ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ツクシ(土筆)。。。

ツクシ(土筆)。。。

写真は、ツクシ(土筆)。。。

『つくしの子が恥ずかしげに顔を出します~~! 
      
              もうすぐ春ですね~~~~~~♪』

の、ツクシ(土筆)は、
実は、スギナ(杉菜)って中々厄介な雑草の子供。。。。

 知らなかった~~

     さらには、、、

山菜として名の高いツクシ(土筆)だけど、
アルカロイドや無機ケイ素など、あまり体に良くない成分も含まれてる為、
多量に食べるのは、良くないみたいだね~~


とは言え、子供の頃から一番 身の近くにあった山菜。。。。

                  春のシンボル~~~~~



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

モモ(桃)の花。。。。

モモ(桃)の花

写真は、モモ(桃)の花。。。。

今日は、桃源郷に行ってきました~~~笑。

山梨県笛吹市は、モモ(桃)の生産量日本一の町。

まだ桃は、全体的には、二部~三部咲きだったけど、
甲府盆地のこの地は、平地から山地に段々に桃が植わっているので、
一番低い辺りでは、すでに見頃!!

例年、花桃(鑑賞用)、桜(染井吉野)、桃(果樹の花)の順で、次々に木々が花に埋もれてくこの地は、
今は花桃が満開、桜が見頃で、
これからが桃(果樹の花)の季節。

それにスモモ(酢桃)やアンズ(杏子)の花も合い間って、


      正に、花が、小さな盆地を埋め尽くす 桃源郷の様子~~~笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

シロバナタンポポ(白花蒲公英)の花。。。

シロバナタンポポ(白花蒲公英)の花

写真は、シロバナタンポポ(白花蒲公英)の花。。。

元々は、九州を初めとした西日本のタンポポ。。。

私の二親は、九州出身で、よく言ってった。。。。
『九州のタンポポは、白いのよ~~~』って・・・・

元々、九州では、外来種のセイヨウタンポポ(西洋蒲公英)が侵入するまでは、
日本在来種の黄色いタンポポは、福岡の極一部や高山を除いて、九州には存在して無かったそうだ。。。

それが、外来種のセイヨウタンポポ(西洋蒲公英)が1904年に野菜として北海道に持ち込まれ、
徐々に南下して行った結果、 
今では九州でも、タンポポと言えば、
黄色いセイヨウタンポポ(西洋蒲公英)と言われるまでになったみたいだね~~

逆に、白いシロバナタンポポ(白花蒲公英)の花は、
従来見れなかった関東・東京でも、頻繁に見かける様になった。
Wikpediaによれば、北海道松前町で繁殖しているらしい。。。。。!?


今年の日本は、冬は全国的に寒く雪が多かったのだけど、
春は暖かく、急速にやってきた印象・・・

なんか日本の季節感、やっぱり少しづつ、狂いが来てるのは確かなのかも知れないね・・・・・・・



さて今晩は、日本が世界最速でサッカーワールドカップ出場を決める大一番!

ご近所の皆さん、

  ちょっと奇声を上げるかの知れないけど、

                   勘弁してね~~~~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

東京の桜は満開!

東京の桜も満開!

写真は、東京の桜は満開!

今日は昼前から、雨が降ったり、やんだり。。。


仕事が、思ったより早く(朝10時~笑)には終わったので、
まだ行った事の無かった植物園、小石川植物園に行きました~~~~

   けど、、、、休みだった・・・・

だいたい、公共の施設は、月曜日は休みなんだよね、、、、
      よ~く覚えとけ~~~!!!!笑。

ちょうど雨も強く振ってたし、、、、小石川で、美味しい『麦とろろ』の店も見つけたし(麦とろ定食納豆さんま 超美味しかった~~~)、、、

  まあ、良いんだけどね・・・・・良いんだけどね・・・・・良いんだけどね・・・・・・・・・


なので、家の近くの桜の名所、砧公園(きぬたこうえん)に、

     桜は、8部~9部咲き位かな~~

             週末まで、もってくれると良いな~~~~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ゲンゲ(紫雲英)の花。。。

ゲンゲ(紫雲英)の花

写真は、ゲンゲ(紫雲英)の花。。。

あの、春の小川は~さらさら行くよ♪
有名な、レンゲの花~~

私的には、レンゲ! 
漢字も『蓮華』の方がピンとくるんだけど、
正式和名は、ゲンゲ(紫雲英)なんだね~~

昔は、田んぼの肥料として、農閑期にまかれ、
春を彩った花だけど、
最近は、あんまりレンゲ畑なんて見なくなった!?






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

もみじの花。。。。

もみじの花。。。。

写真は、もみじの花。。。

桜の花と、全く同じタイミングで咲く、本当に小さな花。

ほんの2~3ミリの花、
小さすぎるのもあって、全くフューチャーされない花。。。。笑。

結構~~~ 好きな花なんだよな~~


でも、ここ三年、チャレンジしてるけど、どうも納得できない、上手く撮れない・・・・・

昨日も今日も、500枚以上チャレンジしたけど、どうも上手く撮れないんだよな~~~~~

写真にするのに、本当に難しい難しい花・・・

花の枝が細すぎて、
その上に長すぎて、
ゆえに春風にゆられて、、、、

まず、ピントが合わないんだよね~~~~笑。


ピントを無理やり、やっと合わせても、
やっぱり何か、違うだよな~~~

 もっと情緒が、豊かな花なんだけど な・・・・・・


東京は今日、早くも桜が、満開宣言!

