~~~
生でも、美味い!!!!


ブロッコリーのわき芽も。。。。

ブロッコリーは、スーパーや八百屋に売ってる様な、大きい花芽を収穫した後、
小さな花の蕾が、あちこちから出る。。。

それが、ブロッコリーのわき芽~~~!!!


他にもインゲンやミニトマト、鶏肉もまとめて、電子レンジで蒸して頂きました~~~

          う~~ん、

                ビールが美味い!!!!笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ベニバナ(紅花)の花。。。

ベニバナの花

写真は、ベニバナ(紅花)の花。。。

ベニバナ(紅花)は、ご存知、紅の染料の採れる花だよね~~

咲き始めは黄色い花だけど、
段々と赤くなって、この花を摘んで、染料となる~~

ベニバナの花

それにしても、鋭い刺だよね~~

早朝の内は、この刺も少しは柔らかいそうで、
だから、早朝に収穫するんだそうだ。。。。

口紅や布の染付けが有名の他、生薬としても。。。。

最近は、刺の少ない品種もあるみたいだね~~~~~
これは切花としても、大人気!

紅花

上の写真2つは、今日、近くの畑で撮ったのだけど、
この刺の少ない紅花の写真は、
今日、町田市の大賀藕絲館って言う福祉施設の畑で撮った写真。。。

刺の少ない品種も、中々良いよね~~

        何よりも、痛くないし~~~~笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

トキワツユクサ(常磐露草)の花。。。

トキワツユクサ(常磐露草)

写真は、トキワツユクサ(常磐露草)の花。。。

この露草は、南米原産の露草で、
鑑賞目的で日本に入って来た花だけど、
最近は野生化してて、良く見るね~~

2013/05/21 トキワツユクサ(常盤露草)。。。

ちなみに日本のツユクサ(露草)は、

2012/10/12 ツユクサ(露草)のゆりかご。。。
2012/09/25 ツユクサ(露草)の花。。。。
2011/08/29 : ツユクサ(露草)の花。

日本のツユクサ(露草)にも、白花があるけど、
雌しべなのかな、白いブーケの様な 髭!?が、華やかだね~~



髭といえば、大農園のトウモロコシ。。。。

雄花(先端の穂の部分)がだいぶ育ったのに、
雌花(実になる部分の髭、皮付きのとうもろこしに付いてるフサフサ~)
が全然出てこなくて、

   凄く  やきもきしてたんだけど~~~

             やっと ちょっとだけ、髭が見えてきた~~~~

                   本当に、良かった よ~~~笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

今日の収穫~~

ミニトマトの収穫

写真は、今日の収穫~~

今日の大農園(市民農園)の収穫は、
ブロッコリー、ミニトマト、茄子、インゲン!

茄子とミニトマトは、人生初めての収穫~~~~笑。

茄子は、三株植えたんだけど、
内二株が普通の苗。
残り一株は、ちょっと高い 接木苗 って奴にしてみた~~~
(普通のが100円に対して、接木苗は200円ちょい位だったかな)

茄子は連作障害ってのが起こり易い農産物で、
毎年同じ所で育てると、育ちが悪くなるんだそう。。。
だからプロは、一回育てると、同じ場所では、何年か別の野菜を育てるんだそうだ。。。。

でも、市民農園等の一年目では、前の年に誰が何を育てたのか解らないし~~~

それで、進められたのが、接木苗って奴で、
病気や連作に強い品種の根に、美味しい茄子を接木した物~~

実際に育ててみて、その差は歴然で、
今現在、接木苗は、普通の苗に比べて、高さで2倍ほどに育ってる~~~


でも、茄子よりも自慢なのは、、、、

今日の収穫

擬似!?フルーツミニトマト~~~~!

ビニールの屋根をつけて、雨による水分を制限して、
甘いミニトマトに挑戦~~~~

トマトに屋根をつけて栽培してるのは、市民農園約50区画中、私だけ~~~!

採り立てのせいなのか、屋根をつけたせいなのかは 判らないのだけど、
皮が薄くって、中が光ってる様に見えるんだよね~~!!!!  みびいき!?笑。

蒸して食べてみたのだけど、凄く甘い・・・・・・・様に、

            かすかに、思うような、思わないような・・・・・・・!???

5月17日以降、水を全くあげて無いのだけど、、、

ここの所の大雨で、高うねにしてても、水がミニトマトの根まで、上がってきたんだろうな~~・・・・・




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

アジサイ(紫陽花)の花。。。

アジサイ(紫陽花)の花。。。

写真は、アジサイ(紫陽花)の花。。。

今日は、突然の雷雨。
快晴の暑い午前中だったのに、急に物凄い雷雨。
驚くほど、風も凄かった~~~

まるで、8月の天気みたいだった。。。

運良く、私の大農園(市民農園)には、雹(ヒョウ)は降らなかったけど、
ニュースでは、すぐ隣の町では、2cmだいの大きな雹が降ったみたいだね~~

それでなくても、季節外れの大雨で、
各地で被害が出てるみたいなのに・・・・・



ワールドカップ、いよいよ開幕したね~~

今回は、大農園(市民農園)の世話も忙しくて、
代表選出は辞退させてもらった私だけど・・・。・ 笑。

朝の大農園偵察をサボっても、全力で応援するぞ~~~!!!!



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ブロッコリーの収穫。

ブロッコリーの収穫。

写真は、ブロッコリーの収穫。

ここのところの雨もあって、ブロッコリーが急成長~~
私の大農園(市民農園)に、2株植えていた内の一株を収穫!

大きさは、握りこぶしより一回り大きい位で、
売ってるブロッコリーの一番小さいの位だけどね~~~笑。

もう少し大きく育てるか、迷ったんだけど、、、
食欲に勝てなかった~~~~笑。
花も咲きだしそうだったしね~~

でも、今晩のビールの友には、十分~~~~!

蒸して、マヨーネーズで、いただき!!!

           茎まで甘かった~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ノミノツヅリ(蚤の綴り)の花。

ノミノツヅリ(蚤の綴り)の花。

写真は、ノミノツヅリ(蚤の綴り)の花。

どこにでも生える、雑草だけど、
凄く小さな花で、花の直径は、5m以下の小さな花。。。。

多分、茎に毛が生えてるので、亜種のネバリノミノツヅリ(粘り蚤の綴り)だと思うのだけど、
どの図鑑を見ても、ノミノツヅリは雌しべが3本なのに対して、
でも、この花の雌しべは5本あった。。。。

   たまたま なのかな~~???

『蚤の綴り』の『綴り』は、衣服の事。
葉も細く小さく、蚤の服(着物)に葉が例えられた為だね~~~



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
