ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

チュウヒかな~~!?猛禽に出会う!

チュウヒかな~~!?猛禽に出会う!

写真は、チュウヒかな~~!?猛禽に出会う!

今日は、仕事が午前中に終わったんで、午後一から、都内の大学の植物園に・・・・・

あちゃ!
またやっちゃった!!
今日は、月曜日だったね~~
東京の公共の有料施設のほとんどは、月曜日が休みなんだよね~~笑。

でも、ゲートの前まで行くと、なにやら工事の人が遠巻きに見てる。。。

『あ、カメラの人、ちょっと珍しい鳥がいるよ!』

と言われて見ると、

ゲートの工事の脚立の下に、鷹の仲間、猛禽類が。。。
多分、渡り鳥の鷹の仲間の、チュウヒ(沢鵟)かな~~!???


なんか、疲れた様子で、ゲートの壁に寄り添って、脚立の下で休んでた。。。
3m位まで近寄って写真を撮っても、威嚇も逃げる様子も無く、ただじっとしてるだけ。

あんまりおとなしいんで、飼い鳥が逃げたのかも?と、思ったのだけど、
足輪も無いし、やっぱり弱っていたのかな~~

ちょうど昼時だったんだけど、
工事の人に聞くと、突然飛んで来て、しばらく脚立の下にいて、
『弱ってるみたいだから、猫にでもやられない様に、見張ってるんだ~~ 』 と、
自分の昼飯も後回しで、見守っている様子。。。
ちょっと、嬉しいね~~笑。



あとで植物園に電話してみると、丁寧に教えてくれた。

『カラス駆除の捕獲檻に入ってたので、逃がしたらここに飛んできて、ゲート前で休んでいたらしい。』
多分、鷹の幼鳥だと思うが、専門家が到着する前に大空に飛び立って行ったので、詳しい事は・・・・・』
と、言っていた。


良かった、無事に飛び立って行ったんだね~~~~!!!!

          頑張れよ~~

             無事にわたって行け~~!!!!




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ウグイス(鶯)。。。。

ウグイス(鶯)。。。。

写真は、ウグイス(鶯)。。。。

今日は、八重の桜の下で、ウグイス(鶯)に出会った。

ウグイス(鶯)は、『声はするけど姿は見えず!』の典型的な鳥で、
いつも藪の中に隠れていてるんだよね。
私は姿を見たのは、4~5年ぶり位かな~~

桜の木の下に来た時、すぐ頭の上で鳴き声がするので、
20分位、あんぐりと、桜の葉の中を探してたら、いた!!!笑。

写真は、『ホ~~ホケキョ♪』の、『ホ~~』 位のタイミングかな~~
『ホ~~』で、喉を長く伸ばして、
『ホケキョ』で、一気に首を引っ込める~笑。

下半身が、薄~~く ウグイスあん の色。

やっぱりメジロの方が、本家より、ウグイス色なんだよね~~笑。

メジロ色は、
伊豆の早咲き桜が2種と、メジロ。。。。
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-1064.html




本当に、久しぶりの更新・・・・

先週は、後半から馬車馬の様に働いてしまった~~
やっと、やっと、一段落。。。

    寝貯めしたい~~~笑。

と思ってたら、もう4月も後半だね・・・・




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

庭の小川の オオタカ(大鷹)の幼鳥!!?

オオタカ(大鷹)の若鳥!!?

写真は、庭の小川の オオタカ(大鷹)の幼鳥!!?

庭の小川(笑)には、前々から、
大砲の様な望遠レンズを持った、見るからに鳥専門のカメラマンが、時々出没していて、

 オオタカ(大鷹)が出没するらしい・・・・!?

と言う噂が、御近所で話題になってたのだけど、、、、

      今日、初めて見た!


川原の、ポツンと柱の様になった枯れ木の天辺にとまっていた見慣れない猛禽類を見つけて、
何だろうと、遠巻きに巡光側に移動して、静々と近寄って行くと、

わっし わっし じゃ無く タカタカ~~ と飛び立っていった。。。。笑。


だから多分、オオタカ(大鷹)の幼鳥だと思う・・・・・・


       鳥に詳しい方がいたら、確証下さい~~~!!?笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日の夕日と、海鵜。。。。

