ご覧のモニターが小さい場合、写真の右側が見えていない場合があります。
写真をクリックすると、全体が見えま~~す。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

トウモロコシ(玉蜀黍)の収穫。。。

トウモロコシ(玉蜀黍)

写真は、トウモロコシ(玉蜀黍)の収穫。。。

今日は、私の大農園(6m×6mの市民農園)で、とうもろこしの初収穫~~

今週は仕事で京都に行っている間に、例の台風が来襲して、
ちょっと仕事に身が入らない程、冷や冷やしてたのだけど、、、

      東京は、それほどの雨風にはならなかったみたいで、

          おかげ様で、ご覧の様な プリプリと甘いもろこしを収穫~~~

『もろこしは、お湯を沸かしてからもぎに行け!』
 
  って言われる程に、実は鮮度が落ちるのが早い 野菜!? で、

今日は朝飯前にもいで、帰って直ぐに茹でて、、、、

                         美味しかった~~~~~~!!!笑。



今朝は、久しぶりにスマホの緊急地震速報で、目が覚めたね~~~
先先週頃から!?あちこちで活発な地震活動・・・・・

油断大敵、東京もそろそろ と思って、

         準備を怠らない様にしないとね~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

今日の収穫

今日の収穫

写真は、今日の収穫。

3株植えた、枝豆の一つを収穫~~~~
一番、実付きの良い所を前面に~~~!!!!笑。

小さい枝豆の実でも、ビールが進む~~~~笑。


黄色いのは、ヤングコーン!!!

トオモロコシは、基本的には、一株に一つの実を育てると言う事で、
一株に2たつ目に付いた実は、ヤングコーンとして頂き~~~

これが、また、美味い~~~~~
生でも、美味い!!!!


ブロッコリーのわき芽も。。。。

ブロッコリーは、スーパーや八百屋に売ってる様な、大きい花芽を収穫した後、
小さな花の蕾が、あちこちから出る。。。

それが、ブロッコリーのわき芽~~~!!!


他にもインゲンやミニトマト、鶏肉もまとめて、電子レンジで蒸して頂きました~~~

          う~~ん、

                ビールが美味い!!!!笑。



 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

今日の収穫~~

ミニトマトの収穫

写真は、今日の収穫~~

今日の大農園(市民農園)の収穫は、
ブロッコリー、ミニトマト、茄子、インゲン!

茄子とミニトマトは、人生初めての収穫~~~~笑。

茄子は、三株植えたんだけど、
内二株が普通の苗。
残り一株は、ちょっと高い 接木苗 って奴にしてみた~~~
(普通のが100円に対して、接木苗は200円ちょい位だったかな)

茄子は連作障害ってのが起こり易い農産物で、
毎年同じ所で育てると、育ちが悪くなるんだそう。。。
だからプロは、一回育てると、同じ場所では、何年か別の野菜を育てるんだそうだ。。。。

でも、市民農園等の一年目では、前の年に誰が何を育てたのか解らないし~~~

それで、進められたのが、接木苗って奴で、
病気や連作に強い品種の根に、美味しい茄子を接木した物~~

実際に育ててみて、その差は歴然で、
今現在、接木苗は、普通の苗に比べて、高さで2倍ほどに育ってる~~~


でも、茄子よりも自慢なのは、、、、

今日の収穫

擬似!?フルーツミニトマト~~~~!

ビニールの屋根をつけて、雨による水分を制限して、
甘いミニトマトに挑戦~~~~

トマトに屋根をつけて栽培してるのは、市民農園約50区画中、私だけ~~~!

採り立てのせいなのか、屋根をつけたせいなのかは 判らないのだけど、
皮が薄くって、中が光ってる様に見えるんだよね~~!!!!  みびいき!?笑。

蒸して食べてみたのだけど、凄く甘い・・・・・・・様に、

            かすかに、思うような、思わないような・・・・・・・!???

5月17日以降、水を全くあげて無いのだけど、、、

ここの所の大雨で、高うねにしてても、水がミニトマトの根まで、上がってきたんだろうな~~・・・・・




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

ブロッコリーの収穫。

ブロッコリーの収穫。

写真は、ブロッコリーの収穫。

ここのところの雨もあって、ブロッコリーが急成長~~
私の大農園(市民農園)に、2株植えていた内の一株を収穫!

