ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

山椒の実。。。

山椒の実

写真は、山椒の実。。。

山椒の木は、雌木と雄木があり(雌雄異株)で、夫婦の木が近くにないと、実を結ばない。

小さい頃、実家の庭には、雌木と雄木の両方があって、実を結んでいたんだけど、
なぜか、もっと黒い実 (する前の黒胡椒みたいな) が付いてた印象が、私には残っているんだよね~~

だからずっと、この緑の山椒の実を見ても、

      『まだまだ若くて、実が緑なんだな!』

                    位に思ってた。

                      これから黒くなるんだと!笑。


でも、こないだ、八百屋で山椒の実を見て、衝撃!

     実山椒って、この位の緑の状態で収穫されて、調理するんだね~~~!

さらに、山椒の実の表面は、秋に熟しても黒くなる事は無く、赤くなり、
実皮の中の部分が弾けて、ツルツルの黒豆みたいな黒い実が出てくる。。。。。。。

                                       との事。。。



   私の記憶の中の 黒胡椒みたいな山椒の実って、幻だったのかな・・・・

      子供の頃の記憶って、やっぱり あいまいなんだな~~~~~






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ヤブカンゾウ(藪萱草)の花。。。忘れ草

ヤブカンゾウ(藪萱草)の花。。。

写真は、ヤブカンゾウ(藪萱草)の花。。。忘れ草

今日は仕事で、お茶で有名な埼玉県の狭山市に、お邪魔。。。

ヤブカンゾウ(藪萱草)の花は、ユリ科ワスレグサ属の多年草。
この種のユリは、花が一日でしぼんでしまう為に、『忘れ草』との別名が、、、

他に『忘れ草』の仲間で有名なのは、ニッコウキスゲとか、ハマカンゾウかな

中でもこのヤブカンゾウ(藪萱草)の花は八重咲きが特徴。


ヤブカンゾウ(藪萱草)は、元々は中国産の帰化植物なのだけど、平安時代には すでに日本の書物に痕跡がある。

不思議なのは、日本のヤブカンゾウ(藪萱草)の花は染色体異常(3倍体)なので、『種が出来ない種』と言う事。

なのに日本中に咲いてる、、、、!?

美しい花は、中世の昔から、日本中で需要があったんだね~~

きっと、「これは綺麗な花だなや~~オラの村にも欲しいべ~~!」と、
株分けをして、えっちらこっちら、担いで持ち帰ったんだろう。。。

同じ様な境遇の花には、シャガ(射干)の花がある。。。。


日本人は、決して飽食の時代と言えない中世の時代から、美に対しても貪欲だったんだね~~

隣人、お客様に喜んでいただきたいと言う、御もてなしの心からだったんだろう。。。







なのに、現代の日本の国会議員といえば、、、、

   自分の仕事も投げ捨てて、屁の約にも立たない 首相に対する問責決議。。。

        結果、電気事業法改正案など重要法案が廃案!!!!

   日本人の美的感覚は、いったい何処に行ったんだろう!?

 てか、それが政権与党に対する揚げ足取りになるとでも、思ったのか!?

それすらも判断できない野党、、、、、

               いらない。。。。。。!

     私的には、そんな国会議員は、次の選挙で全員、首!









 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ワルナスビ(悪茄子)の花。。。

ワルナスビ(悪茄子)の花。。。

写真は、ワルナスビ(悪茄子)の花。。。

なすびの花に凄く良く似てるけど、
最近、急激に家の回りにはびこってきた雑草の花、ワルナスビ(悪茄子)。

北アメリカからやってきた外来種で、
全草に毒があり家畜の被害も出てるみたいで、
写真でも分かる通り、葉の裏に鋭い刺もある。。。

 やっぱり名前の通り、悪い奴なんだよね~~~笑。

秋になると黄色い小さい実が幾つも連なるんだけど、
Apple of Sodom(ソドムのリンゴ)、Devil's tomato(悪魔のトマト)
なんて通り名がある、危険で悪名高い奴!
(ワンの散歩などで、要注意です)

その上、除草が難しく、農作物の害虫の温床にも なるらしい。。。


こんなアメリカンマフィアみたいな雑草だけど、

 何か黒いサングラスが似合いそうな、、、愛嬌のある顔・・・に、

                      見えてしまう。。。!?


