ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

蕎麦の花。。。

蕎麦の花。。。。

写真は、蕎麦の花。。。

そばは基本的に、一年に2度収穫する二期作。
春に蒔いて、夏に収穫する 夏そばと、
夏に蒔いて、秋に収穫する 秋そばがある。

一般には、寒暖の差の激しい秋蕎麦の方が、風味豊かで美味しい。
と、言われているけど、

秋蕎麦も年を越して、さらに梅雨時ともなれば、
お米と同じで味が落ちてくる訳で、
夏蕎麦が待ちどおしい季節になった。。。。

なんて言っても、蕎麦の風味が判るほどの舌は持ってないんだけどね~~~笑。

そば粉はお米や麦よりも、糖質化し難いって事で、好き!

最近(でもないか・・・) お腹の出っ張りがね~~~・・・・・笑。



赤いおしべのアクセントが、

         しっかりと主張して、可愛い花だよね~~


夏蕎麦の収穫も、もう少し・・・

蕎麦畑の真ん中の方では、

              茶色のそばの実ができかけていた。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オカトラノオの花。。。

オカトラノオ

写真は、オカトラノオの花。。。

虎の尾は、陸(おか)にあるのが当然なのだが、
別に海虎の尾、沼虎の尾と言う植物があるから、しょうがない・・・笑。

真ん中が、しゅっと上った感じが、
いかにも虎の尾に、見える。。。。。よね!?



東京電力を初めとして、各電力会社の株主総会があったみたいだね~~~

うちの親父は、元、発電所関係の技術者で、
原子力発電所の建設にも、浅からぬ関係者だった。
今は、すでに引退してるけどね~~

私は父を尊敬してるし、誇りに思っている。

   が、  でも、  しかし、  思う。。。。。!


なんか今日のニュースを見てると、

原子力発電所が、
すでに虎の尾を踏んでしまっているのを理解してない、株主や経営者が多数を占めてる事に、
本当に驚いてしまったね~~~~~~

電力会社の株主の大多数は、電力村の関係者だろうし、
株主は、利益の確保の為に退転できないと思う心は、理解できないでもないが、

でも、すでに、虎の尾を踏んでしまっている事は、
                  おそらく 覆る事の無い、事実。。。。。

     次の選挙の争点にも、なるだろう。

今の二大政党以外の、例の大阪東京が起点の第三局が躍進する事は、目に見えている。。。。。。のに。

組合や企業の組織票よりも、
           無党派層が、本当の意味で力を発揮する、

                      今までにない選挙になるんだろうね~~~~~






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ネジバナ(捩花)。

ネジバナ

写真は、ネジバナ(捩花)。

芝生のような、明るい草地に咲く花。。。。
雑草と言うには、可憐すぎるランの一種で、
小倉百人一首にも読まれている。

過去のネジバナ(捩花)は、
ネジ花
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-656.html





明日、消費税法案の採決。

色々と問題はあるけれど、

  まず、何よりも優先させるべきは、

    歳出削減と、景気対策のはずなんだけどな~~・・・・・・・


それ無しでは、増税しても、税収なんて伸びるはずも無い。

                          経済が、 縮むだけ。。。。。。
                          ただ単に、税収が落ち込むだけ。。。。。


自分達の保身しか考えない、明日限定の与党4党。。。。。。。

                  なんだかな~~・・・・・






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

キンケイギク(金鶏菊)

キンケイギク

写真は、キンケイギク(金鶏菊)。

川原にキンケイギク(金鶏菊)が咲き出すと、

  なんか、そろそろ、夏も近いな~~

      なんて思う花。。。。。

まだまだ、梅雨もはしりなんだけどね。。。



携帯をスマホにしたら、

     なんかスマホ用のアプリを作りたいな~~

               てきな、気分に・・・・・

今日は、一日、色々と試行錯誤。


                             なかなか、むずい。






    

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の夕暮れ。

今日の夕陽

写真は、今日の夕暮れ。

台風、凄かったね~~
今日も一日、暴風の一日。

だけどまだ、5号が控えてる。
6月なのに、立て続け・・・・・

なんか、いきなり梅雨の終りの頃の陽気。。。。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オオカメノキ(大亀の木)。

オオカメノキ(大亀の木)

写真は、オオカメノキ(大亀の木)。

額紫陽花や、山紫陽花にも似ているけど、別種で、
自分の背丈よりも高い木。

どの辺が亀なんだろう?
丸みを帯びた、葉っぱが亀に似てる???

