ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

川の夕日。

川の夕日。

写真は、川の夕日。

天気予報によると、
今日が夏の空気の、東京の最終日なんだそうだ。

明日は、秋雨前線が、一気に南下し、
明後日には、軽い冬型の気圧配置。

皆様、風邪など御召にならないように~~笑。



今日から、ブロ友の桜子ちゃん様が、入院される。。。。。
しばらく、寂しい・・・・・・・・
早く良くなって、戻って来て下さい~~!




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ヒガンバナ(彼岸花)。

ヒガンバナ。

写真は、ヒガンバナ(彼岸花)。

去年のヒガンバナ(彼岸花)は、
彼岸花(ヒガンバナ)の蕾
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-416.html


庭の小川(笑。)の土手では、例年に無い群生。
これも、震災の影響なのか、この夏が暑かったせいなのか、、、、
今年のお彼岸は、やっぱり、思うところも多かった。。。。。


実は10月の連休に、有志仲間とまた、
東北、石巻に震災ボランティアに行こうと、計画してたのだけど、、、

ボランティアセンターが日曜が休みになったり、
ボランティアセンターのキャンプサイトが閉鎖されたり、などで、、、、

とりあえず延期して、また別の方法を探す事とした。。。。。
何かしたい、とり合えず、体を動かしたいという、
貧乏暇なしの仲間達の気持ちは、強いのだけど、、、
今回は断念。残念。。。。。

まあ、非力な私達に何ができるって訳では無いんだけど、
段々とボランティアの需要も減ってきてるって事なのかな~~!?
それは、それで、大変に喜ばしい事。
なのかもしれない。。。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

タマスダレ(玉簾)の花。

タマスダレ

写真は、タマスダレ(玉簾)の花。

去年のタマスダレ(玉簾)の花は、
さては南京、玉簾 (タマスダレ)の花。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-411.html


別名、レインリリー。
秋の長雨と言うけれど、雨の後に一斉に咲き出す花だから、ついた名前。

つまりは、この花が咲き出すと、
      本格的な秋って言うこと。だね~~~



今日は、昨日釣った、役100匹ほどのイワシを、調理。

数はあったが、イワシは包丁を使わず、手で簡単に下処理ができるので、
100匹の内臓を全部取って、さらに50匹ほど開きにするのに15分ほどしか かからなかった。

5匹は、そのまま塩焼きに。
10匹は、生でたたきに。
10匹、すあげ。
25匹は、煮魚。。。
残りは、塩水につけて網に入れて、一夜干しに。

しばらくは、イワシ三昧。。。。笑。

何とかカッター!? あのミンチを作る奴が、欲しくなった!
ツミレやかまぼこ、さつま揚げも、美味しいよね~~笑。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

秋空と風車。

秋空と風車。

写真は、秋空と風車。
釣りに行った、三浦半島で。


今日は、友達と釣りに。。。

三浦半島の漁港で、イワシ釣り。。。。

あまりに沢山釣れたんで、(多分、100匹位~~笑。)


釣れたイワシを餌にして、何か大物を釣ってやろうと、
置き竿にしてたら・・・・・・・

ちょっと目を離したすきに、何物が、私の竿を、海に引きずりこんでいった~~~~~!!!!

中空の4.2mもある長い竿なので、海に浮いてるのだけど、、、、
ドンドン、ドンドン、沖に、沖に・・・・・・・
(短い竿だとすぐに沈んでしまう。 これも過去に経験あり~~笑。)

やがて竿は、水平線のかなたに・・・・・・・・笑。
凄いパワーの魚!

しばらく、放心状態だったのだけど、

何者なのか、きっと凄い大物だろうと、

別の竿に、またイワシをつけてチャレンジ。

今度は、竿が引き込まれないように、
竿にひもをつけ、そばにあった簡易灯台に結びつけて。。。。笑。

そしたら、10分ほどで、奴は来た!


続きを読む

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

小道のススキ。

小道のススキ。

写真は、小道のススキ。


まだまだ、暑い、暑い、と思っていたら、、、

いつのまにか、やっぱり、青い空は、秋色だね~~


初秋か~~~~

秋刀魚が美味い!栗も今だね!柿も出始めた!

