ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)

対のシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)

写真は、シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)

お盆になって、東京でも、だいぶトンボが増えてきたね~~

上が、オスのシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)。
   良く見る、塩辛色だよね~~~・・・・!?

      あれ!そう言えば、(イカの)塩辛って、赤っぽいよね?

 今まで、不思議に思わなかったのだけど、何で塩辛なんだろう!!?

調べてみると、
雄は老熟するにつれて体全体が黒色となり、胸部から腹部前方が灰白色の粉で覆われるように なる。。。

  粉を塩に見立て、塩辛なんだね~~


下にいるのが、メスのシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)。
麦藁色に例えられ、ムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)とも言われる。。。

 庭の小川の水面を、尾っぽで打つようにして、絶え間無く産卵していた。。。。

  オスは、それを上から見守り、
           ずっとガードしてた。。。。


縄張り意識と言えば、それまでだけど、

                   きっと、愛 だね~~~~~~~笑。
   



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

一年ちょいぶりの出会い。。。

タヌキ1

写真は、一年ちょいぶりの出会い。。。

どこに居るか、わかる?誰と出会ったか~~!?笑。

庭の小川(笑)の川原を散策してると、
藪の中から、視線を感じた~~~

だれ!?


ちょっと中心をアップして見ると、

タヌキ2

そう、狸君!!!!笑。

いや~~、一年ぶりだね~~
元気そうで、良かった~~

10分位見つめ合って、狸君は、藪の中に消えてった。

去年、出あった時は、
2013/02/17 昼間っから、、、、東京のたぬき。。。。


この季節って、
狸にとって、出会いを求めて顔を出す、季節なのかな~~!?





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

力持ちの赤とんぼ。。。

力持ちの赤とんぼ。。。

写真は、力持ちの赤とんぼ。。。

まっすぐの鉄の杭の先に、トンボがとまったと思ったら、、、、

象が踏んでも壊れない、ような、
100人乗っても大丈夫、そうな、鉄の杭を・・・・

いきなり、グイッ!と。。。

    いや~~、驚いたな~~~・・・・

               いや、ホントに・・・・

インデアン、嘘つかない!

     インド人もびっくり。。。。?笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

日本ミツバチの野生の巣。。。

日本ミツバチの野生の巣。。。

写真は、日本ミツバチの野生の巣。。。

木の根元の穴に、日本ミツバチの野生の巣を見つけた。

いや~~、養蜂家の巣箱は見たことがあったけど、
野生の巣は、初めて見たよ~~

私は、特別虫好きって訳では無いけれど、、、
いや~~これ感動~~!

この穴の奥に、どれだけの蜂蜜が詰まっているんだろう!?笑。


ご存知の通り、ミツバチは、スズメバチなんかと違って、そんなに危険な蜂ではない。
やさしくゆっくりと近づけば、危害を加えられる危険は、まず無い・・・

良く、虫と言うと、何これかまわず、手足をバタつかせてスリラーを踊りだす人がいるけど、
どんな虫であれ、それが一番危険なんだよね~~



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トンボのメガネは・・・・

トンボのメガネは・・・・

写真は、トンボのメガネ。

まだまだ暑いけど、トンボも山から下りて来てるね~~

赤とんぼは、
晩春、平地の池で羽化し、
夏を、山の涼しい所ですごし、
秋に、また山からおりてくる。

私は小さい頃、海と山が隣合わせの土地で育ったせいなのか、
秋が近づく夏休みの終わり頃に、
赤とんぼが山から、空が暗くなるほどの大群で降りてくる光景に、何度も出会った覚えがある。。。

そうなると、夏休みの宿題の追い上げ、どころでは無くなる。

すぐさま外に飛び出して、

     人差し指で大きく円を描き、

           赤とんぼの目を回す作業に、ひたすら没頭した。。。。笑。


今も、田舎の空は、トンボの大群に覆われる日が、あるのだろうか・・・・・




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ムシトリナデシコに、オオスカシバ 。。。

ムシトリナデシコに、オオスカシバ 。。。

写真は、 ムシトリナデシコ(虫取り撫子)に、オオスカシバ(大透翅) 。。。


ムシトリナデシコ(虫取り撫子)は、カワラナデシコ(川原撫子)の遠い親戚で、
葉の下がベタベタしていて、地上から上がってくるアリなどをからめ採る。

と言っても、食虫植物ってわけでは無く、
花粉の輸送に関係無い地上の無視を、虫する為らしい~~~笑。


面白いな~~なんて見てると、

何やらホバリングして蜜を集めてる、まるでハチドリみたいな虫が飛んできた。

オオスカシバ(大透翅)って昆虫。。。

蝶や蛾の仲間なんだけど、
羽にりんぷんも無く、まるで蜂やアブのように透明で、
動きもめちゃくちゃ早い!!

