ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

モクレン(木蓮)の花。。。

モクレン(木蓮)の花。。。

写真は、モクレン(木蓮)の花。。。

凄く、よい香り!
最近は、世界中で栽培されてるらしい。。。

中国原産の花の木だけど、
英語圏では、Japanese magnoliaと紹介された事から、
欧米では、日本原産だと思われていたりもするんだって。。。

日本のコブシ(辛夷)の花とも似てるよね~~
2013/03/15 コブシ(辛夷)花。。。

でも、モクレン(木蓮)の花は、コブシの花の様には、
花びらが開ききらないので、区別が付く。。。


地球で最古の花木!

  なんて言われていて、、、

     なんと、1億年以上も前から、

            モクレンは地球を見てるらしい~~

   1億年前の地球は、どんなだったんだろう・・・・・・


モクレンの香りを利くと、1億年前の地球の香りが利けるかも~~~笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カリン(榠樝)の花。。。

カリン(榠樝)の花。。。

写真は、カリン(榠樝)の花。。。

私は子供の頃、喘息持ちだったので、
カリンには、ずいぶんお世話になったんだよね~~

カリンの実のエキスには、咳止めの効果があって、
咳が出始めると、カリンの実をシロップにしたエキスを飲んでた。。。

砂糖を多くとりすぎても、喘息の発作が始まるので、
シロップと言っても、そんなに美味しくは無かったのだけどね~~~笑。

だからカリンには(実にだけどね)、ちょっと、特別な思いがあったりする。。。。。

 実は、大きさも色も、洋梨って感じだよね~~~


あ、喘息持ちって言ったって、
思いっきり野球少年、水泳少年で、スポーツは大好きだったのだけどね~~

でも低気圧や台風がやってきたりしたり、
ケーキやチョコを食べ過ぎると、
喘息の発作が始まっちゃうんだよね~~(今はそんな事は無いけどね~~!)

だから板チョコを、誕生日やクリスマスなんか、ケーキの代わりに一枚もらうと、、、
勉強机の引き出しにしまって、一日一かけ、一ヶ月位かけて食べたりしてたな~~~笑。

勿論、兄達がそのチョコを狙って、スキあらば狙ってくるので、、、
勉強机の引き出しは、常時、施錠してたけどね~~~~笑。


でもまあ、兄達も、
私の為に、誕生日やクリスマスも、ケーキを食べれなかった訳だから、

           今考えると、それもしかたない、、、のかな~~!?笑。







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ホシザキイカリソウの花。。。

ホシザキイカリソウの花。。。

写真は、ホシザキイカリソウの花。。。

小指の爪ほどの、小さな花だけど、良く見れば可愛い~~

日本のイカリソウの仲間で、
2014/04/03 イカリソウ(碇草)の花
2012/05/21 イカリソウ(碇草)の花。。。

このホシザキイカリソウは、中国のイカリソウ。

淫羊霍(いんようかく)と言う漢方の原料だそうで、
あの、バイアグ○ と同じ成分が含まれているんだそう~~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ミヤコワスレ(都忘れ)の花。。。

ミヤコワスレ(都忘れ)の花

写真は、ミヤコワスレ(都忘れ)の花。。。

山菜のヨメナ(嫁菜)の草の一種とて栽培されるキク科の花。

嫁菜は、万葉の頃から親しまれてる若葉を食べる山菜で、
さわやかな春の若葉を炊き込んだ、ヨメナご飯なんかが有名だね。
春だね~~って感じ。。。

ミヤコワスレ(都忘れ)の名は、耳ざわりも良くて、
最近では、GLAY や、
ちょっと前では、太田裕美 や さだまさし なんがが歌にしてるよね~~


名の由来は、
承久の乱(1221年)で、佐渡に流された順徳天皇が、
『この花を見ると 都への思いを忘れられる。』
                     との話から。。。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ニリンソウ(二輪草)の花。。。

ニリンソウ(二輪草)の花。。。

写真は、ニリンソウ(二輪草)の花。。。

春を代表する小花が咲いてた~~
同じ株から、二輪の花が咲くから、ニリンソウ(二輪草)~~

若葉は山菜としても人気だね~~
でも、葉がトリカブト等の毒草と良く似てるので、
注意が、本当に必要。。。

他にも、イチリンソウ(一輪草)や サンリンソウ(三輪草)なんて花もある。。。

ちなみに、
イチリンソウ(一輪草)はこんな花だけど、
2013/04/05 イチリンソウ(一輪草)。。。
確かに、ニリンソウ(二輪草)の花に似てるよね~~~
でも、イチリンソウ(一輪草)は同じ株から一輪しか花を咲かせない。。。


サンリンソウ(三輪草)は、残念ながら、未だ出合った事がないんだよね~~~
花期は6-7月だから、今年は ぜひ 出会いたいな~~~と思ってる。。。
でも、中々、この花は珍しいんだよね。
どこで出会えるのだろう!????
誰か、教えて~~~~



過去のニリンソウの花は、、、

2013/04/06 : 花の写真 : ニリンソウ(二輪草)。。。
2012/04/05 : 花の写真 : ニリンソウ(二輪草)。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トウモロコシ(玉蜀黍)の芽。。。

トウモロコシ(玉蜀黍)の芽。。。

写真は、私の大農園(6m×6m位・・・)に、芽生えたトウモロコシ(玉蜀黍)の芽。。。

トウモロコシは、採ったそばから甘みが失われていくと聞いたので、
一度、どうしても、
朝採りのトウモロコシを、朝の内に食べてみたかったんだよね。。。

だから畑を始めたら、まずはトウモロコシをと、決めていた~~笑。

この夏が、本当に楽しみ!

