ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

紫式部の花

紫式部(ムラサキシキブ)

写真は、紫式部(ムラサキシキブ)の花。

秋になると、紫色の、綺麗な実が生る。

紫式部と言えば、世界最古の超長編ラブロマンス小説、源氏物語の作者だね~~
読んだ事、ないけど・・・・・笑。


歴史は意外と好きだったけど、古文は、本当に苦手だったな~~・・・・・
日本人なら、解かる言葉でしゃべって欲しい。。。。なんてね~~

1000年前の読み物が、ああだとすると、
1000年後に、このブログを読む人も、理解不能なのかな~~?

まあ、このブログは、
   書いてる人も理解不能な、つれづれ書きなのだけどね~~~~笑。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

日暮れの飛行機雲。

日暮れの飛行機雲

写真は、日暮れの飛行機雲。

この後、雷雨。。。。


今日の晩は、イサキを塩焼き、と。。。。

あと、新ジャガとワカメの味噌汁。。。。

枝豆とビールも、忘れずに~~~~笑。

         幸せ・・・・・・笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

 草原 (くさはら) 。

草原 (くさはら)

写真は、草原 (くさはら) 。


今日は、久しぶりに、不快な暑さだったな~~~

曇り空なのに、暑い。。。。。

肌に、まとわりつく、暑さ!


       で、思ったんだけど、、、、

曇って暑い位なら、、、

    晴れて暑い方が、

             まし!・・・・笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の夕方の風景。。。。

今日の夕方。。。。

写真は、今日の夕方の風景。。。。

先週の台風の大雨で、
事務所前の川も、大増水で、
普段は、川幅が10m位の川が、50m位になったのだけど、、、

今日、川原に降りたら、いつもの川幅に戻っていた。。。。。

でも、濁流に浸かっていた所は、
上流から押し流されて堆積した土砂が、ひび割れ、

それは、どこかで見た風景。。。。。

そう、先週行った石巻で、見て、触って、土のうに詰め込んだ、ヘドロ と、同じ。。。。

もし、現地に行ってなかったら、
こんな光景を見ても、そんな事は、露も、思わなかっただろう。。。。

実は今朝も、、、、石巻のヘドロの夢で、目が覚めた~~笑。
それほど、衝撃的な光景が、目の前に広がっていた。


夏休みに入った学生、
一度は、被災地に行って、ボランティアを体験して、
肌で、見て、感じて欲しいと、、、、本当に思ったりするのだが・・・・・・・


      私も、また、絶対に行く!




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

自分より背の高くなった川原の草。

自分より背の高くなった川原の草

写真は、自分より背の高くなった川原の草。


ちょっと、夏の暑さが戻ってきた。

でも、先週よりは、ずっと涼しい。

暑さに慣れたせいかな?


でも今日も、七本入りの がりがり君、

           箱買い。。。。。

                       三本、食べた。


後で、風呂上りに、、、、
   
         もう一本の予定。。。。。  

                   そこは、ゆずれない!笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

シオカラトンボ

シオカラトンボ

写真は、シオカラトンボ。

今日も涼しかった~~!
ちょっと、寒い位に・・・・・・・・

思わず、ウールの厚手のジャンバーを出した!笑。

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ミントの花

ミントの花

写真は、ミントの花。

植物音痴で、
サボテンさえ枯らす私

このミントも、かなり、やばかった~~笑。

5月頃、急に枯れ始め、、、、
と言うより、次から次えと茎が根元から折れ始め、、、、、、

何かに食べられてる!   らしかった。。。

う~~~~んと、悩んで、
去年、朝顔がコガネムシの幼虫にやられた時に買った、農薬をまいた。。。。

ミントは、食べ物だし、農薬は使いたくは、無かったんだけどね~~~~・・・・・・


おかげで勢いを取り戻し、無事に花も咲いた!
農薬を使ったせいで、葉も虫食いされず、、、、すくすくと育っている。

でもやっぱり、今年の夏は、なんとなく、ミント水は、諦めた。。。。

だって虫食いもされない葉は、
やっぱり心情的にも、
美味しそうにには、思えないんだよね~~~~~・・・・

虫食いされ始めたら、また、ミント水を作ろう!笑。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

うちの朝顔

うちの朝顔

写真は、うちの朝顔。。。

今年の朝顔、良い感じのカーテンが出来ました!

