ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

フヨウ(芙蓉)の実と種。。

フヨウ(芙蓉)の実と種。。。

写真は、フヨウ(芙蓉)の実と種。。。

フヨウ(芙蓉)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。

去年のフヨウ(芙蓉)の花は、
フヨウ(芙蓉)の花。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-963.html


花は、南国の花 ハイビスカスを思わせる風体だけど、
東京では、結構今の季節、あちこちで種が成っているのが、目立つね~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ポピー。。。

ポピー

写真は、ポピー。。。
ヒナゲシ(雛罌粟)の花の事。

普通は、5月頃の花だから、これは早咲き、冬咲きの花だね~


別名を虞美人草(ぐびじんそう)。。。

虞美人は秦(しん 紀元前778年~紀元前206年)の時代末期の武将、項羽の愛人。

項羽は、一時は天下をとったが、その後戦いに敗れ(今も四面楚歌として知られるエピソード)、
虞美人にむけて、熱烈な詩を送った。

それを受けた虞美人は、自決し、その後に咲いたのが、虞美人草(ぐびじんそう)と言われる。

その後、武将の女性としての(日本の戦国時代においても)、貞操観念の象徴とされた。。。。。


また、フランス国旗の赤(博愛)を表す色であり、
イギリス連邦の国においては、戦没者の象徴とされる花なのだそうだ。。。。


どうも世界中で、戦争の犠牲となった人を象徴する花のようだね~~~



最近の中国は、経済も先が見えてきて、
日本と戦争をしたがっている様な挑発を幾度と無く繰り返すけれど、

きぜんな態度で、かつ、巻き込まれない様に、
最善細心に、国益と人命を損なわない様に、

    安部政権には、難しい舵取りを、頑張って欲しいね~~~・・・・・





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

サンシュユ(山茱萸)の蕾が、殻から。。。。

サンシュユ(山茱萸)の蕾が、殻から。。。。

写真は、サンシュユ(山茱萸)の蕾が、殻から。。。。

サンシュユ(山茱萸)の蕾の殻が、弾けてた。

多分、咲くのは、まだまだ、一ヶ月以上先なのだけどね~~~


過去の、サンシュユ(山茱萸)の花は、、、、


2012/03/07 サンシュユ(山茱萸)が咲き出した。

2011/03/26 サンシュユ(山茱萸)の花


2010/03/15 サンシュユの花



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

千葉房総、鋸南町の日本水仙と、東京湾越しの富士山。。。。

鋸南町の水仙。。。

写真は、千葉房総、鋸南町の日本水仙。。。。

昨日は、食用菜花摘み農園の『大貫春菜会』に行った後、
鋸南町に。。。

鋸南町は、日本三大水仙の里に数えられる、日本水仙の町。。。。

私が行ったのは、佐久間ダム周辺で、
初めて行ったのですが、ここは本当に一見の価値がありましたね~~

東京都内では、まだ全く開花していない日本水仙ですが、
ガイドブックには鋸南町の水仙は、12月~1月とあり、

もう花も終盤なんだろうな~~~!?

        なんて、覚悟して行ったのですが、、、、、

             やっぱり今年は、例年に無く寒いのですね。。。

  まだまだ、旬の初めの様な咲き具合~~~~!

タイムスリップしたかの様な里山の風景のあちこちに、日本水仙が咲き誇っていました!


東京湾越しの富士山。。。。

写真は、東京湾越しの富士山。。。

帰り道に、おすし屋さんか魚定食屋さんを探し、
海沿いの道を走行中、信号で停まったら、
空き地越しに、綺麗な富士山が!

思わず反射的に、その空き地に車を侵入させて、パチリ!笑。

気がついたら、後ろの車も、そのまた後ろの車も、その空き地に車を侵入させて、
大撮影会になってた~~~笑。

それにしても、風の強い一日だった。。。。




結局、3時前と言う中途半端な時間で、おすし屋さんも魚定食屋さんも、見つからず。。。。

コンビニのおにぎりで、空腹を満たしてしまったけど~~・・・・泣。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

南房総、千倉の菜花。。。

南房総の菜花

写真は、南房総、千倉の菜花。。。

今日は、南房総 千倉 に、お邪魔。

東京よりも100km近く南の、千葉 房総半島の南側は、
その分、春が早くやってくる。

春の味覚の菜花も、そろそろ旬を迎えるかな~~!?大好きなんだよな~~~!

菜の花のバター炒め!笑。

   って訳で、行ってきました南房総!


お邪魔したのは、南房総市の『大貫春菜会』(おおぬきはるなかい)。

昨晩、今日は休みだけど、何処か行きたいな~~なんて、ネットで検索してたら、
明日1月26日(土)から 『食用菜花摘み農園を開園』 との情報があり、
良い写真が撮れるかも!? と思い、、、、、

一日早いけど、行ってみよう!

と、見切り発車で車を走らせた~~~!

だって菜花が、花としても、野菜としても、大好きなんだもん!笑。



着くと、運良く、菜花の手入れをしていた大貫春菜会の会長さんの川名繁さんが出迎えてくれて、心良く撮影を許可してくれた!
川名繁さんは、凄く人当たりの良い方で、生誕込めて菜の花を育てている事が、五体から滲み出るように判る様な方。
撮影してる間、ずっと菜の花についての説明をしてくれた。。。。笑。

http://civil.mboso-etoko.jp/chisan-chisho/event/detail.asp?yy=2013&mm=1&id=499

袋に詰め放題で1袋200円って、めちゃくちゃ安いよね~~~~
東京のスーパーでは、一束で400円位はする、高級野菜!

