ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

白花のシラン(紫蘭)。。。

白花のシラン(紫蘭)

写真は、白花のシラン(紫蘭)。。。

シラン(紫蘭)は、読んで字の通り、紫の蘭 と言う意味だけど、
ちょっと珍しい、白花のシランを見つけた~~


普通のシラン(紫蘭)は、結構ありふれた種だけど、、、

      いや~~、白花のシラン、シランかった~~笑。


過去の紫のシラン(紫蘭)は、

シラン(紫蘭)の花。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-900.html


紫蘭(シラン) 知ってる!?
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-294.html






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ハマダイコン(浜大根)。。。

ハマダイコン(浜大根)

写真は、ハマダイコン(浜大根)。。。

全国の浜辺に咲いている花で、
野菜の大根が野生化した物と言われてきた。

しかし、日本の野菜の大根とは、遺伝的な系統が違うらしく、
最近では、野生種、または交雑種だと言う説が有力なのだそうだ。


この連休の前半の前半は、家に引きこもってパソコンで仕事。。。
天気が良かったのに、どこにも行けず、ウズウズ ウズウズ・・・・

連休前半の最終日の今日は、本当は、長野の霧ヶ峰高原にトレッキングに行こうかと思っていたのだけど、
野焼きが山火事になったとのニュースが~~~笑。

いや、笑っちゃ、いけないよね。。。。

でも、TVのニュースで、アナウンサーが最後に、

『ちなみに、火をつけたのは、市長だったそうです。。。。』

なんて、コメントをかぶせたのには、思わず吹き出してしまった!

きっと、セレモニーで野焼きの種火を点けたんだろうけど、
まるで、市長が放火したみたいじゃんね~~~笑。


なので、今日は急きょ予定を変更して、
三浦半島の磯にトレッキングに~~~~~(兼、あらたな釣り場を求めてロケハンに!笑。)

足場の悪い磯場を 長時間 歩くのは、
山を歩くのより、足にくる~~~~~・・・・・・・

 今度は、釣竿を持って行こう。。。。

てか、釣りに行きたい~~~~~~~!!!!!



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)。。。

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)

写真は、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)。。。

花が、サギ(鷺)が飛んでる姿に似てるので、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)。

田んぼのあぜ道とか、草むらに生える草。

勿論、苔の仲間では無いけれど、
一面に群生するので、苔の名前がついたのかな~~!?

紫のサギに、見える!?笑。

過去のムラサキサギゴケ(紫鷺苔)は、
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-592.html





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

クマガイソウ(熊谷草)。。。

クマガイソウ(熊谷草)。。。

写真は、クマガイソウ(熊谷草)。。。

野生のランの仲間で、竹林、杉林などに育つ希少種。

名前の由来は、武将が昔に背負った母衣(ほろ)に似てる為。
母衣(ほろ)とは、騎馬武者などが背中に大きな袋を背負い、風でふくまらせる事で、
背中に飛んでくる矢を防ぐ為の防具の事。

中でも、源平の戦い、平家物語の一説、一ノ谷の戦い に出てくる熊谷直実(くまがい なおざね)の姿は有名で、
『一の谷合戦図屏風』一の谷の戦いで平敦盛を呼び止める熊谷直実。

その姿形から、クマガイソウ(熊谷草)と名づけられた。

その後、現代まで、この時に討ち取った、
平清盛の弟である平経盛の末子 平 敦盛(たいら の あつもり)の背負った母衣(ほろ)から名づけられた、
アツモリソウ(敦盛草)とは、常に対に語られる事となった。


現在は、クマガイソウ(熊谷草)も アツモリソウ(敦盛草)も、
その人気の高さもあり、盗掘が繰り返され、

また、盗掘してもその栽培が、両方とも、大変に難しい事から、
両種とも絶滅の危機にあるみたいだね~~


良く、自然公園には、『採って良いのは写真だけ』なんて、
一見無粋な看板を見るけど、、、、、
それでも、たまに見てしまう盗掘の現場。。。。。

こないだも、近くの公園の中で、クマガイソウ(熊谷草)じゃないけれど、堂々とやってる人を見た。

そんな、独り占めしなくても良いじゃない!?って、、、

                思うんだけどね~~~!?





