ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ノカンゾウ(野萱草)の花。。。

ノカンゾウ

写真は、ノカンゾウ(野萱草)の花。。。

ノカンゾウ(野萱草)の花が、家の近くに早くも咲いてた。
一ヶ月位は早い感じ。。。

今年は暑いね~~~
早くも今日の東京は、夏日!

ワスレナグサ(忘れ草)と呼ばれるユリの花の一種で、
八重の花をヤブカンゾウという。

2013/08/18 ヤブカンゾウ(藪萱草)。。。。
2013/06/27 : ヤブカンゾウ(藪萱草)の花。。。忘れ草

他にも、ワスレナグサ(忘れ草)の仲間には、
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ(禅庭花))や、ハマカンゾウがある。

2013/07/15 キスゲ平のゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

2013/07/03 ゼンテイカ(禅庭花)の花。。。
2012/08/28 ハマカンゾウ(浜萓草)。。。
2012/07/28 : 霧ヶ峰、ニッコウキスゲ、エゾカワラナデシコ。。。。

これらは花は一日でしぼんでしまうと思われてた為に、『忘れ草』との別名が。
でも実際は、何日か咲きつづける、らしい。。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

蔓ありインゲン豆の、蔓無しインゲン豆。。。

弦ありインゲン豆の、弦無しインゲン豆。。。

写真は、蔓(ツル)ありインゲン豆の、蔓無しインゲン豆。。。

私の大農場(6m×6mの市民農園)の、二種木目の収穫は、
インゲン豆だった。

インゲン豆は 2種類ある。
蔓(ツル)が高く伸びる、蔓ありインゲン豆と、
蔓が全く伸びない、蔓無しインゲン豆があって、

蔓ありインゲン豆の方が、蔓が延びる分、収穫期間も収穫量も多いらしい。
反面、蔓無しインゲン豆は、収穫が早い。


そんな事もあって、私は、蔓ありインゲン豆の苗、同じ物を、二株植えたはず、だったんだけど~~~~・・・・

なぜか、二株中の一株が、蔓がまったく延びずに、予期せぬ早い収穫に~~~笑。


なんでだろうね~~!?

突然変異なのかな!?

先祖帰りしちゃったのかな!?

苗が混ざっちゃったってたのかな!?

こんな事、良くあるのかな~~!?


とりあえず、

    茹でて かつぶしでおひたし。。。

             甘くて 美味しかった~~~~笑。


     う~~~ん、  やっぱり 、剥製にして、

                            永久保存したい気分~~~~笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ど根性な、イヌホオズキ(犬酸漿)の花。。。。改め、タマサンゴ(玉珊瑚)

ど根性な、イヌホオズキ(犬酸漿)の花。。。。

写真は、ど根性な、イヌホオズキ(犬酸漿)の花。。。。

事務所前の、アスファルトとコンクリートの間から、見慣れない小さな花が。

ど根性な、イヌホオズキ(犬酸漿)の花。。。。

花の形から、茄子科の仲間だとは解ったけど、
なんだろう?と思って調べると、、、、

多分、イヌホウズキ(犬酸漿)の仲間だね~~~~

犬と名が付くのは、たいていが役に立たないって意味。。。。
(あ、全世界の愛犬家のみなさん、私が言った訳ではないですよ~~~!)

役に立たないホオズキって意味の植物の名前だね。
(あ、私はワンの有用性を、十分に認識してます!)

ワンに、本当に失礼な名前だよね!!!!?
(寒いときは、暖かいし、、、、暑い時は暑いけど)


でも、、、、ああ、ワンと一緒に、すごしたいな~~~~~
(これは、まじに、、、、、、、、、、凄く本心!)

               っと、なんとなく思わせてくれる花。

                                だよね!??笑。
                                (そうか!???)  



