ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ミニトマト

ミニトマト

写真は、ミニトマト。

ミニにトマトは、熟すのも早いね~~~

トマトソースが作りたくて、しばらく収穫を止めてたんだけど、
昨日、一気に2kg程を収穫して、
皮ごとフードプロセッサーで粉砕して、煮詰めた~~(試してガッツンのレシピ~~)

ミニトマト

早速、鶏肉をトマトソースで煮て食すと、美味い~~~~!!!


今日は、旧友のフードコーディネーターとの仕事で、その事を話すと、

『もったいない!!!』
 『ドライトマトにすべきだよ~~~!』 と怒られた~~~!笑。

確かに、オリーブオイルに浸した、唐辛子入りの辛口のドライトマトは、お酒に最高だよね~~~~~
さすが、そのフードコーディネータも、飲んべだけある~~~笑。


   よし、今度は、ドライトマトを作ろう!



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ハス(蓮)の花。。。

ハス(蓮)の花

写真は、ハス(蓮)の花。。。

蓮根(れんこん)の花だね~~

なんか、あの蓮根には、似合わない程の派手な花だよね~~

ああ、金平蓮根 が食べたい・・・・!
と、思わせてくれるような、もっと地味目な花が似合うのに・・・・

         でも、唐辛子の効いた金平蓮根が、

                          食べたい!!!

       頭が、金平蓮根モード・・・・・・



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

夏ソバ(夏蕎麦)の花。。。

夏ソバ(夏蕎麦)の花。。。

写真は、夏ソバ(夏蕎麦)の花。。。

関東以南の蕎麦は、基本的に、一年に2度収穫する二期作。
春に蒔いて、夏に収穫する 夏そばと、
夏に蒔いて、秋に収穫する 秋そばがある。

夏ソバの花が、早くも咲き始めたね~~


ソバといえば、日本ではやっぱり麺だけど、
実は世界中で食べられていて、

フランスの (原宿の!?笑) 、 あのクレープも、
実は、元々は蕎麦料理。

ガレットって言うフランスの蕎麦粉料理が、
クレープの原型なんだよね~~
生ハムや、魚介類、チーズ、サラダを、
薄く焼いた蕎麦粉のお好み焼(笑)に巻いた、甘く無い料理が、ガレット。

だから、フランス料理のクレープは、
デザートだけではなくて、主菜として出てくる事も。。。。
原宿みたいには甘くない物も 多いらしいね~~笑。


      いや私は、

          原宿のしか、

                食べた事は、

                      無いのだけどね・・・・・・笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

春薔薇の季節。。。ウィリアム・モリス(William Morris)。

春薔薇、ウィリアム・モリス(William Morris)

写真は、春薔薇の季節。。。ウィリアム・モリス(William Morris)。

毎年、年二回、
春と秋との薔薇の季節にだけオープンする、川崎生田の薔薇園が、
今シーズンも開幕~~~~

今年は、花付きが特に良い様で、
甘い香りが薔薇園中を包み込んでた~~~~


写真は、ウィリアム・モリス(William Morris)と言う品種らしい。。。

ウィリアム・モリスとは、19世紀イギリスの詩人、デザイナー、マルクス主義者で、
「モダンデザインの父」とも、「ファンタジーの創始者」とも称される人、、、、だったらしい。。。

なんか、そう言われて見ると、、、、

           モダンでファンタジー~~~

                             って、ずるい!?笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ウメの花。。。

写真は、ウメの花。。。

いや~~、大雪。凄かった~~

先週の大雪は、サラサラの粉雪だったけど、
今週の大雪は、重い湿った雪だった。

ちょうど玄関の辺りが、吹き溜まりになってて、
朝、玄関の扉が開かなくて、あせった~~~笑。

玄関の辺りは、ひざ上まで積もってたから、軽く50cm位は積もってたね~~
こんなの初めて!笑。

屋根から落ちる雪も、湿ってる分、重くて、迫力あったしね~~
先週の軽い雪は、ズザッ!って音だったけど、
今週の重い雪は、ドン!!って、地響き揺らす音~~笑。

いやこれは、駅の屋根が崩れたのも、解る気がしたね~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

季節外れの ウツボグサ(靫草)の花

ウツボグサ

写真は、ウツボグサ(靫草)の花。。。

本来は、7~8月に見る真夏の花だから、だいぶ季節外れの花だね~~
なんで今頃、咲いているのだろう~~???