今日の夕日と、海鵜。。。。

写真は、今日の夕日と、海鵜。。。。

今日はお仕事で、三浦半島の突端の島、城ヶ島にお邪魔。
向こう岸は、伊豆、天城山のすそ野。

風が物凄かった~~!!!
飛ばされそうで、海に落ちるかと~~笑。


あ、トナカイが飛んでる!
               と思ったら、海鵜だったね・・・・・笑。


一昨年、城ヶ島から撮った夕焼けは、

2010/12/06 夕焼け小焼け、、、
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-476.html





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

モズ(百舌)。。。

モズ(百舌)。。。

写真は、モズ(百舌)。。。
『百舌』とは、色んな鳥の鳴き真似をする事から。。。。


そんな百の舌を持つモズは、ある 『奇行』 をする事で知られる冬鳥。


下に曲がった上の口ばしの形からも判るとおり、モズは肉食な小鳥なのだけど、
狩った虫や小動物を、枝に引っ掛けて、そのまま食べないでほっとく事があるんだよね~~

あなたは、トカゲなんかが枝にひっかっかって、干乾びてる事を、
稀に見かける事が あるかもしれない。

それは、殆ど、多分、  モズ(百舌)のしわざ。。。


これを、『モズの早贄(はやにえ)』 と言うらしい。



何故 そんなことを、モズがするのかは、分かっていないみたい。

食料を保存してるにしては、その後モズがその場に戻って来る事は、稀なのだそうだ。。。

干した場所を、忘れちゃうのかな~~!?笑。



ただ雪国では、モズが獲物を引っ掛けた枝(モズの早贄をした枝)より上には、その年は雪が積もらない!

 と言われていて、

      その冬の積雪量を占うと言う風説が、あるらしい。。。。。



 あの、今冬の積雪量は、いかがなものでしょうか? 笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ジョウビタキ(尉鶲)のメス。。。

ジョウビタキ(尉鶲)のメス

写真は、ジョウビタキ(尉鶲)のメス。。。

冬鳥が今年も東京に帰ってきた。

オスは、綺麗な橙色で目立つ綺麗な鳥なのだけど、
メスは、ちょっと地味目。。。!?
ってか、奥ゆかしい・・・・・!?笑。

飛ぶと尾の裏が、ハッとする程の橙色で、なんとも目を奪われるのだけどね~~
撮れなかった~~

今日は長い望遠レンズを持ってなくて、残念。


過去のジョウビタキは、

2012/02/19 : ジョウビタキ。

2010/12/20 : ジョウビタキ(尉鶲)




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

メジロの会話。春のもみじの木のもとで。。。。



動画は、メジロの会話。。。。

写真7枚で、作ってみた。

何を言ってるのかわかったら、面白いだろうな~~~

アテレコしてみる!?笑。


メジロ、春のモミジの木の元で。。。

目がパッチリ、しすぎ!?
アイメークしすぎの今時の娘だね!笑。

いろはもみじの木の新芽に付いた、油虫を食べてた。。。
頑張れ、メジロ!

もみじの花が咲くのも、もうすぐの様子。。。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

白鷺の昼食。。。

白鷺の昼食。。。

写真は、白鷺の昼食。。。


白鷺の漁は、見てて飽きない。

片足で立って、反対の足で、水底の石をゴソゴソ・・・・

石の裏に隠れてた魚が、あわてて出て行った所を、すかさず、
捕まえる!
捕まえる!
捕まえる!!!

でも、成功率は、50%位かな~~~~!?笑。

今日の昼食の魚は、モロコだね。

         結構大物、美味しそう!!




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ジョウビタキ。

ジョウビタキ。。。

写真は、ジョウビタキ(尉鶲)。

冬鳥のジョウビタキ。
本当に人なつこい鳥。

近くの薔薇園に行ったら、
剪定したての薔薇の枝に、
2m位まで、寄って来てくれた

本当に、人なつこい鳥。。。

オスのジョウビタキ。
お腹の橙色が、綺麗。。。。

昨シーズンのジョウビタキ(尉鶲)は。。。

ジョウビタキ(尉鶲)
http://on01.blog81.fc2.com/blog-entry-488.html






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

スズメが、チュン。。。

スズメが、チュン。。。。

写真は、スズメがチュン。。。。。

今日は、朝4時20分起きで、
朝6時には、東京駅丸の内付近で、仕事のスタンバイ。。。

寒かった~~~~~!!!
小雪は舞うし、風は突き刺さる。。。。

ノートパソコンを開いたら、
ヨットの帆が風を受ける様に、タイル張りの歩道を、パソコンが滑り出すし~~笑。


そんな中でも、スズメがチュンチュン。。。。

スズメも良く見ると、中々羽根の模様が、綺麗だね~~!




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