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)。。。

なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)。。。

写真は、なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)。。。

『なんじゃもんじゃの木』は通称で、正式な和名はヒトツバタゴ(一つ葉タゴ)。

近種のトリネコが、葉を対にする双葉なのに対し、『なんじゃもんじゃの木』は単葉なので、

  こりゃ、なんじゃ!?(何じょう物じゃ?)

となって、『なんじゃもんじゃの木』と呼ばれ、そして、その名前が定着したみたいだね。


ヒトツバタゴ(一つ葉タゴ)は、環境省レッドリストで絶滅危惧II類(VU)に指定される希少種。

この木は、東京調布の深大寺という 由緒あるお寺さんの境内の一等地にある木で、
対馬、岐阜県木曽川周辺、愛知に分布する珍しい種なので、
多分、その辺りから寄進されたのかな~~



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

フジ(藤)の花。。。

フジ(藤)の花。。。

写真は、フジ(藤)の花。。。

藤棚の藤の花が、今年も咲く季節になったね~~
今、東京では、7部咲き位かな。

藤棚の下は、本当に甘い香りでいっぱいだ~笑。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ウグイス(鶯)。。。。

ウグイス(鶯)。。。。

写真は、ウグイス(鶯)。。。。

今日は、八重の桜の下で、ウグイス(鶯)に出会った。

ウグイス(鶯)は、『声はするけど姿は見えず!』の典型的な鳥で、
いつも藪の中に隠れていてるんだよね。
私は姿を見たのは、4~5年ぶり位かな~~

桜の木の下に来た時、すぐ頭の上で鳴き声がするので、
20分位、あんぐりと、桜の葉の中を探してたら、いた!!!笑。

写真は、『ホ~~ホケキョ♪』の、『ホ~~』 位のタイミングかな~~
『ホ~~』で、喉を長く伸ばして、
『ホケキョ』で、一気に首を引っ込める~笑。

下半身が、薄~~く ウグイスあん の色。

やっぱりメジロの方が、本家より、ウグイス色なんだよね~~笑。

メジロ色は、
伊豆の早咲き桜が2種と、メジロ。。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-1064.html




本当に、久しぶりの更新・・・・

先週は、後半から馬車馬の様に働いてしまった~~
やっと、やっと、一段落。。。

    寝貯めしたい~~~笑。

と思ってたら、もう4月も後半だね・・・・




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)の花。。。

ヘビイチゴ(蛇苺)の花

写真は、ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)の花。。。

日本のイチゴの花も、咲いてた~~

以前に撮った、ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)の実は、
ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-640.html






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オランダイチゴ。。。

オランダイチゴの花。。。

写真は、オランダイチゴ。。。

オランダイチゴは、普段、スーパーに並んでるイチゴ(園芸品種)の元となってる種類~~

こぼれ種から発芽したのかな~!?
石垣の隙間から、ど根性な感じで花を咲かせてた~~

前に、高原の牧場で、種が輸入飼料か何かに混じってたのかな、
実をつけていたのを見た事があったけど、、、

畑も牧場も周りに無い東京で見たのは、初めてかも~~

 誰か、食べかけのイチゴのショートケーキを落として、
       それをアリが石垣の隙間の巣に隠したのかな!?

それか、、、貴方が、後で食べようと、

         ショートケーキを、石垣の隙間に隠したとか~~~!?笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)。。。

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)

写真は、セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)。。。

庭の小川の川原に自生してた~~

昨日のジュウニヒトエ(十二単)の親戚だけど、
こちらは、紫色。。。
アジア、ヨーロッパ原産の帰化植物。

花壇では、別名アジュガとも呼ばれる花。

本来の昨日のジュウニヒトエ(十二単)が少なくなっている今、
場合によっては、
こちらが単にジュウニヒトエ(十二単)と呼ばれる事も、

                 多々にあるみたいだね~~



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
