ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

タマサンゴ(玉珊瑚)の実。。。

タマサンゴ(玉珊瑚

写真は、タマサンゴ(玉珊瑚)の実。。。

以前、
2014/05/28 ど根性な、イヌホオズキ(犬酸漿)の花。。。。

                        として紹介した、ど根性な花、

   実がなってみると、とてもカラフル~~!

イヌホオズキ(犬酸漿)は、黒い実のはずだけど・・・・おかしいな~~~
                                           ・・・・なんて思ってたんだけど


   今日、ホームセンターで発見!

タマサンゴ(玉珊瑚)って言う、ブラジル原産のイヌホオズキ(犬酸漿)の仲間だった~~

           う~~ん、 ど根性な、 コパカバーナ~~~~♪笑。


植わってるのは、凄く急な坂道の途中の、アスファルトとコンクリートの間。。。

   この赤い実が、なぜか、坂の上から転がってきて、

                  すっぽりと、はまったんだね~~~


         なんか、、、、想像してしまう~~~~!!!!笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

サトイモの葉。

サトイモの葉


写真は、サトイモの葉。

サトイモの葉には、驚く程の撥水効果があって、
これを ロータス効果 って言う。

ロータスって、レンコンの事で、
レンコンの葉にも同じ撥水効果があるんだけど、
凄い作用だよね~~

目に見えないような小さな突起が沢山あって、
テフロンのフライパンなんかに応用されている。。。。

防水スプレーなんかも、これを応用していて、
この季節、本当に、、、ありがたいよね~~~



そう言えば、鉄腕ダッシュの、明雄さんが、なくなってしまったんだね~~

今、私は、大農園(6m×6mの市民農園)を借りてるんだけど、
もし、鉄腕ダッシュをとおして、明雄さんに出会わなかったら、
絶対、借りて無かったと思う。。。。

      ご冥福を、心より、お祈りいたします。

               新たな楽しみを教えて下さり、本当に、  ありがとう、ございました。

                             安らかに。。  安らかに。。

                心より御礼、申し上げます。。。


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ヒョウの爪痕。。。。ガオ~~~!

ヒョウの爪痕。。。。ガオ~~~!

写真は、ヒョウの爪痕。。。。ガオ~~~!

今日は、昼前から大気が不安定に。。。
雷鳴がとどろいたと思ったら、雨混じりに雹(ひょう)が降ってきた。。。。

事務所でパソコン仕事をしてたのだけど、、、、
大農園(6m×6mの市民農園)が心配で、、、仕事にならない~~~~!!!笑。

いや、笑い事ではなく、、、農家の人って、やっぱり気苦労が絶えないだな~~と思ったよ。。。。。


夕方、大農園(6m×6mの市民農園)に偵察に行くと、

トウモロコシの葉が、写真の様に、ズタズタ に・・・・・・・・
茄子の葉や、南瓜の葉にも、穴が開いてた。。。。


大農園(6m×6mの市民農園)の、他の農場主も多く集まっていて、

  『でも、去年や一昨年の5月の雹(ひょう)に比べたら、被害が少なかったよ~~』

                                              との事。。。

一昨年の雹(ひょう)は、
2012/05/18 大根(スズシロ)の花。。。

確かに、今回は雨混じりって事もあって、一昨年よりも小さかった。
それでも、この破壊力!・・・・


これまでは、雹(ひょう)が降っても、、、

    珍しい気象現象! 位にしか思わなかったのだけど・・・・

              農家の人にとっては、死活問題なんだな~~~と、再認識。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

まだ青い、ミニトマト。。。

まだ青いミニトマト

写真は、まだ青い、ミニトマト。。。

まだまだ青いんだけど、ミニトマトの実が、だいぶ大きくなってきた。。。。
大きい物は、もう、普通に売ってるミニトマトの大きさ。

早く、赤くならないかな~~~~笑。

トマトは、水分を制限すると、とても甘く美味しい物が出来るらしく、
最近、流行のフルーツトマトとは、トマトの品種じゃなくて、
水を制限して作った、糖度の高いトマトの事を言うらしい。。。。

そこで私の大農場(6m×6mの市民農園)の全ミニトマトも (って言ったって、2株だけだけどね~~笑)
ビニールの雨避けの屋根をつけて、水やりも制限して、
フルーツミニトマトに挑戦中~~~~

ちなみに、市民農園約50区画中、屋根をつけてトマトを栽培してるのは、私だけ!!
(よ、時代の最先端!笑。)

でも、水やりを制限の加減が解らないから、、、、

      じっと見てると、

            なんか、ねだられてる気がして、

                    ついつい、水をあげちゃうんだよね~~~~笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

自然薯の芽吹き。。。

自然薯の芽生え。。。

写真は、自然薯の芽吹き。。。

私の大農園(6m×6mの市民農園)に植えた自然薯(ジネンジョ)が、
種芋を植えて約1ヶ月、
やっと芽を出した~~

秋にとろろにするのが、楽しみ~~~笑。


長い自然薯や山芋は、深く耕すのや、掘り出すのが大変だから(笑)、
短くて平べったいイチョウイモ(銀杏芋)?短形自然薯って言う品種、を選んだ。。。

さて、どうなるか?