大きさは、握りこぶしより一回り大きい位で、
売ってるブロッコリーの一番小さいの位だけどね~~~笑。

もう少し大きく育てるか、迷ったんだけど、、、
食欲に勝てなかった~~~~笑。
花も咲きだしそうだったしね~~

でも、今晩のビールの友には、十分~~~~!

蒸して、マヨーネーズで、いただき!!!

           茎まで甘かった~~~




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

蔓ありインゲン豆の、蔓無しインゲン豆。。。

弦ありインゲン豆の、弦無しインゲン豆。。。

写真は、蔓(ツル)ありインゲン豆の、蔓無しインゲン豆。。。

私の大農場(6m×6mの市民農園)の、二種木目の収穫は、
インゲン豆だった。

インゲン豆は 2種類ある。
蔓(ツル)が高く伸びる、蔓ありインゲン豆と、
蔓が全く伸びない、蔓無しインゲン豆があって、

蔓ありインゲン豆の方が、蔓が延びる分、収穫期間も収穫量も多いらしい。
反面、蔓無しインゲン豆は、収穫が早い。


そんな事もあって、私は、蔓ありインゲン豆の苗、同じ物を、二株植えたはず、だったんだけど~~~~・・・・

なぜか、二株中の一株が、蔓がまったく延びずに、予期せぬ早い収穫に~~~笑。


なんでだろうね~~!?

突然変異なのかな!?

先祖帰りしちゃったのかな!?

苗が混ざっちゃったってたのかな!?

こんな事、良くあるのかな~~!?


とりあえず、

    茹でて かつぶしでおひたし。。。

             甘くて 美味しかった~~~~笑。


     う~~~ん、  やっぱり 、剥製にして、

                            永久保存したい気分~~~~笑。





 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

大農園、初めての収穫蔡。。。。スナップエンドウ。

大農園、初めての収穫蔡。スナップエンドウ。。。

写真は、大農園、初めての収穫蔡。。。。スナップエンドウ。

私の大農園(6m×6mの市民農園)で、生まれて初めての収穫~~~!!!

平均全長、推定、3.5m×5本!?
全重量、推定、約5kg!?           

                    あ、単位を少し間違った!?


あ~~~、ビールが、美味い!!!笑。


   食べるのがもったいない・・・・・

はくせいにして、永久保存したい~~~~~~~~笑。



続きを読む

 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トウモロコシ(玉蜀黍)の芽。。。

トウモロコシ(玉蜀黍)の芽。。。

写真は、私の大農園(6m×6m位・・・)に、芽生えたトウモロコシ(玉蜀黍)の芽。。。

トウモロコシは、採ったそばから甘みが失われていくと聞いたので、
一度、どうしても、
朝採りのトウモロコシを、朝の内に食べてみたかったんだよね。。。

だから畑を始めたら、まずはトウモロコシをと、決めていた~~笑。

この夏が、本当に楽しみ!

 すくすくと、育て~~~


 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

つるし柿。。。

つるし柿

写真は、つるし柿。。。

釣りの帰りに寄った御飯屋さんで。。。。

なんか、良いよね~~
            こう言う風情。。。。


柿は、二日酔いにとても良いと言われてる。

柿の渋み成分のタンニンと、ビタミンC、さらに利尿作用のあるカリウムが、
血中アルコールを体外に出してくれるから、と言うが、、、

     明日は、月曜日早々、試してみようかと、今から思う~~笑。


今日は、穏やかな海に、久しぶりに釣りに行ってきた。
釣果は、50cmクラスのカツオが二本、30cm位のメジナが2枚、豆アジが20匹ほど。。。

カツオは釣り仲間に進呈、豆アジはお隣さんに進呈してしまったけど、

メジナを、お刺身と煮付けにして、美味しく現在試食中~~~~
冬のメジナは、やっぱり美味しい~~!

           お酒が進みそうな気配。。。笑。




 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

南房総、千倉の菜花。。。

南房総の菜花

写真は、南房総、千倉の菜花。。。

今日は、南房総 千倉 に、お邪魔。

東京よりも100km近く南の、千葉 房総半島の南側は、
その分、春が早くやってくる。

春の味覚の菜花も、そろそろ旬を迎えるかな~~!?大好きなんだよな~~~!

菜の花のバター炒め!笑。

   って訳で、行ってきました南房総!