三日留守にして、水切れでちょっとだけ葉を失ったけど、
でも、予想してよりは大丈夫で、
今年は例年になく良いカーテンに!

毎年、夏に留守にすると、ごっそり葉が落ちちゃうんだけど・・・・・
今年は秘密兵器が・・・・・

それは、ミズゴケ~~~!笑。

根元にたっぷりと、ミズゴケを敷いたら、結構良い感じでもってくれた~~!



西日本は台風で、大雨でしたね~~~~
皆さん、大丈夫でしたか?

東北の地盤が緩んでる所、地盤沈下の所、
これから気をつけて下さいね~~~!



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

石巻に、ボランティア活動に行ってきました。(2)

石巻 車内から。。。

写真は、石巻の市街地。
走行中の車内から撮影。


ボランティア活動二日目の、17日の日曜日は、
私達8人のグループを含む17人で、
津波の被害にあわれたお宅の床下から、
重油を含むヘドロをかき出す作業。

この日のお宅は、昨日よりも更に海に近い所にあり、
現場に向かう途中の光景は、忘れられない情景。
いまだに、信号すら復旧していない商店街は、
一階はほぼ全て流されたり、壊れてたり・・・・・

上の写真はその辺りの光景。。。

現場の家にうかがうと、
ご主人と奥さん、高校生か大学生位の息子さん2人が出迎えてくれた。
ご一家4人も、ツナギを着ていて、
自分の家を自分たちで復旧させようと言う気概が、ヒシヒシと伝わってくる。


外見は、意外に住宅地の普通の家だな~~なんて 玄関から一歩入ると、
一目で、一階は全て天井まで水没していた事が判った。

改めて周りの見回すと、
隣の家の一階の屋根に、コンクリート材が、鉄骨むき出しで、ポコっと乗っていたり、、、、、
50mほど先にある大きなガスタンクが、根元から傾いてたり、、、、、
信号機がありえない形で曲がってそのまま倒れていたり、、、、、、、
およそ尋常では考えつかない光景が。
どうしたら、、、、1mもあるコンクリート片が、木造民家の瓦屋根の上に乗るのだろう。。。?


現場のお宅は、すでに床材がはがされていて、
ハリの下にもぐって、
床下から、乾いてひび割れたヘドロを、一つ一つ手で土嚢(どのう)に詰めていく。

ヘドロは
乾いているとあまり臭わないのだけど、埃となって舞い上がる。。。
基礎の隅の方は、まだ湿っているのだけど、重油や海のプランクトン等が、腐った悪臭を出す。。。。

20畳のリビング、6畳、6畳、キッチン、トイレ、風呂場、
大きな家で、一日作業とボランティアセンターでも見込んでいたのだけど、
意外と早く進み、土嚢(どのう)約300袋分のヘドロをかき出し、
午前中には、作業は終わった。


午後は、私達8人二手に分かれ、
4人は避難所に、持ってきたささやかな援助物資を搬入、
私を含めた4人は、他の現場に応援に行く事にした。

午後の現場は、空き家となっていた家からのゴミ、ガレキ、家財道具の搬出。
空き家といっても、家財道具はそのままになっていて、
津波の水を吸った新聞紙やごみが、悪臭と共に、床から30cmほどまでびっしりと。。。。

午前中は外回りをかたしたらしく、
ちょうど私達が初めて家の中に突入。
津波の水を吸って腐ったガレキやゴミは、
ここまでの3つの現場のどこよりも、きつかった。。。
玄関と6畳の部屋を片した所でタイムアップ。



