ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

今年もありがとうございました。。。。夕日。。。

夕日。。。

写真は、夕日。。。

この年末は、仕事納め後、
毎日ずっと、納会、忘年会、忘年会反省会、新年会打ち合わせ、新年会打ち合わせ反省会・・・・
と名を付けては、飲み歩いてしまった~~~

二日酔い と 今良い が、交互の年末を送ってしまいました・・・・・・・。。。。・。

来年こそは、心を入れ替えて、
まっとうな人間になってみたいなどと、壮大な夢を抱いております~~~
夢は、大きい方が、良いしね。。。。笑。


今年も、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

                良いお年を~~


私はこれから、田舎に、お節とビールを飲みに、帰省します。。。。







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の夕日と、海鵜。。。。

今日の夕日と、海鵜。。。。

写真は、今日の夕日と、海鵜。。。。

今日はお仕事で、三浦半島の突端の島、城ヶ島にお邪魔。
向こう岸は、伊豆、天城山のすそ野。

風が物凄かった~~!!!
飛ばされそうで、海に落ちるかと~~笑。


あ、トナカイが飛んでる!
               と思ったら、海鵜だったね・・・・・笑。


一昨年、城ヶ島から撮った夕焼けは、

2010/12/06 夕焼け小焼け、、、
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-476.html





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の夕日。。。。

今日の夕日。。。。

写真は、今日の夕日。。。

困った時の、庭の小川(笑)の夕日~~~笑。



いや~~クリスマスイブだね~~~・・・・
私は、一人鍋・・・


こんな夜に、、、、鍋にロウソクを立ててやろうか~~!!?笑。


カワハギとタラ、白菜、春菊、えのき、豆腐。
あとは、キムチをたっぷり!

漬物がだめな私だけど、火の通った漬物は別!
キムチ鍋、最高~~~

追加で春雨、鶏肉、モヤシを投入!


こんな夜に、、、、ホイップクリームと苺も、トッピングしてやろうか~~~!!?笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

サネカズラ(実葛)の実。。。別名を、ビナンカズラ(美男葛)

サネカズラ(実葛)の実。。。別名を、ビナンカズラ(美男葛)

サネカズラ(実葛)の実。。。
別名を、ビナンカズラ(美男葛)   

   お~~、私みたいな名前の木~~!???笑。


他の木に宿る、つる性の木。

花も実もこんな感じで、葉の影に隠れているので、
中々目立たない美男なのだけど、
冬になって、森の葉っぱも少なくなってくると、目立ってくる美男~~
控えめな優男系!?


何で、美男葛なのかと言うと、
その昔は、つるから採れる粘液を、整髪料に使ったらしい。。。
天然のポマード、今風に言うと、天然ワックスな訳だね~~


 これを使うと、私でも、美男になれる!!!?笑。




百人一首 25番

   名にし負(お)はば 逢坂山(あふさかやま)の さねかづら
        人に知られで くるよしもがな
                              三条右大臣

現代訳
恋しい人に逢えると言う逢坂山の、
さねかずら (小寝(さね)= 一緒に寝る事 に掛けている)をたぐり寄せるように、
誰にも知られずあなたを連れ出す方法があればいいのに。。。。



                          男前だね~~言ってみたい!笑。







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

フユイチゴ(冬苺)。。。

フユイチゴ(冬苺)。。。

写真は、フユイチゴ(冬苺)。。。

ほとんどの野苺、木苺は、普通は春に花を付けて、夏に熟すのだけど、、、、

この フユイチゴ(冬苺)は、、初冬に熟す 貴重な種類の野苺。

あるお寺の門先に植わってたので、食べる訳にはいかなかったのだけど・・・笑。
数ある野苺の中でも、美味しいらしい~~~~!

       残念・・・・・・・


過去の野苺、木苺は、

バライチゴ(薔薇苺)の花。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-926.html


ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-640.html


写真は、少し小粒のイクラ・・・・・クサイチゴ(草苺)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-635.html


モミジイチゴ(紅葉苺)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-633.html


エビガライチゴ
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-338.html


イクラの実・・・・・・・もしかするとキイチゴ~笑。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-315.html












