ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ヒマワリの花。。。

ヒマワリの花

写真は、ヒマワリの花。

お日様の方向を常に追いかける、葵に似てる花、なので、向日葵。

何時も花が、お日様を追いかけてると 思われがちだけど、
実は、
花が咲く頃には、絶えず東を向いてたりする。。。。

まだ花が咲く前の若い頃の 葉っぱ が、何時も太陽に正対するように、
朝は東を向き、夕方には西を向くんだね。

年をとると、段々と体が硬くなるって事か~~笑。



今日で、8月も終り。。。

この夏は、本当に暑かった・・・・・
なんか、休む間もなく暑かった!って感じだったね~~笑。

夏前は、電力電力と、大騒ぎだったけど、
結局は、こんなに暑くても、、関東以北は渇水でも、
電力の危機は、来なかったね。。。
50基中2基しか動いてなかったのに・・・

やっぱり、と言うか、なんと、言うか・・・・・






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ハマカンゾウ(浜萓草)。。。

ハマカンゾウ

写真は、ハマカンゾウ(浜萓草)。。。

ユリ科ワスレグサ属。

ハマカンゾウ(浜萓草)は、浜辺に咲くカンゾウ

ニッコウキスゲ等と同じ、ワスレグサ(忘れ草)の仲間。

2012/07/28 霧ヶ峰、ニッコウキスゲ、エゾカワラナデシコ。。。。
2011/06/30 ニッコウキスゲ
2010/07/18 早朝の尾瀬
2010/07/16 白神山地、樹齢400年のブナ


「悲しいときに、かんぞうを眺めれば忘れられる」
なんて昔から言われてるらしく、
それが、ワスレグサ(忘れ草)とも言われる由縁だとか。。。。


 忘れられた!?

私は、もう、最近、ボケボケで・・・・

   あまり、忘れ物をしたく、ないんだけどな~~~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

庭の小川。今日の夕景~~

庭の小川。今日の夕景~~

写真は、庭の小川。今日の夕景~~

この川は、基本、庭の小川だと、、、思ってる、事務所前の川!笑。

残暑、本当に厳しいね~~

仕事がないと、
陽が暮れてからしか、進んで外に出る気がしない~~~笑。




しっかし、この所の韓国は、目に余るね。。。。

国の象徴たる天皇を侮辱し、
一国の国家元首の親書を、読みもせずに送り返す なんて、
宣戦布告にも等しい行為。

こんな外交の行為は、世界的に見ても、湾岸戦争前夜、以来の事。

韓国で、東北大震災に集めた義捐金の70%を、
竹島防衛の資金として使った際にも驚いたけど、

しっかし、本当に韓国は、残念すぎる、国だね~~~・・・・・・・笑。


なぜ韓国は、自分達の歴史すら、直視しようと、しないんだろう???

国としての誇り、体裁すら、持ってないんだね~~・・・・・





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

キツネノカミソリ(狐の剃刀)。。。。

キツネノカミソリ(狐の剃刀)

写真は、キツネノカミソリ(狐の剃刀)。。。。

狐の名前の入った植物は、
やはり化かされると言う意味がある様だ。
毒であったり、薬であったり、お化けに見える!であったり~~・・・・笑。

このキツネノカミソリ(狐の剃刀)もヒガンバナの近種で、毒がある。

またこの後(開花後)生えて葉の形が、剃刀の様に鋭い・・・と言う事で、剃刀となったと言う。


本当に鮮やかで綺麗な花!
この綺麗さには、化かされても、悔いは無い!かも~~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ヒオウギ(檜扇)。。。

ヒオウギ(檜扇)

写真は、ヒオウギ(檜扇)。。。

京都 祇園祭では、ヒオウギ(檜扇)の花は、
魔よけとして家の軒先などに飾られ、
祇園祭りとは、切っても切れない花だと言います。

この後出来る黒い実は、万葉集にも歌われ、
ぬば玉、うば玉とも言われ、代表的な京都の和菓子の題材にもなってますね。



ちなみに祇園祭は、最近の研究で、
西暦869年に東北地方でおきた 貞観地震とその大津波の、
鎮魂の為に始まった行事だという事が、明らかになったと聞きます。

1000年以上前に、1000km以上離れた土地の
地震、津波の 鎮魂 を願った祭りが、今に伝える事。。。

私達の世代も、東北大震災の教訓を、しっかりと1000年後まで伝えれる様に、
何かしなければ、模索しなければいけないと、改めて思わせてくれる

 ヒオウギ(檜扇)はそんな、花 なのかも知れません。。。。。。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

マツムシソウ(松虫草)。。。

マツムシソウ(松虫草)。。。

写真は、マツムシソウ(松虫草)。。。

正確には、ソナレマツムシソウ(磯馴松虫草)

普通のマツムシソウは、山地の草原に生える花で、
『松虫の鳴く頃に咲く花』
と言う意味だけど、、、、

この、ソナレマツムシソウ(磯馴松虫草)は、海岸に生える松虫草。

まだまだ残暑続く毎日だけど、、、、

 松虫の鳴く初秋も、もうすぐ、そこまで来てるね~~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の夕空。。。

今日の夕空。。。

写真は、今日の夕空。。。

ツバメが飛んでる様な、空!?笑。



しっかし、残暑、きついね~~

暑すぎる!

