ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

トウガラシ(唐辛子)の花。。。

トウガラシ(唐辛子)の花

写真は、トウガラシ(唐辛子)の花。。。

花を見ると、やっぱり唐辛子も茄子の仲間、ナス科なんだな~~
と改めて思う。


唐辛子は、好きな方かな~~

鷹の爪も、一味も、七味も好きだけど、
最近一番はまったのは、京都祇園の黒七味って奴!

唐辛子が何故か黒くって、山椒が利いてて、風味が豊かで、、、
この七味を食べたい為に、うどんを茹でる位に~~笑。
いや、本当に美味しいんだよね~~魔法の粉。


きんぴらごぼうを炒める時は、
鷹の爪のタネを出してから、みじん切りにして入れるんだけど、
本当の辛さを決めるのは、そのタネをどの位入れるか!? だよね~~

最近は、段々刺激を求めてきて、タネを半分位入れてしまう!
御飯がすすむ~~~笑。

段々と、入れるタネの量が増えてって、恐いんだけどね~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)の花。。。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

写真は、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)の花。。。

蕎麦と名前は付いてるけど、
残念ながら、蕎麦粉は採れない。。。

地面をはう様なツル性で、同じタデ科の蕎麦に花が似てるからついた名前だね。

ソバの花に、似てる?
2013/06/09 夏蕎麦の花。。。

微妙って言ったら、微妙かもね~~笑。

まあ、姫って事で、許してあげよう。。。

               って、何のこっちゃ~~



昨夜、自転車でスーパーに行ったら、
自転車のライトを盗まれた~~!!

取り外しが簡単な、小型懐中電灯みたいなタイプを付けていたんだけど、、、

まあ、スーパーに入る時に、駐輪場で外さなかった自分が悪いんだけどね。。。

せめて持って行った人、
お気に入りだったんだから、大切に使ってくれよ~~~~!!!!!!







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

モミジの紅葉。。。

モミジの紅葉。。。

写真は、モミジの紅葉。。。

東京のモミジも、段々と色付いてきたね~~

モミジの名前の由来は、ベニバナ(紅花)から染料の赤を 『揉み出す事』 を、「紅」を指すようになり、
揉み=紅 となった。
そこから、綺麗に赤く染まるこのもみじの葉を、『もみずる』と表現する様になり、
さらに名詞化して、もみじ、となったのだそう。。。

なるほど、紅花が紅葉の 由来なんだね~~。。。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜の木の黄葉。。。

桜の木の黄葉。。。

写真は、桜の木の黄葉。。。

桜の木の黄葉も、とても綺麗だよね~~~
時には赤く、時には黄色く。

夜になって東京は、嵐のような風と雨が。。。
散っちゃうかな~~!?





中国が一方的に、日本の領空に防空識別圏を設定 とのニュース・・・

全く何を考えているのか!?
中国は、そんなに戦争をしたいと言う事か~~?

いつ何時、衝突してもおかしくないのが今の現状。
チキンレースだね。。。

しかし、そんな脅しにおじけて領土を差し出す国が、あるとでも本気で思っているのだろうか???
そんな事は、勿論、全く許される事では無い!
日本は、きぜんとした態度で、粛々と国土を守って欲しい。

これから、中国は日本が従わないと見るや、中国在留邦人に対する、見せしめを行うだろう。
いつかの時の様な、言いがかりの不当逮捕をして人質にする事を。。。

一方で中国は、在日中国人の登録と確認を始めたとのニュース。。。。

日本ももはや、中国在留邦人 及び 中国在留資産、工場の、

            早期撤退をこれまで以上に早めた方が良い と言う事なんだろうね~~。。。。


しかし、全く危機感を持って無い様に見える、政府やマスコミが、

                     かえって 救いなのかも、、、、ね~~大笑。







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

つるし柿。。。

つるし柿

写真は、つるし柿。。。

釣りの帰りに寄った御飯屋さんで。。。。

なんか、良いよね~~
            こう言う風情。。。。


柿は、二日酔いにとても良いと言われてる。

柿の渋み成分のタンニンと、ビタミンC、さらに利尿作用のあるカリウムが、
血中アルコールを体外に出してくれるから、と言うが、、、

     明日は、月曜日早々、試してみようかと、今から思う~~笑。


今日は、穏やかな海に、久しぶりに釣りに行ってきた。
釣果は、50cmクラスのカツオが二本、30cm位のメジナが2枚、豆アジが20匹ほど。。。

カツオは釣り仲間に進呈、豆アジはお隣さんに進呈してしまったけど、

メジナを、お刺身と煮付けにして、美味しく現在試食中~~~~
冬のメジナは、やっぱり美味しい~~!