※ 後に、実がなってわかったんだけど、タマサンゴ(玉珊瑚)でした~~~


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

夏ソバ(夏蕎麦)の花。。。

夏ソバ(夏蕎麦)の花。。。

写真は、夏ソバ(夏蕎麦)の花。。。

関東以南の蕎麦は、基本的に、一年に2度収穫する二期作。
春に蒔いて、夏に収穫する 夏そばと、
夏に蒔いて、秋に収穫する 秋そばがある。

夏ソバの花が、早くも咲き始めたね~~


ソバといえば、日本ではやっぱり麺だけど、
実は世界中で食べられていて、

フランスの (原宿の!?笑) 、 あのクレープも、
実は、元々は蕎麦料理。

ガレットって言うフランスの蕎麦粉料理が、
クレープの原型なんだよね~~
生ハムや、魚介類、チーズ、サラダを、
薄く焼いた蕎麦粉のお好み焼(笑)に巻いた、甘く無い料理が、ガレット。

だから、フランス料理のクレープは、
デザートだけではなくて、主菜として出てくる事も。。。。
原宿みたいには甘くない物も 多いらしいね~~笑。


      いや私は、

          原宿のしか、

                食べた事は、

                      無いのだけどね・・・・・・笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

カタバミ(酢漿草)の花。。。

カタバミ(酢漿草)の花

写真は、カタバミ(酢漿草、片喰)の花。。。

黄色い どこにでもある小花の カタバミ。

夜になると、葉が半分に折りたたむ事から、
   『半分、食べられた・・・・!?』
と言う事で、カタバミ(酢漿草、片喰)。。。。



今日は、午後から、急に強風に!

なにか胸騒ぎがして、
仕事帰りに、大農園(6m×6mの市民農園)に寄ると、
ミニトマトの上の方が、折れてた~~~!

昨日、今までの支柱(90cm)では 短くなっったので、
180cmの支柱に変えたんだよね~~

その時に、支柱との結びが あまかったみたいで、、、

   ミニトマトの実がなった 下の方の重みに、上が耐えられず、

      上からの30cm位の所で、ポッキリと、、、、

順調に育っていただけに、ショックはデカイ~~~~~~!泣。

これからは、わき芽を伸ばして行こうとは思うのだけど、

         成長期の大事な時だけに、今後が心配~~~~・・・・・・!!!

                                         後悔、後悔。。。。


今も、風音と雨音が、けっこう大きい、、、、なんか、心配。

       今すぐ、見に行きたいのだけど~~~

                 夜は、がまん。がまん。。。。。。。。。。。。笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ヒョウの爪痕。。。。ガオ~~~!

ヒョウの爪痕。。。。ガオ~~~!

写真は、ヒョウの爪痕。。。。ガオ~~~!

今日は、昼前から大気が不安定に。。。
雷鳴がとどろいたと思ったら、雨混じりに雹(ひょう)が降ってきた。。。。

事務所でパソコン仕事をしてたのだけど、、、、
大農園(6m×6mの市民農園)が心配で、、、仕事にならない~~~~!!!笑。

いや、笑い事ではなく、、、農家の人って、やっぱり気苦労が絶えないだな~~と思ったよ。。。。。


夕方、大農園(6m×6mの市民農園)に偵察に行くと、

トウモロコシの葉が、写真の様に、ズタズタ に・・・・・・・・
茄子の葉や、南瓜の葉にも、穴が開いてた。。。。


大農園(6m×6mの市民農園)の、他の農場主も多く集まっていて、

  『でも、去年や一昨年の5月の雹(ひょう)に比べたら、被害が少なかったよ~~』

                                              との事。。。

一昨年の雹(ひょう)は、
2012/05/18 大根(スズシロ)の花。。。

確かに、今回は雨混じりって事もあって、一昨年よりも小さかった。
それでも、この破壊力!・・・・


これまでは、雹(ひょう)が降っても、、、

    珍しい気象現象! 位にしか思わなかったのだけど・・・・

              農家の人にとっては、死活問題なんだな~~~と、再認識。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

センダン(栴檀)の花。。。

センダン(栴檀)の花。。。

写真は、 センダン(栴檀)の花。。。

高さ10m程の大きな木 一杯に、
こんな淡紫色の小花が。。。。

個人的には、センダン(栴檀)の木と言えば、実のイメージが強いけれど、

2012/02/05 : センダンの実  なんか梅干みたい・・・・
2010/01/14 : 倉敷のセンダン(栴檀)