 外来生物法により要注意外来生物。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

キョウチクトウ(夾竹桃)の花。。。

キョウチクトウ(夾竹桃)

写真は、キョウチクトウ(夾竹桃)の花。。。

葉が竹に、花が桃に似てるので、キョウチクトウ(夾竹桃)。

って言うけど~~・・・

個人的には、竹には見えない かなりの大木~~
花も桃には似てないよね~!?笑。

かつて、公害に強い木として、
川崎や東京に街路樹として好んで植えられたらしく、

うちの近くに、一杯の花を咲かしてるこのキョウチクトウ(夾竹桃)の木も、
多分公害で、空が暗かった頃に植えられたんだろうね~~


最近では、年間に東京から富士山が見える日数が、
江戸時代の頃に、ほぼ戻ったとか。。。。。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

八重のドクダミ(蕺草)。。。

八重のドクダミ(蕺草)。。。

写真は、八重のドクダミ(蕺草)。。。

ドクダミの名は、毒を抑えるの意味の「毒矯み」から。。。

ドクダミの季節だね~~
日向にも日陰にも、白い花が所狭しと、、、、

中でも、たまに見る八重のドクダミは、ひときわの可憐さ。。。。。


                     臭いを忘れる程の~~~笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ネムノキ(合歓木)の花。。。

ネムノキ(合歓木)の花。。。

写真は、ネムノキ(合歓木)の花。。。

眠っているギャルの付けまつげに似てるので、ネムノキ(合歓木)。。。。

 と、言うわけでは、勿論、無い!!

山椒の葉にも似てるネムノキ(合歓木)の葉が、
夜になると、眠るように閉じるので、眠る木、ネムノキなのだそう。。。


明日は、東京も雨もよう。

雨不足が、少しでも解消すると良いね~~

  でも、大雨の恐れも!?、、、

      皆さん、ご注意を~~~~!



あ、明日朝はサッカー日本代表、イタリア戦!!

明日だけは、『あまちゃん』を見てる場合じゃない~~笑。

いや、いつもは、『あまちゃん』じゃなく、朝8時は、『奥様は魔女』を録画しているのだけどね!笑。

『あまちゃん』は、昼の放送分を録画!笑。


最近、夜、『奥様は魔女』と『あまちゃん』を見てから寝るのが、日課。。。笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

鎌倉のイワタバコ(岩煙草)。。。

鎌倉のイワタバコ(岩煙草)。。。

写真は、鎌倉のイワタバコ(岩煙草)。。。

今日も鎌倉にお邪魔。

この季節の鎌倉は、昨日の紫陽花と共に、イワタバコ(岩煙草)の花の季節。


イワタバコは、沢や湿った崖、塀の隙間に咲く、小さな花。

葉が、タバコの葉に似てるので、イワタバコ(岩煙草)。
この葉は、山菜としても。。。


鎌倉は、海と山に四方を囲まれ、
猫のひたい程の 狭い狭い平地を中心にして、切り開いて出来た都。

だから、沢や湿った崖 塀、だらけなんだよね~~~

   どこのお寺さんにも、神社さんにも、もれなくって位に~~~笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

紫陽花寺。。。

紫陽花寺。。。

写真は、紫陽花寺。。。

今日は仕事で、鎌倉に。

ここは、全国的に紫陽花寺として有名な、北鎌倉の明月院。


いや~~~、平日の月曜だって言うのに、人人人・・・・・

参道から人があふれ出しそうな勢い。

駐車場すら見つからなくて、となり駅にやっとみつけたほど~~
この季節の鎌倉を、甘く見てた・・・!?笑。
早めに家を出て、本当に良かった。



それにしても、今日は暑かった~~~!

   それでも、30度にとどかなかったらしい けど・・・

まだ夏に、体がなれてない。。。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ネジバナ(捩花)。。。

ネジバナ(捩花)。。。

写真は、ネジバナ(捩花)。。。

今年も、ネジバナの花が咲き出した。

奥の黄色は、ミヤコグサ(都草)。


過去のネジバナの花は、

2012/06/26 ネジバナ(捩花)。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-916.html


2011/06/26  ネジ花
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-656.html





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ガクアジサイ(額紫陽花)の花。。。

ガクアジサイ(額紫陽花)の花。。。

写真は、ガクアジサイ(額紫陽花)の花。。。

紫陽花が満開だね~~

数日前までは、水けが少なく、
夏の様に、カサカサとした印象だったけど、、、、

ここ数日の雨で、息を吹き返した様に、活き活きとした風情に。。。

やっと梅雨らしい紫陽花になった。。。



先週、初めての遠近両用メガネを注文して、
今日、やっと出来てきた。

遠近両用メガネは、慣れが必要みたいで、
知り合いには、挫折した人も多いみたいだけど、、、

私には、今の所、あってる感じ!

   って、別に、遠近両用メガネなんかに合ってても、、、、、


                 嬉しくは無いのだけどね~~~~!笑。


 でも、口惜しいけど、、、便利。。。。。笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