ちょっと、夏バテぎみ・・・・

一雨、欲しい所だけど、
今年は、夕立ちも少ない気がするな~~!

なんか、東京だけ、積乱雲が避けて通ってるみたい~~笑。




政府は、東京都の尖閣諸島への上陸許可申請を許可しない方向で調整に入った模様・・・・・・
ってニュースが。。。

中国や韓国は、自国のトップの交代や選挙を前にして、捨て身、必死の、攻勢に出ているのに、
野田総理は、全く、冷静だね~~~アホくさ~~~笑。

民意を無視して、どこが民主党なんだろう・・・・?

選挙を前に、野田政権が持ち主に尖閣諸島を売ってもらえない事に対する、腹いせ?
としか、思えない形相。。。。

今まで、尖閣諸島への上陸許可が出なかった 表向きの言い訳としては、
島の地権者から国が借り受けてる以上、地権者の意向に沿わない形の上陸は許されない。
って事だったはず?!

東京都は、地権者との合意してる尖閣諸島の購入に先立ち、
まず測量をしなければ、事が前に進まないので、上陸許可申請をしてる訳で、
それは地権者の意向そのものなのに・・・・

やっぱり野田総理は選挙を前に、都知事が国政に関与してくる事が恐いという事で、
牽制しているとしか思えない。ね~~~!?笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

観音崎灯台。。。。

観音崎灯台。。。。

写真は、観音崎灯台。。。。

今日は仕事で、東京湾 浦賀水道の玄関口、観音崎に。

ここは、入場料(寄付金!?)200円で、灯台に登れる。

珍しいんじゃないかな~~?!
灯台に登れるって!?

って調べてみたら、全国に15箇所あるみたい。
参観灯台って言うらしい。。。



対岸に見えるのは、千葉の山々。

白い船は、きっと小笠原に向かう客船かな~~~
小さく見えるけど、結構大きい船。

このちょっと前には、アメリカの空母が通るのも、見えた。。。。

暑いし、なんか、南国気分だね~~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オニヤンマ(鬼蜻蜓)。。。

オニヤンマ(鬼蜻蜓)

写真は、オニヤンマ(鬼蜻蜓)。。。

ご存知、日本最大のトンボ!

子供の頃は、憧れのトンボだったな~~~笑。
なんせ、大きいし、飛ぶの早いし、警戒心も強く、中々近づけない!

 虫取りに行っても、捕まえれた覚えが無い!笑。


ちなみに、このオニヤンマ(鬼蜻蜓)はメス。
水量は少ないけど、湧水しているこの場所で、産卵していた。

孵化した子供は、5年間、ヤゴとしてこの水系で生活する。


産卵を見守った者として、

羽化した、綺麗な瑠璃色の瞳のオニヤンマが、

この水辺を、また、飛ぶ日が待ち遠しい~~~~~~~

                 お父さん的な気分・・・・・?!笑。


いや、私は、本当のお父さんでは無いよ!  念の為・・・・・笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ツリガネニンジン(釣鐘人参)の花。。。

ツリガネニンジン(釣鐘人参)。。。

写真は、ツリガネニンジン(釣鐘人参)の花。。。

『秋茄子は嫁に食わすな!』なんて良く言うけれど、
これには実は、元歌があるそうで、

『山でうまいはオケラにトトキ 里でうまいはウリ、ナスビ 嫁に食わすも 惜しゅござる』

  トトキとは、ツリガネニンジン(釣鐘人参)の、春の若い芽の事なのだそです。


日本ほぼ全国で食べられている山菜だそうで、
これは、意外にも、ほんの数種類しかない内の一つなんだそうですね~~


こないだ見つけた、ソバナ(岨菜)は、親戚。
ソバナ(岨菜)。。。




これを撮影したのは、お盆に帰省した実家の裏山、茨城県日立市の『助川山市民の森』。

ここは、平成3年3月7日に大きな山火事がおきた場所に出来た公園で、
山火事直後の、文字通りの焼け野原を歩いた記憶もあり、
自然の再生力、生命力に、行く度に感動します。

子供の頃、駆け回った裏山の面影とは、ちょっと様変わりしましたが、
今では、自然の回復力の凄さを、まざまざと見られる 
お気に入りのトレッキングコースとなっています~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
