ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ(雪柳)

写真は、ユキヤナギ(雪柳)の花。

枝に雪が降り積もっているように見えるので、雪柳。

暖かくなって、桜も開花したね~~
ユキヤナギ(雪柳)も満開。



今、ちょっと忙しくて、更新、お返事、訪問、滞ってます~~~
もうちょっと、お待ちを・・・・




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

サンシュユ(山茱萸)の花

サンシュユ(山茱萸)

写真は、サンシュユ(山茱萸)の花。

この木の黄色い花は、春を知らせる花。

来週には東京でも、桜の開花が宣言されるんじゃないかと、、、の報道。
早く日本全体に、春が訪れて欲しいね~~



義を見てせざるは 勇なきなり。 (孔子の論語)

 一般訳  (人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは、勇気のない、臆病者である。)

 親父訳  『いいか、お前ら、 義を知っていて、それをやらん奴はな、人間として、生きる価値がない奴って事だぞ!』


これは、私の親父が、泥の様に酔っ払うと、

いつも子供を並べて、

こんこんと、くだくだと、ぐたぐたと、言っていた言葉~~笑。


当時は、

『孔子って奴は、なんて迷惑な奴!』
『親父が酔っ払うたびに、同じ事を聞かされるのは、はたして 義 なのか~!?』

なんて、思っていたのだけど、、、、笑。



震災後の日本を見てると、ふと、この言葉が、頭に浮かんできた。。。。

自分が、不甲斐無い。。。。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

キクザキイチゲ (菊咲一華)

キクザキイチゲ

写真は、キクザキイチゲ (菊咲一華)。

良く行く公園の、ちょっとした林で見つけた 山野草。

キクザキイチゲ (菊咲一華)は、『菊の様な一輪草』 と言う意味。
キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも言う。

太陽に敏感な花で、
雲ってきたり、日が沈んでくると、すぐ、花を閉じてしまう。

曇りかけた、わずかな晴れ間に撮ったので、少し閉じかけている。

もう、終わりかけの花だったけど、まだまだ艶やかな美しさがあった。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カタクリ(片栗)の花

カタクリの花

写真は、カタクリ(片栗)の花

去年、見つけた片栗の花の穴場。
今年も綺麗に咲いてた。。。

今では、片栗粉と言えば、ジャガイモのデンプンで作られた物が殆んどで、
片栗の球根から作られた物は、非常に高価なそうだ。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

なずな(ぺんぺん草)

ナズナ

写真は、なずな(ぺんぺん草)

荒地でも、力強く咲く雑草。

もちろん、春の七草の一つだから、

     雑草と言うには、失礼かな。。。笑。


ハート型の種を、三味線のバチに見立ててついた名が、ぺんぺん草。

ぺんぺん草も生えない なんて言葉があるけど、

どんな時でも、

 どんな荒地でも、

  ハートフルに、強く生きるのが、ぺんぺん草。


今、日本が、一番、見習わなくてはいけない草かもしれない・・・




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ふきの花 (蕗の花)

ふきの花(蕗の花)

写真は、ふきの花 (蕗の花)。

オスの株、雄花だね~~
雌株は、白い棒状の花が咲く。


東京は今日一日、冷たい雨でしたが
明日の東北地方も、午後から雨や雪になるそうです。

ま被災地では、灯油がまだ、全く足りてないとの報道。。。

何も出来ないけど、、、
皆さん、どうか、少しでも暖かくして、しのいで欲しい。。。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

被災地に福を   フクジュソウ(福寿草)

福寿草

写真は、フクジュソウ(福寿草)

福寿草は、春を告げる花の代表の花。
日本の古典園芸植物で、山野草。

この可愛い花には、ゴボウの様な、ビックリするほどのしっかりした根を持つ。

そして花期を終えると、
地上の葉は枯れ、次の春に向けて根に体力を蓄え、
また、次の春に備える。。。


被災地の皆さん、今は、根に力を蓄える時期なのかも・・・

必ずくる、春の為に・・・!