   その影で、ひっそりと咲いてる紅葉の花。

         機会があったら、

               ぜひ、

                 やっぱり、生で見て欲しい花だな~~~

    でも見る際は、虫眼鏡か、老眼鏡をお忘れなく~~~笑。



去年のもみじの花は、

2012/04/11 もみじの花。。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-870.html





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カタクリ(片栗)の花。。。。

カタクリ(片栗)の花

写真は、カタクリ(片栗)の花。。。
350円の普通切手のデザインにもなってるね~~~

元々は、片栗粉をこのカタクリ(片栗)の地下系の芋から採っていたけど、
今は、ほとんど99.99%がジャガイモのでん粉から作られてる。

カタクリ(片栗)は、発芽から開花までには7-~8年かかる為、農作物としては向かないし、
昭和初期の北海道の開拓に伴うジャガイモ生産の拡大と、
群生地のほとんどが、環境破壊か 保護地となってる為に、、、

本物の片栗粉は、

      もはや、

         幻~~~~笑。


過去のカタクリ(片栗)の花は、

2012/04/04 カタクリ(片栗)の花。。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-863.html

2011/03/23 カタクリ(片栗)の花
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-562.html



今日も東京は、暑かったね~~~

昼から曇って、夕方から雨が降ってきたけど、

今日も、3月としての最高気温を更新~~~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

杉の花。。。

杉の花

写真は、杉の花。。。

最近、マスク人口が本当に多いよね~~~笑。

今年の杉花粉の飛散は、環境省によれば、
去年の2~7倍なのだそうだ。。。。

私は運良く、杉の花粉症では無いけれど、、、

子供の頃に、松の花粉で喘息になったり、
ガーベラと同じ部屋に居たら、涙、鼻水、止まらなかったりするので、、、
花粉アレルギーとは、無縁でない存在。。。。

いつ何時、私も杉の花粉症になるか、本当に恐いんだよね・・・・

中国のPM2.5も、追い討ちをかけてるしね~~~~~~

花粉症になる人は、人間として、進化してるんだ!
なんて言う人もいるけど、、、、

取り合えず、杉に関しては、進化しなくても良いや!笑。


      花粉症の皆さん、

          とりあえず、お大事に~~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オオアラセイトウ (大紫羅欄花)の花。。。

オオアラセイトウ (大紫羅欄花)

写真は、オオアラセイトウ (大紫羅欄花)の花。。。

紫の綺麗な菜っ葉の花が、
今年も空き地を彩ってきたね~~

別名を、ムラサキハナナ(紫花菜)、ショカツサイ(諸葛菜)とも。。。。

以前、UPした時は、私もムラサキハナナ(紫花菜)と紹介したけど、
2010/04/09 紫花菜(ムラサキハナナ)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-261.html

正式な和名は、オオアラセイトウ (大紫羅欄花)なのだそうだ。。。

オオアラセイトウ (大紫羅欄花)の名前の由来が判らないのもあって、
紫の菜の花って意味のムラサキハナナ(紫花菜)の方が覚えやすくって、覚えちゃってるんだよね~~笑。


ショカツサイ(諸葛菜)とは、
三国志で有名な諸葛孔明が、遠征先での食料として、遠征の先々で育てて食べた為。
中国では今も野菜として普通に食べられているらしい。。。。



WBC、ワールドベースボール日本代表、いや~残念だったね~~~!
3連覇ならず・・・・

しかし8回の走塁ミスが痛かった!
あの時、内川選手の走塁、何があったのだろう。。。!?
原因は何だったのか!?

試合後の内川選手のインタビューの、泣き腫らした顔が、物凄く、印象的だったね~~

監督サイドのサインミスか・・・・
二塁ランナーの井端選手のサインの見落としか、走塁のミスなのか・・・・
それとも単なる内川選手の暴走なのか・・・・・

多分、それらの複合的な要因だったとは思うけど、
これが、後々、球史に語り継がれる様なワンプレーとなったのは、確か。。。

これだけで、一冊の本、1時間の特番が出来そうな、
奥の深い人間ドラマが垣間見れるプレーとなった。。。。

しかし、あの時、

    ダブルスチールが成功してれば、試合はどうなってたか、、、、

                    本当に残念。。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜が開花~~~

桜。

写真は、桜の花。。。

東京は、私が釣りに行ってる昨日の間に、何と開花宣言が!

平年より10日早く、1953年の観測開始以来、最も早い開花だそう。。。

驚いちゃうよね~~~

写真は今日、庭の(前の)川原で撮った早咲きの緋寒桜(ひかんざくら)系の桜だけど、
染井吉野が満開になるのも、来週末!?らしいとの 噂・・・

マジなのですかね~~~!?笑。



あ、昨日の釣り・・・!?

まあ、ほら、海の中は、まだ冬だったらしくて・・・・
魚の市場価格を無理に押し上げても、世界中に申し訳ないかな、、、と思い・・・・・

   坊主でした・・・・・・笑。

今日の所は、はこれくらいで勘弁してやろう!!!!
   って、感じで。。。。。。。。。。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