   花も、中々、良いね~~

白い花弁と紫のしべが、群がる様は、
遠くから見ると、淡い藤色に見える。。。

これを昔の人は、樗色(おうちいろ)と言ったのだそうだ。
樗(おうち)は、センダン(栴檀)の古名。


春はあけぼので有名な、『枕草子』 四四段では、清少納言は木の花について書いているのだけど、
その、締めくくりの一文が 樗の花(センダンの花)について。。。

      『木のさまにくげなれど、樗の花、いとをかし。
           かればなに、さまことに咲きて、かならず五月五日にあふもをかし。』 

      (木の姿はみにくいけれど、センダン(栴檀)の花は、たいそうおもむきがある。
           乾いたように、一風変わった咲き方をして、必ず5月5日の節句に咲き合うのもおもしろい。)



今年の旧暦5月5日は、6月2日。

    それまで、センダン(栴檀)の花が、もって欲しいな~~~笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

春薔薇の季節。。。ウィリアム・モリス(William Morris)。

春薔薇、ウィリアム・モリス(William Morris)

写真は、春薔薇の季節。。。ウィリアム・モリス(William Morris)。

毎年、年二回、
春と秋との薔薇の季節にだけオープンする、川崎生田の薔薇園が、
今シーズンも開幕~~~~

今年は、花付きが特に良い様で、
甘い香りが薔薇園中を包み込んでた~~~~


写真は、ウィリアム・モリス(William Morris)と言う品種らしい。。。

ウィリアム・モリスとは、19世紀イギリスの詩人、デザイナー、マルクス主義者で、
「モダンデザインの父」とも、「ファンタジーの創始者」とも称される人、、、、だったらしい。。。

なんか、そう言われて見ると、、、、

           モダンでファンタジー~~~

                             って、ずるい!?笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

まだ青い、ミニトマト。。。

まだ青いミニトマト

写真は、まだ青い、ミニトマト。。。

まだまだ青いんだけど、ミニトマトの実が、だいぶ大きくなってきた。。。。
大きい物は、もう、普通に売ってるミニトマトの大きさ。

早く、赤くならないかな~~~~笑。

トマトは、水分を制限すると、とても甘く美味しい物が出来るらしく、
最近、流行のフルーツトマトとは、トマトの品種じゃなくて、
水を制限して作った、糖度の高いトマトの事を言うらしい。。。。

そこで私の大農場(6m×6mの市民農園)の全ミニトマトも (って言ったって、2株だけだけどね~~笑)
ビニールの雨避けの屋根をつけて、水やりも制限して、
フルーツミニトマトに挑戦中~~~~

ちなみに、市民農園約50区画中、屋根をつけてトマトを栽培してるのは、私だけ!!
(よ、時代の最先端!笑。)

でも、水やりを制限の加減が解らないから、、、、

      じっと見てると、

            なんか、ねだられてる気がして、

                    ついつい、水をあげちゃうんだよね~~~~笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

クルミの花 (オニグルミの雌花)。。。

クルミの花 (オニグルミの雌花)。。。

写真は、クルミの花 (オニグルミの雌花)。。。

庭の小川(笑)の川原に、たくさん自生してるオニグルミ(鬼胡桃)の木に、
花が咲いてた~~~

写真は雌花で、
赤い花の元がこれから膨らんで、クルミ(胡桃)の実になる!

2010/09/19  クルミの実

毎年、秋には、、、
今年こそは、採ってみたい!・・と思うものの、
実の熟し具合がよく判らないので、、、

来週位には、採ってみようかな・・・!?
明後日位には、採ってみようかな・・・!?

と思っている内に、誰かに収穫され、
実の渋皮?だけが、川原に残されてる状態になる~~笑。


今年こそは、、、、ちょっと位、、、

        収穫して、食べてみたい~~~~!!!笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。
FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