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

各地方自治体の放射能量のモニタリング   ハナニラの花

ハナニラ

写真は、ハナニラ(花韮)の花

野菜の韮とは、属が違うのであまり近縁とは言えないらしい。
よって食べてもまずいらしい~~笑。
まあ、韮に似た葉の植物には、毒がある植物も多いので、食べない方が無難だね~~笑。

別名を、イフェイオンと言い、キリストの誕生を知らせた、ベツレヘムの星の事。
クリスマスツリーの天辺に飾られている星ですね~~

幼稚園の時、キリストの誕生を知らせたベツレヘムの星に関する劇をやったのを思い出す。。。。
3人の博士の役をやりたかったのだけど・・・・
実際は、マリア様の宿泊を断る、意地悪な宿屋の主人の役だった~~~笑。




福島原発に関して、

不安が広がり、風評も広がっているようですが、、
ぜひ、正確な情報を得て、少しでも安心して、復興支援をして欲しいですね~~

国の機関とは別に、各地方自治体でも、放射能量のモニタリングをしています。

各自治体独自の放射線モニタリング情報
福島県
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm
宮城県
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315.html
茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/index2.html

19日23時現在、私が確認した値で一番高いのは、福島原発から40キロ地点の20.5μSv/h ですが、
普通に飛行機に乗っている時の被爆量とあまり変わらないと思って良いんではないでしょうか!?
ましてや屋内や車の中では、安全性はさらに高まります。

宮城県内では、最大値0.87μSv/h
茨城県内では、最大値0.848μSv/h


これからどうなるかは、誰にも判りませんが、
とりあえず今は、段々下がってきている傾向ですし、
そう心配な数値で無い事は、計り知れます。

風評被害がひろがり、現地の不安は、相当な事と思いますが、
科学的には、パニックになる様な数値は検出していません。

どうか、冷静で倫理的に、助け合いの行動を、心よりお願いします。





放射線の単位
μSv   マイクロシーベルト  μSv/h    マイクロシーベルト/アワー
mSv ミリシーベルト     mSv/h   ミリシーベルト/アワー

1,000μSv で 1mSV
/アワーとは、一時間あたりの被爆量

ちなみに屋内退避の基準は10,000μSv
緊急事態宣言 500μSv/h
胃のx線診断は、600μSv
CTスキャン は、 6,900μSv
東京・ニューヨーク間を航空機で往復した時の自然放射線 200μSv

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

風評被害   桃の花

桃の花

写真は、桃の花。

昨日までの寒波が和らいで、
被災地の方も、一息ついたのでは・・・・
とは言え、東北はまだまだ寒いのでしょうね~~

灯油やガソリンも行き届いてないみたいだし、
本当に心配です。
段々と、石油を届ける体勢も整いつつあるとの報道ですので、
もう少し頑張って下さいね~~!!!!



さっき、仙台で被災されたブロ友の桜子ちゃん様より、コメントをもらいました。

やはり、被災地でも福島の原発に対する不安が広がってるみたいです!

特にアメリカが、80キロ圏内に在住する米国民に避難勧告を出した事で、
アメリカ以外の国にも不安の波が押し寄せ、国外避難が増え、
それが、被災者の不安を増進させているのが現状のようです。

私は、なぜオバマ大統領が、今の時点で、こんな指示を出したのか、
非常に不信感を持って、不思議に思っていたのですが、
やはり、『勇み足で、風評被害を増進させている』と言っても良いんじゃないでしょうか!?

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルも、専門家の話として、
「オバマ政権が決めた避難勧告の科学的根拠について疑問を抱いている」と指摘。
「現在得られている放射線や放射性物質の飛散に関するデータに基づけば、日本政府が決めている避難の体勢は適切」
 と言っています。


そんな風評被害により、原発周辺の都市に、全く物資が届かず、

                    今や、餓死や凍死の瀬戸際にあるようです!!


どうか、

 風評、デマに踊らされずに、

     早く援助の手を、心よりお願いします!!!


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

デマは凶器だ!   オオイヌフグリ 

オオイヌフグリ

写真は、オオイヌフグリ。

オオイヌフグリは、花の直径が5mm以下の小ささ雑草。
早春の日当たりの良い土手などに群生して咲く可愛い花。

名前の由来は、実の形による~~~笑。

だけどヨーロッパでは、「聖女ヴェロニカの草」とよばれ、
画家や写真家の守護聖人なんだそうです~~笑。



しかし、デマが蔓延(まんえん)してるね~~

何度も言いたいけど、不確かな情報や迷信めいた物は、
ネットに上げるのは、止めて欲しい。
良かれと思っても、デマは、凶器だ!

ざっとネットで見たデマとしては、
東北高速道は、放射能が危ない。とか、
被災民は水を飲んではいけない。とか・・・・

命に直結するデマが、いくつもある。

数値的、科学的に、原発から遠く離れた東北高速道が危なんて情報は、何もないし、

被災者は、低体温症や血栓症(エコノミー症候群)などの、いずれも命に係わる病気の予防に、
むしろ沢山の水を飲まなくてはいけないのは、常識だ!



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