菜の花「大貫春菜会」

早くもこの時期に、菜の花も見られます!

別に、宣伝料をもらった訳では、決っして無いけれど、
特別に先行し摘み取らせて頂いた菜花、

バター炒めと、電子レンジでの簡単おひたしで、
本当に、本当に、お世辞無しに、めちゃくちゃ美味しい~~~~~~~~~~~!!!!!!!

       新鮮な野菜って、こう言う事!? って感じ!?

今日は、日本酒が進んで、困ります・・・・・・・笑。

                めちゃくちゃ、お勧め~~~~!



あ、明日土曜のNHKの朝のニュース番組「おはよう日本」でも、紹介される様ですよ!







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今年最初の 梅の花。。。

今年最初の 梅の花。。。

写真は、今年最初の 梅の花。。。

広い梅園で、一輪だけ咲いた 梅の花を見つけた。

正に、『梅一輪 一輪ほどの暖かさ』ってやつだね~~


この木は、ここ数年、真っ先に見に行く梅の木で、
『冬至梅』って品種。。。
東京では、毎年一月中に開花してくれる、
早咲きの品種の梅の木だね~~


立春まで、あと二週間弱。

まだまだ、寒の山場は先だけど、、、、、

             春の兆しは、確実に。。。。








 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

庭の小川の オオタカ(大鷹)の幼鳥!!?

オオタカ(大鷹)の若鳥!!?

写真は、庭の小川の オオタカ(大鷹)の幼鳥!!?

庭の小川(笑)には、前々から、
大砲の様な望遠レンズを持った、見るからに鳥専門のカメラマンが、時々出没していて、

 オオタカ(大鷹)が出没するらしい・・・・!?

と言う噂が、御近所で話題になってたのだけど、、、、

      今日、初めて見た!


川原の、ポツンと柱の様になった枯れ木の天辺にとまっていた見慣れない猛禽類を見つけて、
何だろうと、遠巻きに巡光側に移動して、静々と近寄って行くと、

わっし わっし じゃ無く タカタカ~~ と飛び立っていった。。。。笑。


だから多分、オオタカ(大鷹)の幼鳥だと思う・・・・・・


       鳥に詳しい方がいたら、確証下さい~~~!!?笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

高尾から見る富士山。。。

高尾から見る富士山。。。

写真は、高尾から見る富士山。。。

昨日、高尾山~城山に登ってきました。
富士山が綺麗でしたね~~~

実は、この冬、撮りたい植物があったのですが、
今年は例年になく12月が寒かったので、旬が過ぎちゃったらしい。。。あらら・・・
加えてこないだの大雪で、益々見られなくなってしまったらしい。。。。あらら・・・

東京の初雪前には行くつもりではいたんだけどね~~急に雪が降っちゃったもんだからね・・・(言い訳!?)

その植物とは、シモバシラ(霜柱)って言うんだけど、
写真は、まあ、また来年って事で~~~笑。



ちなみに、この前の大雪で、東京の高尾山は低山と言えど、こんな感じ。。。

高尾山の雪。。

ケーブルカーを使っての、高尾山の山頂往復ってコースなら、スニーカーでもOKですが、

東京の低山と言えど、ハイキングコース、登山コースを歩こうと思ったら、
少なくても、防水のトレッキングシューズに軽アイゼンは必要です。

アイスバーンになった幅30cmの崖沿いの道も、普通に何箇所もありますし、
沢沿いのハイキングコースは、雪解け水につかり、沢の中を歩く所もあります。。。。

帰りにすれ違った、素足にスニーカーで登って行った女性二人、

         大丈夫だったかな~~!?・・・・・・

この季節に素足にスニーカーは、東京の街中でも、幾らなんでも寒いと思うんだけど・・・!?笑。




明日から仕事で、長崎に一泊二日。
帰ってきたら、また東京は、雪の予報も・・・・・
東京の雪は、やっと車が普通に運転できる状態になったばかりなのにな~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の雪だるま。。。

今日の雪だるま。。。。

写真は、今日の雪だるま。。。

今日の東京では、雪だるまを 幾つ 見ただろう!?

まるで、雪だるまの ミスコンin東京~~


この雪だるまは、今日の、ミスコン第一位!

さっき気づいたんだけど、口が、プチトマトだった~~~~


          なんで・・・!?笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の雪。。。

今日の雪。。。

写真は、今日の雪。。。

東京は、
木々のまだまだ硬い新芽に、
シャーベットの様な初雪が、
瞬く間に積もった。

朝10時頃は、まだ雨だったのにね~~
2時頃には、もう結構積もってた。。。。

白いスニーカーを履いて、
思わず、遠い方のコンビにまで、散歩~~~笑。

15cm位は積もったかな~~
風も強くて、水気の多い重い雪が、顔に当たると痛いほど・・・

子供の頃から、雪の積もった日は、白いスニーカーと決めている。。。

だって、白いスニーカーが 自然に白くみがかれるだもん!笑。

コツは、わだちをよけて、誰も歩いていない新雪を踏むように歩く事!


   二日目の泥まじりのぬかるんだ雪じゃ、駄目だよ~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
