ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ホオキギ(箒木)の紅葉。

ホオキギ(箒木)の紅葉

写真は、ホオキギ(箒木)の紅葉。

昨日、今日と、仕事で茨城に。

もう終わりかけだったけれど、
それでも、ホオキギ(箒木)の紅葉が、綺麗だったね~~

こないだUPした、コウヤボウキ(高野箒)と違って、
ホオキギ(箒木)は、内履き用の箒になる草だよね。
畑のキャビアとも言われる、とんぶり の生る木としても有名。

でも、この場所のこのホオキギ(箒木)は、とんぶりが生らない、園芸種らしい。。。。残念!


ホオキギ(箒木)が、植物学上の標準和名。
ホオキグサ(箒草)や、コキアの別名でも呼ばれてるね。

本来、木、じゃ無く草だから、ホオキグサ(箒草)の方が形態を言い表しているよね。
以前行った、国立の植物園でも、ホオキグサ(箒草)と表示されてたのを見た事があるし、
もしかすると、まだ、標準和名としては、揺れているのかもね~~

この写真の場所では、コキアと表示されていた。
しかし実は、植物学上ではコキアは、、、昔の属名で、
今現在は、コキア属とは 別種とされているらしい~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

小菊の花。。。

小菊の花。。。

写真は、小菊の花。。。

今、東京の近所の農家の庭先には、小菊が満開だね~~
思わず一枚。。。

もしかして、食べるのかな!???

今度、聞いてみよう。。。笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コウヤボウキ(高野箒)の花。。。

コウヤボウキ(高野箒)の花。。。

写真は、コウヤボウキ(高野箒)の花。。。

弘法大師 空海 が修行の場とした 和歌山県の高野山で、
ほうきの材料とした事からついた名前。

淡いピンクの花が可愛いよね。。。


このピンク色は、種毛になっても残るんだよね~~

2013/01/04 コウヤボウキ(高野箒)の種毛。。。。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

クコ(枸杞)の花。。。

クコ(枸杞)の花。。。

写真は、クコ(枸杞)の花。。。

クコの赤い実のドライフルーツは、良く 中華粥 や 杏仁豆腐 に、のってるよね。

中国からの帰化植物で、
最近、庭の小川(笑)でも良く見る。

これから冬にかけて生る赤い実が、とても可愛いんだよね~~



台風、どうなる事かと心配してたのだけど、、
ちょっと反れてくれて、とりあえず良かった。

私も仕事が延期になったり、色々と影響はあったのだけど、、、

伊豆大島でも、全島避難になったりと色々と大変だったようだけど、、、

でも、転ばぬ先の杖は、やっぱり、大切だよね~~~









 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

チャノキ(茶の木)の花。。。

チャノキ(茶の木)の花。。。

写真は、チャノキ(茶の木)の花。。。

日本茶の木の花だね~~
勿論、紅茶だってウーロン茶だって同じ木なのだけどね~~笑。

この花が咲き出すと、秋も半ばって感じだね~~


私は日本茶(緑茶)が大好きで、反面、紅茶やウーロン茶が飲めない。

味自体は、紅茶やウーロン茶も大好きなのだけど、
醗酵させて出来るタンニンのせいなのかな~~??

飲むと、特に空きっ腹で飲むと、気持ち悪くなってしまう。。。

紅茶やウーロン茶などは、胃の脂肪分を洗い流してくれると言うのだけど、
私の胃には、脂肪分が必要なよう~~笑。


よって、おちゃっけを飲んで無いときは、もっぱら日本茶緑茶~~笑。


コーヒーは、最近、一日一杯と決めてる。

最近、、、直ぐに、、、近く、、、なっちゃってね~~

          車を乗る前には、飲めないし~~笑。







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アイの花。。。

アイの花。。。

写真は、アイの花。。。

アイはアイでも、愛でなく藍の花~~

いわゆるインディゴ。
ジーンズのブルー、葉が藍染めの染料の元だね。


「青は藍より出て藍より青し」
染料としての藍自体は青く無いのだけど、染め出し、洗うと、鮮やかな青になる。
その事から、親や師匠よりも優れる事を言う。

     いつかは、親を超えたいもんだね~~~.....



別名を、アイタデ(藍蓼)と言うだけあって、ダテ(蓼)の仲間。
過去のダテ(蓼)の仲間は、

2013/10/09 ヤナギダテ(柳蓼)の花。。。
2013/10/02 ミゾソバ(溝蕎麦)の花。。。
2013/09/28 サクラタデ(桜蓼)の花。。。
2012/11/12 ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)の花。。。。
2012/11/10 イヌタデ(犬蓼)の花。。。
2010/10/16 ミゾソバの花。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

センニチコウ(千日紅)の花。。。

センニチコウ(千日紅)

写真は、センニチコウ(千日紅)の花。。。

センニチコウ(千日紅)が、まだ咲いていた。

千日咲くと歌っている位だから、
一年中咲いていそうだけど、、、旬は夏。
7月から9月位までだよね~~~


今日は、一日中、ほぼ、雨。

    明日は、晴れるかな~~!?


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トネアザミ(利根薊)。。。

トネアザミ

写真は、トネアザミ(利根薊)。。。

トネアザミ(利根薊)は、関東で秋に咲きだすアザミ。

関東の大河、利根川の名を頂いてるアザミ(薊)は、秋が旬。。。
普通のアザミは春から夏にかけてが旬なのだけどね~~

やっぱりアザミと言えば、井上揚水の「少年時代」、夏アザミなんだけど、

       秋のアザミも、良いよね~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

フサフジウツギ(房藤空木)にアオスジアゲハ(青条揚羽)。。。

フサフジウツギ(房藤空木)にアオスジアゲハ(青条揚羽)。。。

写真は、フサフジウツギ(房藤空木)にアオスジアゲハ(青条揚羽)。。。


台風だね~~~
2004年以来の、10年に一度の大型台風。
やばいね~~

こんな時なのに、明日は午後から、仕事で2泊3日、関西に行かなければ・・・・

台風は午前中には、通り過ぎそうだけど、
新幹線は、ちゃんと動くのかな~~!???






サッカー日本代表のヨーロッパ遠征二連戦は、何か消化不良だったね~~~。

ヨーロッパの中でも、そんなに強い相手ではないはずのセルビア、ベラルーシに、二連敗か・・・
アジアチャンピオンの日本の現在位置が、世界のどの位置にいるのか、判らされた感じ。。。

3バックとかを試すより、今はまず、結果が欲しかったね。
基本の4バックが固まってから、結果を出してから、オプションを試して欲しい。

W杯まで、時間が無い。
ここまで3年、一度も成功してない 3バック、もう、封印して良いんじゃないかな!?

今ある有効な戦術を、もっと研こうよ。。。








 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ヌスビトハギ(盗人萩)の実。。。

ヌスビトハギ(盗人萩)の実。。。

写真は、ヌスビトハギ(盗人萩)の実。。。

実に残念な名前だよね~~笑。

この二つ連なった実の形が、泥棒の足跡に似てるので、ヌスビトハギ(盗人萩)。

もうすでに、くもの巣に、おなわになってるけどね~~冤罪!?笑。

足跡と言うよりは、サングラスって感じ?!


でもこの実、ひっつき虫 でもあるから、
名前以外でも、まるっきり無罪って訳でも無かったりする。。。

マジックテープの様な小さなかぎ針が無数に付いてて、

         時~々、無賃乗車をしたりするんだよね~~笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