作業終了後、また風呂の行列に並び~笑。

テントサイトで打ち上げ、反省会。

『きつかったけど、絶対に、また来たい!
絶対に戻ってくる!
午前中に行った現場の、4人家族の笑顔でのお見送りが、忘れられない!
もっと、この現状を、みんなに知ってもらいたい!』

そんなこんなで、深夜まで飲んで食べて、

月曜の朝、帰路につきました。。。。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

石巻に、ボランティア活動に行ってきました。

石巻

写真は、石巻市の現状。。。。
日和山公園から・・・・


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) で被災した石巻で、ボランティアに参加して来ました。
普段、釣りを一緒に楽しむ仲間内と、仕事仲間の総勢8人で参加。

この三連休前の、15日金曜日の夜に東京を出発。
16日土曜日、朝4時ごろ石巻市のボランティアセンター(石巻専修大学)に到着。
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10163


しばしの仮眠後、ベースキャンプのテントサイトを設営し、
早速、ボランティアの受付をして、いざ出陣!



初日は、私達8人を含めて、総勢15人程で、
津波で重油の混じったヘドロを、民家のお庭から除去するお仕事となりました。

この家は、海からたぶん1km以上離れた、大通りに面した約200坪の庭を持つ平屋の家だったのですが、

壁や障子には、2m以上の津波に襲われた後が、くっきりと、、、、

庭には、重油の黒い層を伴った、悪臭を放つヘドロの層が、びっしりと。。。。。

それでも、震災から4ヶ月以上たち、そのヘドロもだいぶ臭いは減っていたそうですが。。。。


16日土曜日は、雲も少しあって、最高気温が28.3度だったとは言え、
長靴または防水の登山靴、鉄板の入った作業靴、
つなぎやワークパンツ、
Tシャツ(本当は長袖が良いのですが、暑さには勝てず・・・:・)
防臭マスク、防護メガネ、

これらに身を固めての炎天下の作業は、30分もスコップを動かすと、フラフラに~~~~笑。

30分に10分位の休憩ペースで、
汗は、玉となり、滝となり、、、
500のペットボトルを何本飲んだか・・・・・覚えていません。。。
少なくても、4L以上は、確実に~~~!笑。

それでも、仲間の内一人は、気分が悪くなり、一足早くベースキャンプに戻る結果と。。。。


午前9時過ぎから、午後3時半頃までに
ヘドロ約600袋のどのう分、除去しましたが、
それでも、この日、お庭の1/4程の広さしか、出来ませんでした。。。。

ボランティア活動


作業終了後、ヘドロまみれなった体を洗いに、近くの道の駅の日帰り温泉に行ったのですが、
そこは、入場するだけも行列、
更衣室のロッカーも行列、
洗い場も行列。。。。。

お風呂を無くした被災民の方々や、ボランティアが集まるので、当然の事なのでしょうが、
これからが本格的な夏を迎える被災地。。。。

ボランティアは、益々必要と、率直に肌で感じましたが・・・・・
ボランティアの数は、目に見えて、日に日に減ってしまってる様です・・・・・・

ボランティアのみならず、被災民の方々もが、この夏を働ける環境がそろって無い事に、
改めて、驚きました。。。。



もう一つ、行く前と行った後で、被災民の方々の声を聞き、現状の惨状を見て、
大きく、本当に、ギャップを 感じたのは、

行く前は、震災から4ヶ月以上たってボランティアに行っても、本当にお役に立てる仕事があるのだろうか?
と、マスコミの情報、ボランティアセンターのネット情報等を見て、
正直!感じていたのですが、、、、、

本当の現状は、
何ヶ月待ちで、ボランティアの手を待ってる被災した方々が、本当に沢山いる!!!!

          って、事ですね~~!

ボランティアセンターには、依頼の書類が山済みになっていましたし、
まだまだ、比較的大都市の石巻以外にも、手付かずの地域も、数多くある!

                                       と聞きました。。。。。









 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