           お酒が進みそうな気配。。。笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

久しぶりの、ホオズキ(鬼灯、酸漿)。。。

ホオズキ(鬼灯、酸漿)

写真は、ホオズキ(鬼灯、酸漿)

久しぶりに、ホオズキスポットに。

去年は、ちかくで大きな工事があって、ここに近づけなかったので、
ちょっと心配してたのだけど、
今年も綺麗に、ホオズキの提灯が出来てたね。。。

それにしても、となりとのこの差は、何なんだろう~~!?笑。


過去のホウズキは、

2013/11/03 ハダカホウズキ(裸酸漿)の実。。。

2013/05/28 ホオズキ(鬼灯)の花。。。。
2012/01/17 ほおずき。。。。
2011/12/22  ホオズキ   
2011/06/04 鬼灯の花




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

モミジの紅葉。。。

モミジの紅葉

写真は、モミジの紅葉。。。

東京都心の紅葉も、始まってきたね~~
まだ、2割程度だけどね。

夏が暑い年は、秋の紅葉が美しくなると言うけれど、
本当のところは、どうなんだろうね?

これからが、東京の紅葉の、本番。。。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

リンドウ(竜胆)の花。

リンドウ(竜胆)の花。

写真は、リンドウ(竜胆)の花。

リンドウの花が咲いてた~~
東京では、中々、野生のリンドウも見れなくなってしまって、
今は花屋さんで見る事の方が多くなってしまったけど、、
元々は、田のあぜ道なんかに、多く咲いてた花。

中国名の漢字、『竜胆』の音読み、『リュウタン』が訛ってリンドウになったと言われてる。
肝は、昔から苦い物の代表で、
リンドウの根から作られる生薬が、まるで竜の肝の様に苦いと言う意味で、名付けられた。
健胃作用があるらしい。



昨日のサッカー、オランダ戦は、久しぶりに楽しい試合だった~~

6月のイタリア戦もそうだったのだけど、
時々日本は、世界のトップを子供扱いするような、楽しい試合をする(そのくせ勝てないのだけど・・・)

昨日も、後半はそんな圧倒的なゲームだったね~~

前半10分までは、あれ?いつもと違う!なんかえらく早いし前向きだぞ!
っと思ったのもつかの間、ずるずると2失点。。。
やっぱり駄目か~~と、思ったのだけど、、、
お気に入りの大迫が1点返して、息を吹き返したね~~~

特に、香川と遠藤が出てきた後半は、、、
オランダのGKすらパスの受け手を見つけられなくて、
おたおたとする場面も1度や2度では無く~~
見た事も無い様な、完全なワンサイドゲーム。。。

しっかし、あれで何で勝てないのかな~~?????

          そこが、奥ゆかしい日本、らしい!??笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の夕暮れ。。。

今日の夕暮れ

写真は、今日の夕暮れ。。。

陽が暮れるのが、早くなったね~~
もう5時には、真っ暗。。。

なんか、損した気分になる~~~・・・笑。



さっき、東京で地震が・・・・

ここは、震度3って発表だったけど、
地鳴りが大きくて、もっと揺れた様に感じた。

    ちょっと驚いた。。。。。

震源地は千葉らしい。

東京直下型の地震が、来る来ると言われて久しいけど、
気が、引き締まった思い。。。
覚悟と言うか、準備は、しとかなきゃね。



さあこれから、サッカー日本代表、オランダ戦!

オランダは、文句なしに、世界のトップチームの一つ。
結果が欲しい所だけど、、、
思いっきり当たって、砕けて欲しいな~~笑。

色々と言われてはいるけど、今日は結果より内容!だと思うよ。

特に、今回FWに抜擢された大迫は、私のお気に入りの一人。
悔いのないプレーをして、チャンスをつかんで欲しいな~~~

             頑張れ!


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アシタバ(明日葉)の花。。。

アシタバ(明日葉)の花

写真は、アシタバ(明日葉)の花。。。
最近は、健康食品として人気だね~~

アシタバは、関東沿岸が原産のネバネバ系の野菜、野草、山菜。
伊豆諸島、伊豆半島、房総半島が有名。
中でも伊豆諸島では、名産名物になってるよね。

名前の由来は、夕べに葉を摘んでも明日には芽が出るから、アシタバ(明日葉)。
成長が早いって意味だね~~

関東では、だいぶポピラーな野菜だけど、
他の地域では、どうなんだろう~~???



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