高山性のウツボグサ(靫草)もあるから、もしかするとそっちのこぼれ種で、
今頃、季節が合って咲いたのかな????不思議。。。。

うつぼは、魚のうつぼ、では無くて、
昔の武士が使っていた、弓の矢を入れて背中にしょったケース、弓矢ケースの事。
花がそのケースに似てるって言うんだけど、、、
でも、魚のうつぼの方がぴったりくる位に、ちょっとグロイ花だよね~~笑。



魚のうつぼ(鱓)の方は、釣りでも時々釣れる、意外と馴染みの厄介者!
『とったどー』でおなじみのサバイバル0円系TVで、超美味しいって聞いたけど、
とても食べる気にはなれない~~~
さわるのも、まじ恐い!!!笑。
針を外すのが、あれほど恐い魚は他にいないんだよ。。。。。

                      まじ、苦手だ~~~









 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

紅葉。。。

紅葉。。。

写真は、もみじの紅葉。。。

東京の紅葉前線も、やっと里にまで降りて来た感じだね~~
真っ赤の紅葉。

今朝は東京でも、3度まで下がったらしい。
寒かった~~~!
思わず朝方、毛布をもう一枚、追加。。。。

帰りに、ふとん屋さんに寄って、もう少し暖かい蒲団をと思ったんだけど、
新しい蒲団と共に、新しい枕を買って、帰宅~~~~!!

前から欲しかった、低反発枕が、安かったんだよね~~

う~~ん、明日は、新しい枕から目を覚ませられるか、不安だ~~笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トネアザミ(利根薊)。。。

トネアザミ

写真は、トネアザミ(利根薊)。。。

トネアザミ(利根薊)は、関東で秋に咲きだすアザミ。

関東の大河、利根川の名を頂いてるアザミ(薊)は、秋が旬。。。
普通のアザミは春から夏にかけてが旬なのだけどね~~

やっぱりアザミと言えば、井上揚水の「少年時代」、夏アザミなんだけど、

       秋のアザミも、良いよね~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ハス(蓮)の花。。。

ハス(蓮)の花。。。

写真は、ハス(蓮)の花。。。

ハス(蓮)の根が、蓮根(れんこん)だよね~~~

私は、きんぴらが大好物で・・・・
う、よだれが~~笑。


ハス(蓮)の英名は Lotus(ロータス)
と、言うと、やっぱり私は、イギリスのスポーツカー・メーカーを、思い浮かべる。。。
なんたって、スーパーカー世代だからね~~笑。

でもいつの間にか、ロータスは、マレーシアの国営企業に買われてたんだね~~

サーキットの狼にも出てきた憧れの名車、ロータス・ヨーロッパ。
007で潜水艇にも改造されたボンドカー、 ロータス・エスプリ。
オープンホイールのクラシックなスポーツカー、 ロータス7
ツーシーターオープンの憧れ、 ロータス・エリーゼ

                     数々の名車が、思い浮かぶ・・・・

社名の由来は、創業者のコーリン・チャップマンが、仏教思想で、
「俗世の苦しみから解放されて夢がかなう実」とされる 蓮の実 にちなんで名付けたらしい。


蓮の実は、写真の、中央の黄色い逆三角形の部分の事だね。

この部分も、食用(お菓子の元などのでん粉として)や、薬として、
東南アジアでは、むしろ根よりも活用されてるみたいだね~~~





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