 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

モズ(百舌)。。。

モズ(百舌)。。。

写真は、モズ(百舌)。。。
『百舌』とは、色んな鳥の鳴き真似をする事から。。。。


そんな百の舌を持つモズは、ある 『奇行』 をする事で知られる冬鳥。


下に曲がった上の口ばしの形からも判るとおり、モズは肉食な小鳥なのだけど、
狩った虫や小動物を、枝に引っ掛けて、そのまま食べないでほっとく事があるんだよね~~

あなたは、トカゲなんかが枝にひっかっかって、干乾びてる事を、
稀に見かける事が あるかもしれない。

それは、殆ど、多分、  モズ(百舌)のしわざ。。。


これを、『モズの早贄(はやにえ)』 と言うらしい。



何故 そんなことを、モズがするのかは、分かっていないみたい。

食料を保存してるにしては、その後モズがその場に戻って来る事は、稀なのだそうだ。。。

干した場所を、忘れちゃうのかな~~!?笑。



ただ雪国では、モズが獲物を引っ掛けた枝(モズの早贄をした枝)より上には、その年は雪が積もらない!

 と言われていて、

      その冬の積雪量を占うと言う風説が、あるらしい。。。。。



 あの、今冬の積雪量は、いかがなものでしょうか? 笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

川の流れ。。。。

川の流れ。。。

写真は、川の流れ。。。。


自民圧勝だったね~~~
民主の惨敗は予想通りだったけど、、、笑。

自民が勝つ勝つとは聞いてたけど、圧倒的多数の320を超えてしまうとは、思わなかったね~~!?
この数字は、国会で何でも思い通りにできる数字。
ちょっと恐い気もする、、、、まあ、ねじれを物ともせずに、決まる政治が戻る!
と言う面では良い事だけど。。。

でも、やっぱり恐い数字だね~~


こんな結果になったのも、第三局の色んな意味での不統一と、
やっぱり戦後最低の投票率だろうね。。。。

天気は最高だったのにな~~笑。
なんでかな~~!?



投票権を行使する事による、個人の利益。
ってのを理解してない人、特に若者が多いんだろうね~~


例えば、年代別の投票率が 若年層が少なく、高齢層が高かった場合、
当然、次の選挙でも当選したい国会議員は、高齢者に有利な政治をするし、

女性よりも男性の投票率が高かった場合、
当然、次の選挙でも当選したい国会議員は、男性に有利な政治をする。

これは、当然の摂理だよね。

だから今まで歴代の政権は、若者のの為では無く、高齢者の為だけに政治をしてきたんだよね。。。
選挙にも行かない若年層の事を、国会議員は誰も見向きもしない。

選挙に行かない人は、確実に損をすると言う事!


もう一つ、
全体的に投票率が上がれば、企業団体の組織票の恩恵が国会議員にとって減るので、
国会議員は、企業団体以外の個人を向いて政治をする様になる。

これも、選挙に行かない場合は、確実に個人が損をすると言う事!




まあ、私としては、、、、、私以外の人は、選挙に行って欲しくなかったのだけどね~~~


そうなっていれば、、、、、

        次の選挙まで、ずっと 私一人だけの為に 政治をしてくれたのに~~~笑。








 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ナンテン(南天)の実。。。

ナンテン(南天)

写真は、ナンテン(南天)の実。。。

有名な のど飴 の名前にもなってるけど、
今、流行話題の隠れ宣伝ではないよ~~笑。

葉っぱに含まれる成分が、健胃、解熱、鎮咳などの生薬になるみたいだね~~




今日は一日、雨の土曜日。。。
久しぶりの乾燥注意報 解除。

釣り、行きたかった・・・・






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ジョウビタキ(尉鶲)のメス。。。

ジョウビタキ(尉鶲)のメス

写真は、ジョウビタキ(尉鶲)のメス。。。

冬鳥が今年も東京に帰ってきた。

オスは、綺麗な橙色で目立つ綺麗な鳥なのだけど、
メスは、ちょっと地味目。。。!?
ってか、奥ゆかしい・・・・・!?笑。

飛ぶと尾の裏が、ハッとする程の橙色で、なんとも目を奪われるのだけどね~~
撮れなかった~~

今日は長い望遠レンズを持ってなくて、残念。


過去のジョウビタキは、

2012/02/19 : ジョウビタキ。

2010/12/20 : ジョウビタキ(尉鶲)




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

紅葉する桜の葉。。。。

紅葉する桜の葉。。。。

写真は、紅葉する桜の葉。。。。

数々の穴は、それだけ育てた虫の数。。。。
桜餅とか、桜の葉は、人が食べても美味しいもんね~~



今、東京のこの部屋、湿度33パーセント。

エアコンの暖房でなく、
ストーブの上では、オニオンスープが グツグツ と言ってるのに、
このカラカラな湿度って事は、

       日本海側は、大雪だね~~

今夜は加湿器を、初投入しよう。。。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