お邪魔したのは、南房総市の『大貫春菜会』(おおぬきはるなかい)。

昨晩、今日は休みだけど、何処か行きたいな~~なんて、ネットで検索してたら、
明日1月26日(土)から 『食用菜花摘み農園を開園』 との情報があり、
良い写真が撮れるかも!? と思い、、、、、

一日早いけど、行ってみよう!

と、見切り発車で車を走らせた~~~!

だって菜花が、花としても、野菜としても、大好きなんだもん!笑。



着くと、運良く、菜花の手入れをしていた大貫春菜会の会長さんの川名繁さんが出迎えてくれて、心良く撮影を許可してくれた!
川名繁さんは、凄く人当たりの良い方で、生誕込めて菜の花を育てている事が、五体から滲み出るように判る様な方。
撮影してる間、ずっと菜の花についての説明をしてくれた。。。。笑。

http://civil.mboso-etoko.jp/chisan-chisho/event/detail.asp?yy=2013&mm=1&id=499

袋に詰め放題で1袋200円って、めちゃくちゃ安いよね~~~~
東京のスーパーでは、一束で400円位はする、高級野菜!

菜の花「大貫春菜会」

早くもこの時期に、菜の花も見られます!

別に、宣伝料をもらった訳では、決っして無いけれど、
特別に先行し摘み取らせて頂いた菜花、

バター炒めと、電子レンジでの簡単おひたしで、
本当に、本当に、お世辞無しに、めちゃくちゃ美味しい~~~~~~~~~~~!!!!!!!

       新鮮な野菜って、こう言う事!? って感じ!?

今日は、日本酒が進んで、困ります・・・・・・・笑。

                めちゃくちゃ、お勧め~~~~!



あ、明日土曜のNHKの朝のニュース番組「おはよう日本」でも、紹介される様ですよ!







 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

まゆだま と 白蛇。。。(美味しそう~笑。)

まゆだま

写真は、まゆだま(繭玉)。。。

と言っても、これは小正月(1月14日日没~15日いっぱい)の飾り・・・

上新粉で作った団子を、樫(かし)や欅(ケヤキ)の枝に刺して、
養蚕、つまり絹・シルクの豊作を願うのだそうだ。


今日は、さる古民家にお邪魔。。。


白蛇

写真は、白蛇。。。。

まゆだま(繭玉)の枝の根元に~~笑。

白蛇は、弁財天の使者であり、水神様でもあるそうだ。。。

・・・・・この美味しそうな白蛇を食らえば、、、、

           お金餅になれる上に、水もたらふく飲める・・・・!? 笑。






 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ポチっとしていただけると写真撮影の励みになります~!

 

memorandum album このBlogで使った写真画像アルバムサイト。


最近、時々つぶやいてみてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

FC2ブログランキング
memorandum 写真日記の更新の励みになります。 ポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

memorandum 写真日記 月別アーカイブ
memorandum 写真日記の最新記事
memorandum 写真日記の最新コメント
お!?
memorandum 写真日記のプロフィール

a

Author:a
仕事に生きる独身男の写真備忘録

東京在住。
川の土手っ原の事務所で、フリーランサーとして仕事してます。
基本、川原は、私の庭だと思っています~笑。

職業は、、、ひみつ。
だって、クライアントに見つかると、、色々と、、、ね~~!?笑。

一日一枚の撮影を目標に、写真をUPしています。
でも、撮影旅行や、仕事、飲みで更新出来なくても、許してね~~!笑。
http://0memorandum0.web.fc2.com/

memorandum 写真日記のカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

memorandum 写真日記の最新トラックバック
東北関東大震災  支援 フリー素材サイト
震災復興等に係わるコンテンツでの使用に、フリー素材を提供するサイトを応援します。 義援金募集等に係わっているデザイナー・スタッフの皆さん、ご活用下さい。
memorandum album
このブログの過去画像写真の、フォト アルバムサイト
無題

memorandum album めもらんだむ アルバム

全ての写真には、著作権が設定されています
全ての写真には、著作権が設定されています。
memorandum 写真日記のリンク
memorandum 写真日記のカテゴリ
memorandum 写真日記のブログバナー
memorandum 写真日記のFC2ブックマーク
memorandum 写真日記のQRコード
QR
memorandum 写真日記のFC2カウンター
memorandum 写真日記の検索フォーム
写真用語辞典
memorandum 写真日記のRSSリンクの表示
pictlayer
  1. 無料アクセス解析
