ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

アオゲラ

アオゲラ

写真は、キツツキの仲間、アオゲラ。

アオゲラ、今日、初めて出会いました!

公園で桜の写真を撮ってると、
ケョッ ケョッ ケョッ ケョッ って大きな声で飛んでくる鳥が、、、、

なんだ?と思ったら、、、、

頭が赤い!
体が黄緑!

アオゲラだ!!!!

いや~~興奮しました~~笑。

頭の赤毛が、アメリカンキャラクターのウッドペッカーみたいです!笑。


3~4年前に、初めて 
アカゲラ ってキツツキを見てから、
アオゲラにも会いたい!と思ってたんですよね~~

アオゲラなのに、青くないじゃないか!?って思いますよね!

でも、昔は緑色も青って言ってたんです。
信号が緑色なのに青って言うのも、そのなごり!?笑。

日本では元々、色を表す言葉は、赤、青、白、黒の四つしかなかったんだそうですよ~~
嘘のような、本当の話。。。。
『みどり』って言葉は、『芽出る』が語源で、
生まれたばかりの若い事を指す言葉だったらしいですね~~

英語名は、Japanese Green Woodpecker
日本の緑ゲラ (ゲラはキツツキの事)です。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夕焼け

夕焼け

今日は、久しぶりに夕焼けが綺麗だった~~

ただ、夕日が、
私の行く方 行く方に沈んで、ずっと沈まない。。。。

まぶしいちゅうの!!笑。

写真は、交差点の夕日。

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

フリソデヤナギの花

フリソデヤナギの花

写真は、振袖柳(フリソデヤナギ)の花。

振袖柳は、猫柳と山猫柳との自然交配種なんだそうだ。

猫柳は良く見るけど、山猫柳って、、、、面白い名前!
どんな??
イリオモテ山猫っぽいのか????
一度会ってみたい。。。

振袖柳は、サザエさん家のタマと、イリオモテ山猫が、
結婚したみたいな、事か!?。。。。笑。

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ヒヨドリと桜

ヒヨドリと桜

写真は、桜の蜜を吸うヒヨドリ。

あまりそんなイメージは無いのですが、
桜の花の蜜って、本当に美味しいんでしょうね~~

だいたい桜の花の蜜は、メジロとヒヨドリが取り合いをしています~笑。

桜とメジロ
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-243.html

それにしても、最近、寒いな~~
まあ、おかげで、桜は長持ちだけど。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハナニラの花

花ニラ

写真は、花韮の花。

花韮と言っても、野菜のニラとは別物らしい。
ニラの香りはするのだけど、、、食べられません!笑。

昔、九州に行った時、花ニラって名の 野菜の蕾を食べた事があったけど、
あれは、野菜のニラの蕾で、この花とは別物らしい~~

英名は、spring star flower 
   春の星花





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春まじかの林

jcq8207.jpg

明日は、定年なされる大変にお世話になった方の送別会で、遅くなると思うので、
予約投稿です!

先日、3/17に、奥日光での雪中トレッキングの時の写真です~~

雪解けは、木の根元からなんですね!
やっぱり木の生命力は、凄いですね~~

春を、自ら切り開いています。。。。。

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

なずな(ぺんぺん草)

なずな(ぺんぺん草)

今日も一日、冷たい雨。

なわけで、今日は写真が撮れなかったので、
今日の写真は、先日撮った なずな(ぺんぺん草)の写真です~

一月の春の七草の季節には、
探しに探してやっと見つけたぺんぺん草ですが、、、、
名実共に春になって、本当にそこここで咲き誇ってますね~~笑。

1月11日 なずな(ぺんぺん草)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-177.html

明日は、
定年なされるお世話になった方の送別会で、遅くなると思うので、
予約投稿で、、、、、

こないだの、奥日光雪上トレッキングの時の写真でも~~~


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

シャガの花

シャガの花

写真はシャガの花。

今日は、寒のもどりか、一日冷たい雨。

コンビニの帰り、土手の木の下を見ると、シャガの花。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

愛宕山の桜

愛宕山の桜


今日は、午前中で仕事が終わったので、ちょっと登山に。。。。。
しかも二回も登頂!

天然の山としては、東京23区内の最高峰!

孤高の独立峰、名山 愛宕山!


標高!?                                                25.69m


一回目の登頂は、裏口の参道から、、、

いったん下山したら、ちょっとだけ、日が差してきたので、

二回目の登頂は、エレベーターで、、、、笑。


愛宕山は桜の名所としても有名。

写真は、横浜緋桜 と思われます?笑。

jcw0405.jpgプレートが疑問形~~~笑。


                            満開でした~~!


23区の最高峰、

 頂上の桜 見上げると、

    はるか高みに タワーマンション





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜とメジロ

桜とメジロ

写真は、桜の蜜を食べに来たメジロ。

今日は東京で、桜の開花が発表されましたね~~
でも私の家の周りは暖かいのか、
同じ染井吉野でも、木によっては五分~7分咲き位の木もあります。

そんな桜の木を見ていたら、メジロがやってきた~~!

でもメジロって、人間にはあまり警戒心が無いのに、
ヘリコプターが上空を飛ぶと、逃げてく~~笑。

メジロには、ヘリコプターが大きな鳥に見えるんだろうな・・・・・。

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