色も綺麗な虫だね~~~

初見だったのだけど、、、、

      本当に小さなハチドリ!?

              なんて思っちゃった~~~~笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

昼間っから、、、、東京のたぬき。。。。

狸

写真は、昼間っから、、、、東京のたぬき。。。。

庭の小川(笑)の土手にでも、カメラを持って散歩に行こうかと、
家を一歩出た所で、何やら視線を感じた。

う!何やつ!?

  っと振り返ると、隣の家の軒先に、猫が座っていた。。。。。

『な~んだ、猫か!  大きな猫だな~~~~~。。。』

などと思いつつも、思わず二度見!!


       いや、狸だし~~~~!!!!!!!!!!?


その距離、3m位。。。。

狸は、
おびえる様子も無く、
        逃げる様子も無く、
                礼儀正しくお座りをして、
こっちを、じっと見てた。。。。

カメラを向けると、なぜか?横を向くんだけどね~~

                      愛嬌がある!笑。



庭の小川(笑)の川原付近には、野生の狸がいる事は、前々から知っていた。
数年前には、深夜に、狸の家族が車の前を横切っていく姿も見た事があった。。。。


だけど、狸は夜行性のはず。

東京の住宅地と言えど 野生の狸が、

こんな真昼間から、

お隣の玄関先の軒下で、何してたんだろう~~!?



後から気付いたけど、良く見ると、あらま、胸の辺を怪我してるみたい!?

ここは、狸はいるけど、野犬も熊も虎もいない土地・・・・

まさか、野良猫君に負けた!?笑。


狸同士、縄張り争いにでも負けて、緊急避難でもしてきたのかな~~!???


    それにしても、狸って、意外と人なつこいんだ。。。。









 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

オニヤンマ(鬼蜻蜓)。。。

オニヤンマ(鬼蜻蜓)

写真は、オニヤンマ(鬼蜻蜓)。。。

ご存知、日本最大のトンボ!

子供の頃は、憧れのトンボだったな~~~笑。
なんせ、大きいし、飛ぶの早いし、警戒心も強く、中々近づけない!

 虫取りに行っても、捕まえれた覚えが無い!笑。


ちなみに、このオニヤンマ(鬼蜻蜓)はメス。
水量は少ないけど、湧水しているこの場所で、産卵していた。

孵化した子供は、5年間、ヤゴとしてこの水系で生活する。


産卵を見守った者として、

羽化した、綺麗な瑠璃色の瞳のオニヤンマが、

この水辺を、また、飛ぶ日が待ち遠しい~~~~~~~

                 お父さん的な気分・・・・・?!笑。


いや、私は、本当のお父さんでは無いよ!  念の為・・・・・笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ナミアゲハ(並揚羽)。。。

ナミアゲハ(並揚羽)。。。

写真は、ナミアゲハ(並揚羽)。。。

寿司で言えば、特上、上、並・・・・

松竹梅の 梅 な訳だけど、、、

失礼な話だね~~~~~~
勝手に人間が名前付けといて!笑。

アゲハは、蝶の王様、いや、女王様なのに~~~笑。









ハマコーこと、浜田幸一 元衆院議員が無くなった。

昭和の武闘派議員の筆頭であり、
黒い噂も絶えない荒っぽい印象のある、豪快な国会議員だったけども、

一本の芯の通る、国の行く末を心から思う、終始一環とした動言の、真摯な国会議員だったのは、確か。

歯に衣を着せぬ、後先を考えない物言いは、
数々の物議を巻き起こしたけどね~~笑。

でも、良い事も悪い事も、本心を全く隠さない動言は、
幾多のスキャンダルを乗り越えるに、
余りある魅力的な、憎めない国会議員だった。

良くも悪くも、心を強く持った信念の人だった。

今の国会議員には足りない、

   自分なりの正義心と実行力を持った、国会議員だった。。。。。


もう、出てこないであろう、豪快な国会議員に、

                     心からのお悔やみを。。。。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アザミの蕾に赤トンボ。。。

アザミの蕾に赤トンボ。。。

写真は、アザミの蕾に赤トンボ。。。

毎日、あきもせずに、本当に暑いね~~
なのに、赤とんぼ~~!?笑。

昨日のブログの つづき。

標高2,000mの美ヶ原の高原で見つけた 赤トンボ。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