市民農園の私の区画は、一番入り口の近くで、
しかも休憩用のあずま屋の近くで、
ギャラリーが多くて大変~~~笑。

休憩中の皆さんが、色々なアドバイスを好意でくださる~~~~凄くありがたい~笑。

自然薯も皆さんが、止めた方が良い!土が合わない!前に作ったけど駄目だった!って、、
凄く暖かいアドバイスを・・・・・・・笑笑。


山歩きをしてて、同じ様ななツルや葉を見ても、
一度も、これが自然薯!
って確信を持てた事が、無いんだよね。
同じ様な植物は、山には沢山あるからね~~

だから、一度確信を持つ為にも、育ててみたかったんだよね~~~~~

    何よりも、自然薯が、大好きだし~~~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ふきのとう(蕗の薹)。。

ふきのとう

写真は、ふきのとう(蕗の薹)。。

まだまだ寒い中、ふきのとう を見つけた!

2度の大雪に見舞われた東京だけど、
まだまだ硬い蕾だけど、

しっかりと、春の準備は進んでるね~~

過去のふきのとうは、
2012/03/11 ふきのとう(蕗の薹)。
2011/03/08 ふきのとう(蕗の薹)。。。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トベラ(扉)の実。。。

トベラ(扉)の実。。。

写真は、トベラ(扉)の実。。。

トベラは、垣根などに使われる木。
なんか赤い目に長耳の、ウサギ!?って

昨日は節分だったけど、
節分には、ヒイラギと鰯の頭を玄関に飾って、魔除けにする習慣があるよね。

トベラも節分に、鰯の頭と一緒に玄関に飾って、魔除けにする習慣がある。

結構、くさいから!?
実が、ネバネバだから!?

ほとんど、赤い納豆って感じ~~!?笑。

まあ、納豆も大豆だから、

      鬼は退散するんだろうね~~~笑。


東京は、今日、立春の雪!
昼過ぎにミゾレになって、夕方には ぼた雪 になった。
でも、あんまり積もらなかったな~~ちょっと残念。。。


そんな中、今日 私は 事務所で一人、手作りチョコレートを作った~~
最近、完璧に柄でも無い仕事が、多い~~大笑。

       でも、意外と上手く出来たかも・・・・!?

            少なくても、納豆の様に鬼が逃げ出すレベル、では無いと思う・・・・

                   味見はしてないけど、見た目だけは~~~~笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

野バラのローズヒップ。。。

野バラのローズヒップ

写真は、野バラのローズヒップ。。。

野バラの実。
野バラは、日本の代表的な薔薇の一つで、ノイバラとも言う。
私の田舎の茨城県は、ノイバラが多い土地だったので、イバラキとなった。

薔薇の実、ローズヒップは、ローズヒップティーとしても有名だよね~~
ビタミンCが豊富で、
禁煙に失敗した身としては、喫煙で壊れるビタミンCを補給する為に、
ファミレスのドリンクバーに行くと、必ず飲む一品~~笑。

第二次世界大戦下のイギリスでは、ビタミンC欠乏症を防ぐ為に、
国をあげてローズヒップティーを増産したのだと。。。


大輪の園芸品種の薔薇の生産にも一役かっていて、
野生の力強さのある根に、か弱い園芸品を接木する事によって、
力強い園芸品が出来るらしいね~~


・・・・それに付けても、今日は、眠いんですけど・・・・・

               だめだ、ベットに崩れ落ちます。。。。。







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

シモバシラの霜柱。。。

シモバシラの霜柱。。。

写真は、シモバシラの霜柱。。。

このシモバシラは、
寒い朝に地面がシャリシャリになる、あの現象じゃなくて、、、、
植物の名前。。。

この写真で、さきイカ状なってる わら みたいなのが、植物の「シモバシラ」。。。

シモバシラは、シソ科の多年草。

冬になって地上部が枯れても、根は元気で、水を吸い続けます。
それが枯れた地上部の幹の隙間から漏れて、
漏れた先から凍っていって、後から後から追い出され、見事な氷柱に。。。

見事な氷柱が成長する影で、
それを作ったシモバシラの幹は写真の様に、
氷柱に押されて、バラバラに、割れてしまうのだけどね~~


もう一枚、シモバシラの霜柱。。。

シモバシラ2

去年も探したのだけど、
時期が合わなくて、シモバシラが早めに壊れてしまっていて、氷柱は見つからなかった。

今年も昨日、今日と探して、やっと写真ゲット~~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カラスウリ(烏瓜)の実。。。

カラスウリ(烏瓜)の実。。。

写真は、カラスウリ(烏瓜)の実。。。

荒地が冬になって、ちょっと葉っぱが落ちると、断然、目だって来るカラスウリ(烏瓜)の実。

なんか、カラスにあげるのが惜しい程、美味しそうだよね~~~~!?
でも、カラスにあげるのが妥当だから、カラスウリ~~
ちなみに、カラスが好物と言う報告は、無いらしい・・・笑。


食べると、一瞬 甘いらしいけど、後から、苦いらしい。。。

でも、昔は、若い青い実を漬物にして食べてた時期も、あったみたいだね~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