でも、なんと言っても、

青いみかんが、美味い季節だ!笑。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今年のほおずき。

今年のほおずき。

写真は、今年のほおずき。


去年の鬼灯は、、、

ほおずきの実。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-413.html


ほおずき(鬼灯)の実 その後
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-425.html



今年のほおずきの花は、

鬼灯の花
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-632.html



去年と同じ場所のほおずき。
去年よりも、風化が早いのは、
今年の夏が、暑かったせい、なのかな~~?


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今朝の雲。

今朝の雲。

写真は、今朝の雲。。。。。






東北の復興資金について、思う事。



『子や孫に借金を残さない。その為に増税で。』
なんて事を、増税の理由にする国会議員。。。。。

私は、全く理解できない。

増税が、確実に景気を押し下げる事は、過去の経験から導かれている、公然の事実だ。
今、世界経済の最大の関心事である、ギリシャの経済危機をいっそう悪化させたのも、安易な増税が原因。
なぜ、そんな簡単な事を無視して、無理に増税に走ろうとするのだろうか?

東北の復興は、そこに暮らす人の経済の復興だ。
単なる箱物の復旧ではないのは明らかだ。
生活の場を作り、働く場を作り、経済を回さないと、自立した環境にはならない。

かつて、阪神・淡路大震災前には、コンテナの取扱個数世界第3位だった神戸港は、
阪神・淡路大震災から16年たっても、30位にも入っていない。
そんな轍を繰り返すつもりか?

東北は、震災前、半導体、シリコンウェーハースの生産で、世界の25%を占めるまでに育っていた。
しかし、震災と円高のダブルパンチで、受注の海外流出のみならず、工場そのものの国外移転も進んでいる。。。。。

さらに、企業に増税し、国民に増税し、消費意欲もそぎ、景気を後退させるなら、、、、、

子や孫のみならず、誰も働く場の無くなる復興となってしまうのでは、ないだろうか・・・・・?

子や孫を思うなら、増税は、ありえない。。。。



むしろ、巨額の復興国債の発行によって、賄うべきだ。

日銀が発行規模に応じたお札を刷って市場に流せば、インフレデフレ対策にもなり、円高も収まり、景気対策にもなる。

産業の空洞化も防げ、

何よりも、『東北の地を、子や孫に残す』 事となる。


復興は、国が被災地に、ただ、お金を落とせば良いって物じゃない。
被災地で、そして被災地を支援する所で、経済が回る仕組みを作る事だ。



なんてね~~笑。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の台風。

今日の台風。

写真は、今日の台風。

台風15号、皆さん、大丈夫でしたか~~!?

これからの方、水害にあわれてる方、気をつけて下さい~~!

東京は、久しぶりに直撃に近く、
雨風共に、暴れまくりましたね~~

傘なんて役に立たず、
100m歩くと、まるで洗濯機に飛び込んだみたいに、ずぶ濡れでした

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

自生のシクラメン

自生のシクラメン

写真は、自生のシクラメン。

去年、シクラメンが自生してる林を発見した。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-441.html

誰かが種をまいたのか、、、、?
自然に鳥などが運んだのか、、、?

とにかく、今年も定着していた。。。。



また大雨ですね~~
すでに名古屋近辺で、被害甚大な様子。。。。。

どうか、お気をつけて、早めの避難などを・・・・・・・・・・・・!

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オミナエシに、ハナムグリ。

オミナエシに、ハナムグリ。

写真は、オミナエシ(女郎花)に、ハナムグリ(花潜)。

黄色いオミナエシの花は、秋の七草の一つ。
万葉の頃から愛された花。。。。
万葉集や源氏物語、能の題材にも、度々出てくる。。。

ハナムグリは、見た目の通り、コガネムシの仲間。
名前の通り、花の蜜が好物で、花の受粉を助ける昆虫として知られている。
羽根の部分の斑点が、可愛い。!?笑。


何千年も前の日本でも見られた、ありふれた光景。。。。。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