 すくすくと、育て~~~


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ハナズオウ(花蘇芳)の花。。。

ハナズオウ(花蘇芳)の花。。。

写真は、ハナズオウ(花蘇芳)の花。。。

普通の花は、枝の節から、花柄(かへい)と呼ばれる くき と言うか 細い枝 を出して、花を咲かせるのだけど、

ハナズオウ(花蘇芳)は、太めの枝に、直接に、花を咲かす~~

だから、蕾の時は、まるで枝に苔がむす様に、虫が着く様に、まるで寄生している様に、
太目の枝に、無数の蕾が不自然にくっついている様に 見えるんだよね~~
その様は、ちょっと、、、不気味!?笑。

でもその蕾が、花が咲くと、やっぱり綺麗。。。

花は、豆科の花、特有の形だね~~



豆科の花と言えば、私の大農園(6m×6m位・・・)で、
先週、定植した2本のスナップエンドウに、初めての白い花が咲いてた。。。

トウモロコシも芽を出してたし、やっぱり春だね~~~

でも、先週まいた ミニ人参 の芽が出ない・・・・・
もしかしたら、芽が出たそばから、、、鳥の餌になってるのかな~~?泣。

一日先にまいてた、お隣さんの畑の人参の芽は、出てるのに~~


   ううう、隣の芝生は、やっぱり青いんだな・・・・・・・・・





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

シロバナタンポポ(白花蒲公英)の花。。。

シロバナタンポポ(白花蒲公英)の花。。。

写真は、シロバナタンポポ(白花蒲公英)の花。。。

日本の在来種のタンポポで、九州や四国のタンポポ。

九州では、元々は、日本の黄色い在来種の蒲公英は、
福岡の一部や高山を除いては、無かったと言われてる。

うちの両親も二人とも、九州出身なのだけど、、、、
『九州の蒲公英は、白いのよ~~』
と、言っていたね。。。。

でも、最近は、九州出身の知り合いに聞いても、
『蒲公英は黄色いよ~~!』と、言うばかり~~笑。
きっと、強い西洋蒲公英が、九州まで席捲してしまい、九州の花色まで変えてしまったんだね~~・・・

西洋蒲公英は、明治時代に北海道大学(当時の札幌農学校)に、野菜として導入されたのが最初らしい。
それからわずか、数十年で、西洋蒲公英は 九州最南端まで到達した。



しかし、今では、逆に九州のシロバナタンポポ(白花蒲公英)が、北上を進めている。。。。

関東では、そんなに珍しくは無くなったね~~~~

最近では、北海道でも自生している場所が出てきたとか・・・・

やっぱり、温暖化 って奴の、影響なのかな・・・・・??





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ムスカリの花。。。

ムスカリの花。。。

写真は、ムスカリの花。。。

ムスカリは、花壇の花として人気の小花だけど、
最近は、花壇から野原に逃げ出す花も多く、
野原の新参者だけど、存在感は、大きいよね~~
元々は、地中海沿の春の花。。。

形が、ブドウに似てるので、ブドウヒアシンスの別名が~~~


ムスカリの語源は、ムスク。
アジアでは、麝香(じゃこう)って呼ばれるね~~

麝香(じゃこう)とは、ジャコウジカと言う鹿の分泌物を乾燥した香料、生薬の一種で、
大好きなマスクメロンも、実は、『ムスク』が語源だったりする!

中々、ムスクの香水を香る機会は、非常に残念ながら、私は少なくなってしまったけど~~~~

     ムスカリの花の香りは、

         マスクメロンの甘い香り、香水の甘い香り、を連想させてくれる~~~!? 笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ナシ(梨)の花。。。

ナシ(梨)の花。。。

写真は、ナシ(梨)の花。。。

今が満開!

東京にも梨の名産地があって、稲城市と言う所。
昔、住んでた事もあって、ちょっとなつかしの梨の花を見に行ってきた~~~

いや、本当は別の目的地があったのだけど、
道すがら、梨の花を見たら、
懐かしくって、昔よく言った食堂に、久しぶりに捕まってしまっただけなんだけどね・・・・笑。


世間は、ふなっしー が、大人気だけど、、、、
彼は、2000年に1度だけ現れる奇跡の 「梨の妖精」 らしいね~~
兄弟は全部で274体あり、ふなっしーは、4男らしい・・・・笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