調べてみたら、大神の木が由来とも。。。

益々、解からなくなった。。。笑。




台風、凄いね~~

スピードが速いためか、急に雨風が強くなって、驚いた。


やっと弦が1m程に伸びた窓外の朝顔の葉が、
             
               ちぎれそうに吹かれている。。。。。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

尾瀬(3) 尾瀬の夜明け。。。

尾瀬の朝日

写真は、尾瀬の夜明け。。。

尾瀬ヶ原は、日帰りでも十分に楽しめる所なのだけど、
マイカー規制で、鳩山峠までのアクセスの時間が制限されてる為、

朝景、夕景は、山小屋に泊まった者のみの特権になる。。。。。

日帰りの場合、日が昇ってから尾瀬に入り、
日が落ちる前に、尾瀬から出なければならないのだ。



15日は、朝四時頃に山小屋を抜け出して、
朝食(6時頃)まで、尾瀬ヶ原の朝靄の景色を撮りに行った。

早起き!?

山小屋は自家発電だから、夜9時には、消灯で電気が消えるんだよね~~笑。



歩荷(ぼっか)歩荷(ぼっか)

山小屋は勿論、車は入れないから、
食材などは、今なお、歩荷(ぼっか)と呼ばれる人の手で運ばれる。

ベンチで休んでる歩荷(ぼっか)さんに聞いたら、平均90キロ位の荷物を運ぶそうだ。。。
500mlのビールが、600円なのも、納得。。。笑。

ちなみに、後ろの山は、東北地方最高峰の山(2,356m)、燧ヶ岳(ひうちがたけ)。
そう、前日に宿泊させてもらった山小屋、燧小屋(ひうちごや)の名前の由来となった山。。。



スミレサイシン(菫細辛)。。。
スミレサイシン

写真は、スミレサイシン(菫細辛)。。。

スミレサイシンは、比較的大きなスミレで、
主に日本海側に咲くスミレ。
ちなみに分水嶺的には、尾瀬ヶ原の水は日本海に流れる。

昨日UPした、山桜の仲間、ミネザクラもそうだけど、
スミレと言えば、早春の花。。。

尾瀬の6月は、東京で言えば4月頃の気候なんだよね~~





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

尾瀬(その2) 尾瀬ヶ原。。。

尾瀬ヶ原

写真は、14日の尾瀬ヶ原。。。

奥に見える残雪の残っている山は、至仏山(しぶつさん)。


朝四時頃に、ふもとの尾瀬戸倉の駐車場についた時には、小雨混じりで、

駐車場から乗り合いタクシーに乗り換えて、まずは鳩待峠に行くのですが、
そこの管理人の方の言うには、

『今日は、晴れませんよ~~笑。』  

             ・・・・・・ え! マジで!?

天気予報は、晴れると言ってたけど、地元の人が言う事だしな~~

と、、、、思ったら、

鳩待峠から、尾瀬ヶ原に降りる間に、

  100%、私の日頃の行いの良さで、

             綺麗に晴れあがりました~~!笑。



鳩待峠から、尾瀬に降りる山道には、
ミネザクラ

山桜の一種、ミネザクラが。。。



14日は、15キロほど歩き、尾瀬ヶ原を縦断し、
美晴地区の山小屋、燧小屋(ひうちごや)に。。。
尾瀬の山小屋 燧小屋
(今回、燧小屋さんの写真を撮り忘れて、写真は4年前にお世話になった時のもの~~)

ここは、住所的には、福島県桧枝岐村。
知らなかったのですが、ただ今、
「きてく~られ(きてください)、平日だけの悠遊湯キャンペーン」
ってのをやってて、
平日ご宿泊料金2,000円引き+商品券500円プレゼント~~

           ラッキ~~~~!!!

                  山小屋の高めのビール代、助かっちゃいました~~

                                私の日頃の行いの良さ、どこまで~~~!!!?笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

尾瀬の水芭蕉。。。。

水芭蕉

写真は、尾瀬の水芭蕉。。。。

一昨日の夜、
天気予報を見たら、梅雨の晴れ間が二日続くのを知って、
ちょうど仕事も開いてたので、
急遽、尾瀬に行ってきました!

水芭蕉には、ちょっと遅いかな!?
っと覚悟して行ったのだけど、
尾瀬の端っこの方では、まだまだ、見頃でした!
ラッキー~~笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ニガナ(苦菜)の花。。。

ニガナ(苦菜)

写真は、ニガナ(苦菜)の花。。。

菜が、名前に付く草は、だいたい食べられる草と思って良い。  

 の、だが、

土手に咲いてる、まして、苦いと名の付く雑草は、
ちょっとトライしてみる気には、なれない~~笑。



サッカー日本代表、ワールドカップ ブラジル大会 アジア最終予選第3戦 オーストラリア戦、
1-1
おしかったね~~
アウェーの笛で、同点となってしまったのは、本当におしかった。
まあ、敵地でドローは、良しと言う事にしとこう。。。


デフェンダーにイエローやレットが多発で、
次戦に、栗原、今野、内田の 三人のDFが出場できないのが痛い。

こうなると、吉田の怪我が軽い事を祈りたいね~~

次戦、DFの駒不足になるのは必至。
田中マルクス闘莉王の代表復帰もあるのかな~!?


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
